Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

50代、双極性障害で軽ヲタでFtM。こじれまくり人生だが、それなりに生きている。

[雑記]迷子

livedoorの弱点に『カテゴリがすくなすぎる』とゆーのがある。
どう分類したもんか、半引きこもりとかしてみたが、ちょっと待て、俺は引きこもりじゃーない。
病気関係の選択肢はない。
趣味カテゴリーはあっても、サブカテゴリーすくないんで選択のしようがねえ。
「これじゃ詐欺だよなー」と思いながら、テキトーにカテゴリ変えた。

逆に、ブログ村はカテゴリが多すぎて頭痛がする。
や、FC2のブログテンプレートの数に比べりゃ、まだ気は楽だが。
こっちも変更しようと思ってるんだが、ちと気力が…………。



だいたい、メンドクセーんだよ。
躁うつで自称FtMで軽ヲタでおっさんって、どこ選べばいーんだよ。
あ、躁うつカテは選びません。俺は自分に出来るバトルはやりきったんで、退役して静かな暮らしを楽しんでいる。
稀にゾンビが絡んでくるが、あんなもん相手にしねえ。ネット上で日本語が通じねえ奴とバトルして何が楽しい?
文字しか武器を持ってねえ俺は、丸腰でキチ○イと向き合うのか?
勘弁してちょーだい。こっちだって病人なんだからさ。
——っと、話が逸れた。
FtMは『自称』やるとボコられかねねえからなー、ここもまた戦争覚悟。
オペったからって威張るなよ。自慢できるとこがすくなくて、狭い世界でいきがってるだけじゃねーか。
『男になった』ってんなら、FtMカテにいる理由は何だ?
たかが偽物のチンコの何が立派だ。病気や事故でチンコ取った男にあやまれ。
男は人を守ってナンボだ。くだらねえ喧嘩なんか吹っかけてんじゃねえよ。
——なーんてことを書いたら立派なメガトン級宣戦布告になるんで、これまた回避。
いやほら、心にもない「いやー、すごいですねー」なんて書けねーから。
人は人、自分は自分、それを弁えられん連中の群れになんか入りとーない。
アニメ・漫画ったって、俺、狭くて深いヲタなんで、それもまたどーかと思う。

で、迷いに迷ってっと、1時間なんかあっとゆー間で。
選択する人に親切なカテゴリ設定って、結構難しいもんなんだな。



テーマをハッキリ絞らん俺が悪ぃ。
それでも移転の時に絞ったんだが。
つったってなー、テーマを1本に絞ったら、ブログ3つ持つことになるぞ。
俺はここの他に2つやってんだよ。ひとつは週2、もひとつは不定期……2か月放置してるなw
ここにあと3本だぁ?
毎日は書かんにしろだ、5つも管理出来ねーよ。去年3つ潰したばっかだ。
うー……やっぱOperation-L Ver.2はこの方向でやるっきゃねえ。
テーマ、絞りきれましぇん。
写真が趣味の人とかさー、ペット自慢とかさー、そーゆう『1つ』がありゃ良いんだろうけどねえ。
ないもんはしゃーねえ。



『読み手に対して全然優しくねえブログ』とゆー選択肢もあるな。
『日記』の『日記』。これは無敵の不便さだ!
無数、大量に更新されるブログの波に押し流されて、誰の目にも止まらん。
書くだけの自己満足的な、ごく少数の友人知人さえ見てくれりゃ良いよ、ってんなら、それもまたアリだ。
ただし、ご新規のお知り合い・お友達は望めません。
ま、お知り合いやお友達の候補がいても、自分から積極的に関わるとゆーことが出来んので、まっとうな交流は難しいしな。
一声かけて戴けりゃ関われるんだが——と、甘え。
すでに老年だとゆーのに、何をボケたこと言ってんのかと。
いやいや、ボケてるとも。立派にボケとる。俺老年。
開き直っている。どうだ老年だぞ。あと6年で還暦だ。還暦迎えても俺はきっと局所的ディープなヲタで自称FtMで躁うつ病で物書きで、今と何ンも変わっちゃいねえだろう。



はぁ…………当面、悩ましい日々が続きそーだ。



なんかもうねー
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[本音]オレハ ナニヲシテイル?

