オリジナルのドメインを潰すか否か迷っている。
デビューして間もなく取得して、ペーペーのくせに.com持ってた。
それの更新が2週間先に迫っている。が、手続きその他の関係で、実際には1週間……6日だな。
手続きが煩雑過ぎて忘れたwwwww
つか、存在意義それ自体が危うい。
だってここんとこまったく使ってねえんだもん。
コンテンツは潰しててブログの案内板しかねえし、メール機能すら使えてねえし。
せめてメールが使えりゃあなあ。

ドメインメールが使えねえのは、雷鳥さんの設定機能のせいと、プロバイダさんの用心しすぎなメール送信ルールのせい。
俺がネット始めて間もない頃の話で、詳細は知らんのだが、プロバイダの送信サーバが一時期、さんざんspamメールの踏み台にされたらしく、それでキレたんだな。
「送信専用のサーバを作りました。ここを経由しないと他社サーバを経由したメールの送信が出来ません。ウチから付与してるアドレスはおk。そこんとこヨロシク」
とかゆー展開になった。
トップドメインの前に『mmr』がつく、たったそれだけ。@もねえ。

以前の雷鳥は送受信がいくつかのアドレス(ニックネームメールてのがあってな)と共通でも設定おkだったし、無論mmrもおkだった。だからレンタルサーバからでも無問題だったんだ。
ところが全自動設定になってから、どっちも拒否るようになりやがってだな。ふたつにまたがってるメールに同じ送受信サーバ設定したらNGだと抜かす。
だいたい、設定開始時点でメールアドレス入れるだろ、
「そんなアカウントあらしまへんわ」
て突っぱねてくる。ふざけんな、自分でやる、引っ込め自動設定。
勝手にIMAPにされてる。じゃあある訳ねえだろ、ウチのバイダはPOP3だ。修正して再度探査。
ない。
ルート番号もしっかり入れる。さらに探査。
ない。
よくよくよくよく視たら、送受信サーバドメインの前に、ドット勝手に付いてる。
そんなんで通るかクソッタレ!ドット消去。やっと認識。
てめぇが見つけたかのようなダイアログ出すな。俺がみつけさせてやったんだ。
自分で設定しねえなら自動はありがてえかもだが、俺にはメーワクなだけ。
つーか、あれでよく設定出来てるな?むしろそれが謎。

——というわけでだな、mmrが使えん。
ので、ドメインメールがまったく機能せん。受信は出来てた(踏み台不要)んだが、これにspamが入るようになってだな。
そりゃ入るわな、『info@(アカウント).com』じゃ。エサ撒いてるようなもんだ。無論、自分でいくつも作れたよ?100個までアカウント作れた。が、infoを正式メルアドにしてた訳だから、info潰す=俺行方不明。
しかし名前で検索すりゃブログがある。メールも送れる。
だーったらドメイン要らねえじゃん。
2年以上、案内板しか出てねえサイトなんか、存在しねえに等しい。

まぁ……感情的な部分で、ちょっとヤだなと思ってる自分がいる。長いつきあいだし、何たって俺が物書きやってる間、ずっと使ってた『玄関』だから。
「こんにちは、はじめまして」
「ようこそいらっしゃいませ、ご用件をお伺いいたします」

……感傷。



これってさ、『商業作家廃業』って感じだろ。
編集部との年賀状、「何年も仕事してねえんだし、出来る見込みも危ういから、出すのやめよう」って何年も迷い、ある年、編集部員が全員入れ替わってて、賀状でそれを知った時「俺って完全に戦力外だったんだな、お知らせメールすら来てねえ」て、踏ん切りがついた。
今回も、踏ん切りつける良い機会なのかもしれね。

ドメイン、潰すか。サーバの容量がなくなる訳じゃあない、大元のアドレスに戻るだけだ。
つっても、載せるもんがなーんにもないんすけどーwwwww
今どきHPなぞやってるのは、企業と、事情がある奴くらいだろ。
ウチの主治医んとこもサイトあるが、なーんの役にもたってねえ。せいぜい顔と経歴が判るってくらいで。
「あら〜、医局長経験者だったの〜、人が善いつうか何つうか、乙」
それで「まぁ、悪ぃ奴ではなさそうだ」とゆー判断材料にはなったが。
ま、そんなもんだよな、昨今のHPて。
そういや歯科もあったな。やっぱ商売屋には必要な情報発信ツールか。



んー、なんか懐かしいのを思い出したぞ。
15年くらい前、チャットに嵌まってなー。当時は『PBC(Play by chat)』てのが全盛でしてねえ。お芝居チャットだな、自分が創ったキャラとか既成のキャラになりきってチャットすんのよ。
これですげー流行ったのが『Zoo Chat』てCGI。
すげー便利だったぞ、マルチルーム式で部屋の増減簡単だったし、背景着けられたし、発言色も設定し放題、じつに便利だった……使う方にはw
タフなサーバじゃねえと重くて落ちるんで、かなりの数のレンタルサーバで禁止になってた。実際に、鯖落として説教食らった奴が俺のダチにいますた。
説教で済んで良かったよな、賠償要求されても文句言えん。
俺んとこも積んでた、同業者と情報交換とか雑談とか。自動広告が入るサーバだとCGIの方が挙動不審になるんで、金出して広告外してた俺んとこは最適だった。
XREAの禁止事項は『自分で組んだソースのテストに使って鯖落とす』くらいかな。そーゆー暴挙やってたのは林檎ユーザーだろう。Macにはローカル用のCGIシミュレーションツールなかったんで、一発勝負でうpるしかなく。
レンタルサーバ利用者で鯖落とされた人すんません、と懺悔しておく。俺落としたことねえのに。



たったひとつのドメイン。
こうしてみると、いろんな歴史あったな。そりゃあ潰すの躊躇するわ。
だが『全部、過去』なんだよな。あのドメインには、おそらく『未来』はない。
なら潰すのが正しい判断ってやつだろう。
17年、ありがとな。感謝。心から。



404 Not Found
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村