猛烈に眠い。起床してから眠くなかった時間がまったくない。
こういう時は概してうつ状態だ。
理由はひとつ思い当たるが、あまりにも些細なもんだから、あれが原因だとは思えんし、思いたくもない。そこまで自分が脆弱だとは思いたくねえのが人間ってもんだ。
だが、体が寝逃げモードになってる。俺はそんなの嫌だから意地でも起きてる。
その意地も、いつの間にか途切れていたりもする訳だが。

先日灰音姐さんから「眠気覚ますのには音楽よりラジオが良いよ」とアドバイスをいただいたのだけども、困った文字書き、ガヤガヤとした余計な言葉が耳に入ってくると、雑文書きの邪魔になってどうにもよろしくない。
只今モダンジャズ演奏中。すでに1度落ちかけた。爆音聖飢魔IIでも寝る時ゃ寝ちまうんだから、ダメなもんはダメってことなんかね。

とゆー訳で、心地よく寝た。やっぱジャズは良いな!
ヤケを起こして大音量で聖飢魔IIを聴いている。
それでも眠い。すいません閣下。



最近、困った問題が起きている。
打ち間違いがいきなり増える時ってのは薬の副作用と相場が決まっている。指先がこわばっていると。
あー、来たな―……と額を触ると、僅かながら脂が手につく。
俺は乾燥肌だ。通常、顔に脂なぞ浮かん。
髪の汚れが早い。通常、乾燥型の俺は洗って3日目にやっと落ち着くレベルなんだが、最近は2日でダメだ(毎日なんぞ洗わん。傷むじゃないかね)。
手の震えが少々。
足がちょっと上がりにくい、ふらつき。
あー、来ちゃったのね、錐体外路。症状軽いけどな。
リスパダールん時も来たんだよな。きっぱりとパーキンソン症候群。
さて、問題は『どちらを選択するか』だ。
効果を選択して副作用をスルーするか、副作用の打開を選択してエビを切るか。
悪化しねえんならエビを取るが、悪化するようなら捨てなきゃならん。
良い薬なのによーーーーー!お子様処方でもしっかり効いてんぞ。
そう、俺、薬剤感受性高いみてえでさ、人並みの処方量飲むとダウンすんのさ。
躁鬱の場合の開始用量は24mgでしてね、ダウンさせてもらった。それでずっと敬遠されてた訳だが、小児処方にしたら良い感じでね。
出来れば捨てたくねえんですけど。
ああ、そういや口渇とかも出てたわ。DEBUだから高血糖怖ぇな。尿量については何とも言えん。つーのは、内科で利尿剤出されてっから。異常があったとしても把握困難。
元々水分摂取量は多いから、高血糖の判断材料にはならん。

これが主治医泣かせの『禮人さん副作用多すぎ』フェノメノン。
今んとこ、怖いほど無事なのはラミクタール。300mg飲んでるが無事。
リーマスも600mgまでなら無事。
リボトリールはパーキンソン症候群の時の震え止めで出されたんだが、本音言うと切りてえ。
……と主治医に言うたら、いきなり半分切りよって、不眠で大騒ぎ。
奴にはかつて
俺「先生、俺頑張ってハルシオン半錠まで減らしたんだぜ!」
医「だったらなくても眠れますね。切りましょう」
俺「(おいおい、ちょっと待てや……)」
ベンゾ削減を旨とする主治医は容赦なく銀春を切り、俺はリバウンド不眠で死にかけた。
これが、すぐ元の量に戻してもダメなんだわ。簡単には元に戻らん。
で、出されたのがリスパダールで、パーキンソン症候群。そしてリボトリールへ。ベンゾ嫌いのくせに何故最強ベンゾを出してきたのか、俺に訊くな。
くっそ、医者に内緒で、削るようにして減らしてやる。
「先生、俺、じつはリボトリール飲んでないんすよね☆」と言うのが俺の野望。
禮人(55)、限りなくシンプルな処方を愛する男。効果がある範囲で。



とゆー訳で、猛烈に眠い。
プールで歩いてて意識が落ちそうになり、5回ばかり自ら沈んでみた。が、温水プールに沈んだからって目なんか覚めやしねえ。
微妙な朦朧状態を引きずりつつ45分歩いてきた。減量も目的のひとつだが、主たる目的は膝靭帯のリハビリテーションだから、無理はせん。
去年1時間半とか歩いてて膝痛くなった。同じ轍は踏まないおぢさん。今回は45分から様子をみながら徐々に時間を増やす方向で。
あれ、1時間歩いてたらぜってー前のめりに浮いたと思う。土左衛門。

あすは可能ならクロスバイクで行けねえかなとか、無謀な企てをしているおぢさん。
普段は整形外科に首のリハビリに行く嫁に便乗させてもらっている。
が、日曜は嫁は早出だし、月曜休館だし、火曜は大会がどーとかで一般開放が圧迫されてて無理だし。
あした行かんと間が3日空くんだな。
それは、ちとマズイ。いくら有酸素運動だからって3日空いたら無効だぞ。
あす行ければ空白を月火で収められる。……とゆー事情。
嫁にバレたら、しばかれそうだな。
「整形外科通って膝の水抜いて注射受けてた人が何だって?空耳かな?」
とか……ほぼ確実に言われそうだ。
出勤を見送ってからこっそり行くか?遅くても30分程度、昼には着くはず。嫁の退勤には余裕で間に合う。
――とゆー自爆的な計画を立て、俺は飯を食う。
そしてきっとMacの前で寝落ちるだろう。



無駄に眠いの大っ嫌いなんだぜ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村