さっき、WJ先週号の暗殺教室を読み返して、案の定ダダ泣きした禮人さんだ。
この人、以前はコマ割りに難があるとか言われてたそうだが、人は進化する。
演出良かったよ。カラーページの使い方とか、とくに。
あと3回。最後まで見届ける。



最遊記、DVD視返してる。正直、ちょっと手抜きが過ぎるな、と思うこともある。
が、あながちアニメも悪いとは限らず、俺が気に入ってるエピソードはアニメの方が良い。
原作が良くねえんじゃなく、アニメの方が効果が良いんだ。
文字と絵、止め絵と動く絵、それぞれの優れた部分と超えられん部分。
んでもノベライズは読まねえなー。何かこう、気が進まん。
知らん人が書いてたりするじゃん。
なかなか当人が書くってケースねえもん。
それはそれでメディアミックス。否定はせんし。
読んでみたら、案外面白ぇんかも。俺、食わず嫌いなとこがあっから。

漫画もアニメもすげー好き。近来稀に見る俺的大当たり。
贔屓は悟浄だが、やっぱ三蔵すげえ。
容赦のなさがハンパねえ。相手がガキだろうが女だろうが手加減ゼロ。
坊主いっぱい殺されてんのにそれでも綺麗事吐く小坊主に「じゃあ死んじまえ。死ねば誰でも仏になれる」とか、真っ向吐くからな。
人の痛ぇとこ、ザクザク突いて回る。
俺、突かれたら立ち直れない自信満々。

やーっぱ、甘えてんだろうなーとか考える。
俺、何やってんだろーなーと思う。
さらに作者の経歴読むとどん底まで行ける。病気ガッツリ。がんだ手術だ大騒ぎ。
俺、何やってんだろ……2010年で仕事が止まってる。
6年も、何やってんだろ……。

書ける。
書けねえ。
イメージが言語化出来ねえ。
今は書ける、数日後には落ちてる。
うまくまとまらんまま、書き直して書き直して堂々巡りして自信を削がれていく。
突然書けるようになる。運が良けりゃ完結させられる。
運が悪けりゃ未完で止まる。
全部気分次第。全部脳内物質次第。
全部頭次第。
医者は低めのフラット推し。
俺は高めのフラット推し。
現実はgdgd。ラピッド状態。
自業自得も認めつつ。

医者は、仕事すんなと言う。
現状で仕事しても、コケるたびに自信なくして病状が悪化するからとさ。
ああ、散々コケまくってきた。並大抵じゃーねえ。
自信回復した!つって再開しても、またコケるのは判ってる。

それでもさあ。
何とかならねえのかなって、思うことがあるんだ。

だから、最遊記視てると、すげー好きなんだが、痛ぇ。
すげードMだなと自嘲しながら、それでもやっぱ視てる。
多分、精神衛生上すげー悪ぃと思う。
だが、楽しいんだ。視てて、読んでて、楽しいんだよ。

作用と、反作用。
効果と、副作用。

天秤にかけても、どっちにも傾かねえ。
比推力、ガッチリ釣り合ったまんま、微動だに出来ず。



困ったねえ。自分で傷えぐってどーすんだと思いつつやめられねえのは、やっぱし自虐の一種なのか。
それとも、まだ立ち上がれるかもしれねえ……って、一縷の望みなのか。

判らん。
誰かこの大馬鹿野郎に教えてくれ。



人様に頼るなよな
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村/




きつねにつつまれた(違

市役所攻略作戦3度目。続きを読む

[雑記]かたちは違えど、仲間

きのう、レンタルDVDとコミックスの返却日だったんだが
「何かもうメンドクセーから、俺が延滞払うからあしたにしようぜ」
って、きょう返しに行った。
1760円取られた。
もう2度と延滞なんかするもんか。
しかも1階の書籍売り場で真・4の攻略本見つけて1800円。
おぢさん破産寸前でつ。
ホワイトデーまで生き延びられるか?
つか、その後の俺はどうなるんであろうか……。



