ちょっと厳しいことになっている。

ツイか何かの画面見てて、ふと気付いたらFire foxの更新のお知らせウインドウらしいのが見えたんで、クリックして前面に出した。
そーしたらあんた、
『おめえのシステム古いから、もう更新させねえからな。してほしけりゃシステム要件満たせ(意訳)』
とゆー表示。

あー…………山獅子じゃもう限界か。
山獅子の後にすでに4つ出てっからな。山獅子からじゃ最新のSierraに上げられねえし。いったん、El Capitan踏み台にせにゃならん。
毎回新しいシステムが公開されるたびに週1でソフトウエアアップデートが立ち上がり、アップデートを勧めてきてたんだが、俺はほら、臆病だから。
新システムに抵抗ねえ奴って、マシン複数台持ってて、なおかつ、トラブルが出たらフィードバックする、いわゆるテスター的ポジションの御仁方。彼らの努力によってバグが修正され、システムが安定していく訳だが、安定の時期を見極められんのだ。
gdgdしてるうちにまた新しいシステムが出て……って、現在に至る。
ハード的な問題でSierra入れられん奴ら用に、El Capitanが引き続き公開されてるとかで、俺もそいつ踏めば良いんだが……それで火狐の問題は解決するんだが…………。
他に発生する問題を考えると絶望する。

プリンタドライバとかはDLすりゃあ良い。ネットワークも、もし繋がらんかったら設定し直しゃ良い。
が。
今使ってるワープロは死ぬと思う。
そもそもこの『EG WORD』はとっくに開発中止になってるんだが、それ以前にヴァージョンがな……Macがダブルブートだった時代の遺物なのだよ。
OS9からOSXに切り替わる時、一時期だけ、どっちも積んでるマシンが出てた。俺が惚れ込んで買ったPowerBookがそれで、まぁ、すげー怖じけてOSXに背中を向け、9.2.2だけで使ってたんだが。
つーか、これが中古でも最低8万とか、一時期すげえプレミアついててさ。
OSXになると、それまでのフォントがまったく使えなくなるってんで、デザイナー関係の奴らが必死でOS9環境にしがみついたんよ。
フォント高ぇからな。小規模の商売屋にとっちゃ総入れ替え200万とか、笑えん出費だろ。
……ま、そんないわくつきだったんだが。
その時積んでたワープロが今ので、ハイブリッド版だったから、9でもXでも使えた。
——とゆーことは、OSXの超初期のシステムに合わせたワープロだった、と。
今俺のシステムは、ダブルブートから数えて9代目です。
システムアップグレードのたびに「もうダメだ、今度こそオワタ」と思いながら、何と俺のネガティヴな予想など裏切って、ワープロは動いている。
無論、無傷じゃあない。一部の機能が使えなくなったりしている。
が、必要な機能は全部生きてる。ここまでタフなソフトだとは思わんかった。
でもなぁ……限界はあるよな。そろそろ、それだと思うんだわ。

で。
俺にはワープロを買う財力などない。しかも選択肢がねえ。WORD一択。Mac専用ワープロは現在皆無だ。とっくに全社撤退した。
そこいらへんに落ちてるワープロなんぞ、俺に言わせりゃ実用レベルじゃねえよ。
ひとつだけ、EG WORDのエンジン使ってるシェアウエアがあるんだが、お支払い方法がクレジットカードです☆
ええ、とっくの昔にハサミで切っちゃいましたー。再発行してもらう気はないです。自己破産いやん。
ATOKもアップグレードせにゃーだが……何かの予算を削らなきゃならねえな。多分、船長貯金だろーなー。勘弁しろよ。

文字書きさんとしては、ワープロとかテキストエディタとか、生命線なのだ。
画ソフトは規格が決まってっし、まったく開けんくなるってことは滅多になかろうが、文書データって簡単に潰れるのよな。
『ヴァージョン合わないから開けません♪』とか。
『そのソフトとは互換性(変換機能)がないから読み込めません♪』とか。
『ファイルパスに日本語が混じってるから開けません♪』とか。
俺は日本語使わんから、そこは安心だけども。

そこまで考えたらgkbrだわ。マジで。うんこ漏らすレベル。

とりあえずエディタはまだ対応してくれてて助かる。マジありがてえ。これ潰れたら俺即死。原稿も何も文字データは全部エディタで保存してるんで。
ただ、エディタは印刷には向かん。体裁整えられんもん。そこはワープロのお仕事なんで。
エディタのお仕事はとにかく入力の速さだから。
ワープロで小説とか書いてる奴はアホだ。テキストエディタにサクサク打ち込んでからワープロにコピペ。これ一択。
エディタなんぞ、そこいらへんに落ちてる。使い勝手の良いのが。

だがやはり『ワープロがない』とゆー訳にはいかん。そこが頭痛。
オンラインDL月々払いとゆー魅力的な方法があるが、支払いはクレジットカードです☆
……パッケージ版買えってことか……。だから米国の企業は嫌なんだ。何でもかんでもクレカクレカクレカだ。
今どきXREAだってコンビニで払……やべえ、ドメインとサーバ今年更新だ。5月。
もう死にてえ。
完全休眠サイトなんか潰しちまって、ブログだけでやろうかなっ!!



ばーちゃんがまた
「これ、印刷して〜」
って、カルトの会合お知らせ持ってきた。
うん、ワープロがある間はな、何とか頑張って作ってるよ。
だが、ワープロなくなったら完全にお手上げだからな、俺。
方法があるとしたらClipstudioのDLくらいだからな。漫画描きソフトだが。
あれ、良いんだよなー。月々支払いにしとくと、アシスタントの数に合わせてユーザー数変えられたり、1か月だけ使うとか、すげー融通が利く。コンビニでも払えたはず。
あー、そっちにしようかなぁ、画像弄り。何かもうその方が後顧の憂いがねえとゆうか。
だが使用料は俺の持ち出しになるという理不尽。

それに、ワープロの代わりにはならん訳で。

何かもう脳みそ疲れたから一旦思考停止しよ。
iWork……あした調べる……。



頭が頭痛で痛ぇ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村