きのうの記事について。
師匠から「Vプリカってのがあるけど」と情報を賜る。
そういえばツイの広告で見かけたことがあったな、と思い、さっそくVプリカのサイトを見に行った。
あ、使えるかも。VISA系なら扱ってねえとこすくないだろうし。
おし、ワープロのサイト行ってみよ。

……開発するする詐欺状態だった。
IMはかろうじて出してんだが、エディタは全然。マジかよ。
何かもう絶望的な気分で、何とかならんかと検索してみたら、某巨大掲示板に、エルゴソフトのスレッドがあった。しかも現役で続いてるというね。みんな執念深いな。
が、そこでの報告によれば、何と、El Capitanでも動いているようだ、eg word。
マジかよ、ウソだろ?
まぁ、個々の環境の差で、無理だったりトラブったりはあるようだが、確率的には低くない。
うっわー、マジですか。
しかも一部報告では「Sierraでも普通に動く」とか、すげえ話。
どんだけタフな設計してたんだ。
本気で感動している。

eg wordでどんだけ原稿書い(整え)たかなー。よく覚えてねえ。
昔、ORGAIって、とんでもなく使えるソフトがあったんだが、Ver.3くらいでなくなっちまって、途方に暮れて、それでMac word買って、そしたら開発中止になって、投げやりな気分になってたとこでeg word見つけて、なけなしの金はたいて買った。
今pixivに上げてんのも、全部、いったん出力してチェックしてからうpしてる。
現役バリバリで使ってるよ。

俺がシステムを上げた時、動作するかどうかは判らん。
するかもしれんし、しないかもしれん。
だが、考えてみれば、ここまでほぼ問題なく動いてくれた。
その方がむしろ(良い意味で)異常だったのだ。

書いたもんを出力して確認するのはエディタでも出来る。
同人誌は電子書籍に移行した。
ばーちゃんのカルト案内状も、はがきソフトでも買えば無問題だ。
何が何でもどうしてもワープロが必要だという絶対的な理由はない。

だから、起動しなくなったら、もういいかな、そこで。
何にだって寿命はある。ソフトもまた然り。
なら、感謝とともに見送るべきだ。
悪足掻き出来る範囲なら全力で足掻くけどな。

ともあれ、ワープロの件でVプリカを使う理由はなくなった。
が、これで必要がなくなる訳じゃーない。
ノートン先生だって更新せにゃならんのだ。まだ少し先だがな。
あ、やべ、契約名義は嫁だ。俺のプリカは使えんか。



宛名職人のサイトを見る。
これさえあればハガキ作成はOKだ!!

——OSがYOSEMITE以降だった……。
泣きたい。
嫁のOSはYOSEMITEなんだが……俺、非自己のマシン弄るの嫌いでさあ…………

つか、これから「システム上げます?」とか言ってる奴が、YOSEMITEが云々EL Capitanがどーとか、寝言こいててどーすんだよ。
そっちに合わせてくっきゃねえじゃん。
Capitanまで上げなきゃしゃあねえんだよ!
そこ踏んでから、多分、最新のSierraまで上げねえと、またいつか今と同じ後悔と苦労をすることになるだろう。



データを根こそぎ逃がして、やるしかねえな。
無論、俺は臆病だから腰が引けてっし、覚悟も全然出来てねえけど。
だが、そんなことばっか言ってちゃダメだ。

あと1時間足らずで55歳になるんだからさ。いい年してみっともねえだろ。
だから、何とか覚悟決めて、1歩踏み出さにゃ。



まだまだ未熟者
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村