やっぱ「あしたお出かけ」となると、寝が浅くなるようだ。
寝付けたが、一応寝てるっぽいんだが、完全に寝てる感じはない……と感じてる時点で完全には眠ってない。
予定では12時くらいに起床したかったが、実際起きたのは15時。
それも無理やり。どうしても逃げられぬ用事があるのだ。



「ご飯どうする?」
朝飯がなー、面倒なんだよな。いやほんと。
嫁と同じのは食えねえし、食わせられねえし。
結局、俺は『木綿豆腐200gをレンジであたため、松茸の味お吸い物をまき散らしてお湯をぶっかけ』て食った。
嫁は残り物の味噌汁に飯突っ込んで煮て食ってた。
お互い、なんて貧相な朝飯だ。
だが、休日なんかこんなもんだ。ちょっと前までは同じもん食ってたのになあ。



さっさと飯済ませて、俺は大事な書類を持ち、やる気満々で役所に。
しかし、何やらあっさりと話が進んじまい、戦意のやり場に困ってもーた。
振り上げるつもりで構えてた拳、どうすれば?
だがまあ、こじれていた事態が進展しそうなら、ありがたいことではある。
何つーか、あっさりすぎて「ぽかーん…………」だった。

応対してくれた兄ちゃん、ふと気付くと、書類を右手だけで書いてる。
普通、左手を添えて書くんだろうに——いや、左手添えられねえんだ。
ああ、そっか、仲間だ……。
身体か精神かの違いだけで、仲間なんだな。
そういや、別件で役所に通ってた時、対応してくれたお姉ちゃんの服の胸元から術痕が見えた。多分、心臓だ。
役所はやっぱ、障害者雇用の基準を守ってんだなー。
精神はなかなか、そんなふうにはいかんけども。
身体(除・内部障害)も知的も、おおむね判るわけだが、精神なんか見ても判らんし。
例によって例の如く『怠け者』『甘え』と罵られる訳で。
へいへい、何とでもおっしゃって下さいな。こちとらとっくに慣れっこだ。
判ろうと思わん奴に説明してやるほど親切じゃねーよ。
深くて暗い溝上等。



10日・11日、嫁がいない。
父御の一周忌だ。散骨したから墓はねえけど、お経くらい上げてやれよって。
さーて、おぢさんは10日の夜、ひとりだぜぃ♪
どんな悪事を働こうかな〜、ただいま検討中。
何か面白げな案があったら出してちょんだい。



理解なんか求めん
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[体調]肝機能かー……と思いきや!

こないだ、爆睡してるとこを叩き起こされ
「肝臓の数値が高いから3月3日来い」
と言われた禮人さん。

(やーん、不安で眠れなかったらどーしましょーアタシ☆)
などとゆーキモイことを思ってたら爆睡してた。
いっぺん薄ぼんやりと目が覚めたが、嫁の寝間着をつかんで二度寝。
アラーム14:00。くそー、もうすこし寝てぇなー……と、スヌーズと無駄な戦い。
起床14:30。歯磨いて書斎の椅子にぺたり。
日常。フツーに毎日繰り返される日常。
超臆病でビビリーの俺はどこだ?

「インフル流行ってるからマスクしていかねば」
飯食って、箱から1枚出して、テーブルに置き、まんま忘れて書斎に戻る。
嫁に「これ持って行きな」と2枚入りのマスクを差し出される。
「あ、忘れた」
急いで取りに戻り、ここなら絶対忘れまいという場所に置いて、仕度して出た。
内科ついて受付の時、職員がマスクしてるのを見て気付いた。
「あ、忘れた」
俺ダメ過ぎ。



「禮人さーん」
ここは名前で呼ぶんだよな。ナースによってはフルネーム。
だから俺の名を呼ぶな。名字は好きだが名前は死ぬほど大きらいなんだよ。
ナースがドア押さえてるんで、ノックの必要もなく。
着席。
俺の担当医は院長——つーか、今は所長。じいちゃん。
当たりの柔らかいじいちゃんだが、打診も聴診もしたことがない問診男爵。
カルテに貼っつけられた過去たくさんの検査データをめくりつつ
「肝臓の数値が高いねえー」
「去年、てゆーか、一昨年も言われますた」
それで呼ばれた訳ですよ俺は。熟睡してるとこを叩き起こされて。
「190近いもんねえ、高いよ」
「うー……うい」
「何か心当たり、ある?」
「薬けっこう飲んでますからねえ」
「薬だけ?」
「……酒もそこそこ……」
「どれくらい?」
「発泡酒2本す」
ここで突如ナースのツッコミ。
「ロング缶?」
俺としたことが対応出来ず。
「う、うい」
畜生、やるな、こいつ。伊達に長いこと看護師やってねえってことか。
「それだけ?」
「あー……たまにハメ外すことも……」
「どれくらい飲むの?」
うわー、医者−、助けろ−;
まるで漫才観てるよーなだんまりはよせー;
「多分、5本くらい」
……と、患者はさばを読むものだ。そーゆう生き物なのだ。
だが、嘘はついてない。誤差1本である。
「うーん……」
「前回検査した時、CT撮ったんすけど『あんた肝臓真っ白だよ』と言われますた」
「脂肪肝だね」
「フォアグラっすねw」
笑う医者とナースと患者。
漫才。
——俺が診察室で妙なテンションになる時は——。
「そうだねえ、去年の数値と比べても10しか違わないんだなあ。元々数値が高いのか」
だったら最初から呼ぶなーーーー!!
「前回のCTっていつ?」
「去年、つか、現状では一昨年すかねえ。肝臓切ってからしばらく撮ってねえからって」
「切ったの?」
「良性腫瘍でバッサリと」
「どこで?」
「がんセンターす」
「右と左、どっち?」
「右葉全部。胆嚢もまとめて取っちまいました」
「あ、そうだったんだ」
ほーら、あんた聴診しないから判らんし。服めくれば一発OKで術痕見えるんだが。
「そういうのの影響もないとは言えないかなあ。でも前回は170くらいで、今回は190ちょい欠けだから、あんまり変わらないな」
——前回とあまり変わらん数値で、俺は叩き起こされて呼出を食らったと?
ちゃぶ台返して良いよな?権利あるよな?
「うん、でも数値高いからCT撮ろう」
結局撮るのかよ。どんどん放射線に被曝していく俺。仕舞いに白血病にさせられかねんな。
「予約月火と木曜、どれにする?」
「んじゃ木曜で。時間はなるべく遅く」
「午後やってないよ?」
「承知す。午前でなるべく遅くで」
「じゃあ11時40分」
「おk」
で、話は終了——と重いきや。
「それとねえ」
「うい?」
「大腸なんだけど」
「——血ぃ、出ました?」
「うん、2回目に取った方に」
おおっと、これは想定外だ!便潜血なんか脳裏の片隅にもなかったぞ!!
「大腸の方も、検査した方が良いよ。ポリープだったら良いけど、悪かったら大変だから。何もなければ、それで良いんだし」
「う、うい……」
「CTの時に、どこ行くか予約取ろう」
「また飛ばされんすか……がんセンター、今はもう不便になっててキツいんすけど。万一入院とか言われると親が動けないんすよね」
「検査だけやって、もし何かあったら大学に変えれば良いと思うよ?」
やべえなあ、がんセンターの診察券なぞどこにやったか忘れたわ。
……つか、ケツに内視鏡突っ込まれる訳ね。
アタシ初めてなの。やさしくしてね?
じゃなくてさ。
俺が死ぬ前に財政が死にそうです。



とゆー訳で、おぢさんは今、微軽躁なのだ。
生命維持の危機?に陥ると、うつなんかやってる場合じゃなくなるのかね?
多分、脳内物質のバランスが変わるんだと思う。
戦闘モード。ヒャッハー!な軽躁じゃなく、対峙する感じで。
二正面作戦ってことになりかねんから、こっちも気を抜けねえぞ。



ちなみにばーちゃん、俺が着替えて出かける体勢になったら
「あれ?きょう内科?」
ちっ、ツッコミ鋭いな。
「ん?ちょっと野暮用」
これで済ませた。
だが、CTはごまかせねえなー。いつも14時くらいまで寝てる奴が、いきなり午前中に起きるから、モロに疑われる。
「手術した肝臓のCT撮っとけって話」で済ませられるが——問題は大腸だ。
これはもうごまかしきれねー気配。
何とか伏せられれば良いんだがなあ。
しれ〜っと普通に出かけちまうのが一番良いんだが。
「映画観て来る〜」がもっとも無難な言い訳か。
CTと違って、そうそう簡単には終わらんのだがな、大腸の内視鏡は。
うえ〜〜、下剤イヤだー。
2時間で2L?それはおk。俺は元々水分摂るのが多い。
が、味が……どうやら、旨そうではない。
だが、ここはスマートにキメたいもんだ。
ふっ、男子つーのは、やせ我慢してナンボっすよ。
女の長い買い物に付き合うのだって、男子の義務だと思えば良いのだ。
そう。クラリスをどうこうしねえのも男のやせ我慢。
それと下剤を同列に語るのはどうかと思いつつ。



さてと。
本日はこんなとこですな。



CT精神科内視鏡
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[雑記]あしたはあしたの風が吹く

きょうは降ってなかった。うっすらと青空。
あすは降るらしい。ちっ。内科まで歩きじゃん。
変なもん渡されっと困るからナップサック背負ってこ。



3月だよー、ホワイトデーどーしよー。
一応、嫁にリクエストを訊いちゃいるんだが。
「希望がねえなら楽○のギフトポイントだ!」と言い置いてあるんだが。
あっじけねえなー、とは思う。んだが、気の利いたのが思いつかん。
それに「ポイント付くから〜」ってフィギュアやアイテムの予約を頼むんだが、端数をポイントで処理することがあり、そうなると俺が出したポイントが俺に還元されてしまう懸念が生じる。
ゆえに、出来ればポイントギフトは回避してえんだが。

本——これ以上増やしてどうする。
カーナビ——予算オーバー。

————ぽん。

ユニクロに連行してデニムを買おう。
こないだ「もう1本欲しいな〜」的なことを呟いてた。
ただ「でも体重減ってない状態で買うのヤだな」とも呟いてた気がする……。
嫁、ここ数か月で「未曾有の数字」に増えたらしい。
俺に比べりゃ赤子同然の数字だろうが。
ただ、腹がぽよぽよして可愛いのは事実だ。
年取ると代謝が落ちるから、いくら「仕事が終わるまでお腹がもたないもん」ったって、あの朝飯は尋常じゃねえぞって量だもんな。
体重も増えたの納得。

あー、また行き詰まったホワイトデー。
参ったね、こりゃ。



さて、あすは『緊急呼出診察』な訳だが。
個人的にはアルコール性肝炎希望なんだが、現実はどうだかね。
特定項目の数値が上がってるんならアルコール。血液検査で診断がつくし、禁酒指導を守ってるか否かも血液検査で判る。この場合はトランスの必要なし。
『お手紙』出されたら、ちょーっと覚悟要るかな。

不安っぽいのはねえな。
内容が明らかになってから、どうするか考えりゃ良いだけのお話。
gdgdしてもしゃあねーもんね、俺がまだ知らんだけで『現実』はすでにそこにある。

お袋に言ってねえんだよなー。それは、ま、あすにでも。
アル肝だったら言わん。必要ねえから。
多少なりと面倒かける、あるいは隠すの難しいってことになれば話す。
検査入院とかで放り込まれたら、隠しようねえもん。

でもって、前みたく、自分がやってる似非宗教に「禮人も入れ」と言いだして、家庭内宗教戦争が勃発するんだろうな……。
そっちの方がかったりーわ。
かつて、これから入院して大割腹してきますよ、って俺に

『罰が当たってしまえ』


とマジで言いましたからね、ママ。
手術受ける人間にバチって、死ねって意味以外に何があんの?
怖いのよ、宗教戦争って。
俺は『宗教の皮を被った集金組織』に関わるのがヤなの。そんだけ。
信仰ってのはさ、わざわざ群れなくても出来るもんなんだよ。
群れた時点で『経済活動』になるんだ。

きっと俺、心の奥底では、あれ言われた瞬間にばーちゃん見切ってる。
よほど深い根っこの部分だから、普段は忘れてんだけどさ。
嫁がオカンに「あんたなんか産まなきゃ良かった」って言われたんだが、ばーちゃんの台詞はその次くらいにはランクインして良いんでないかなーと思ってる。
根に持たれても仕方ねえんじゃね?
んっとに、盲信者とか狂信者ってのは厄介よ。マジで『他人の不幸は蜜の味』。



さて、鬼が出るか蛇が出るか。


にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[雑記]映画デート

嫁とお出かけ。SHERLOCK観てきた。造りが面白かった。
基本的なストーリーもけっこうイケたぞ。
ただ、TVシリーズ視てねえと通じねえ部分もある。
もし観に行くようなら、ドラマをレンタルして予習すんのもアリかな。
なーに、予習ったって学校のお勉強じゃーない。楽しいぞ。

惜しむらくはパンフがなかったことだ。品切れじゃなく、作ってねえらしい。
そういや変態仮面もパンフなかったな。
——と、SHERLOCKと変態仮面を同列に並べてみる。
気にするな、どちらも良い作品だ。
つーか、変態仮面2だって?俺嬉しくて滂沱の涙。
またあのムチムチのケツを拝めるんだな。感涙。
また俺っち地域1週間先行上映だと、もっと嬉しい。

それと。
じいさん役者のシャーロック・ホームズも後に控えているらしい。
未解決事件の解明に挑む老ホームズ。
これもまた、じつに楽しみだ。
あ、そういや、シャーロック・ホームズがまだ生きてるって知ってるか?
理由は『ロンドンタイムズの慶弔欄に死亡告知が出てない』からだと。
何考えてんだろうな、シャーロキアンてのは。
余談だが、シャーロキアンてのは日本固有の呼び方らしく、他国では『ホメジアン』と呼ぶのがメジャーだそうだ。
俺はシャーロキアンの方がイケてると思うんだがね。



で、これからまた出かけるんだな。
きょう、あす、しっかり別れを惜しんでおかねえと。
ああ、しまった、買い置いた八海山の一合瓶、どーしよっか。
糖質ゼロの日本酒も。こんなの料理に使えねえし。

誓約立てるかどうか、まだ迷ってる。
それだけ『酒を遠ざける』ってことに自信がねえんだな。
煙草の時より、はるかにひでえ。
誓約ってやつは、破ると自分が信じられんくなるんだよ。
よくよく覚悟決めなきゃ出来ん。
自分を信じられるかどうか。
俺、基本的に自信ねえタイプだからなー。
『誓約』ってのは『どうかやめさせて下さい』とかとお願いするもんじゃなくてね。
「必ずやめます」って誓うこと。その約束の相手が誰かって話。
嫁はほら、俺を甘やかすからw 誓約の対象にならんのだ。
俺にとって現在もっとも強い影響力を行使出来るのが船長ってこと。
ヤバイよ、裏切ったら絶縁くらいの重大問題。
迷うわー。うかつに決められん。
元帥閣下にお誓い申し上げた禁煙(休煙)はまだ続いてる。2006年10月からずっと。1本も吸わず。今年の秋で祝・10周年。
——てな調子で酒も行けるかどうか……。
うっわ、マジ自信ねえ。誓約待った。もすこし考える。



ここ数日、寝付きが悪ぃ……と嘆息してたんだが。
けさ、謎が解けた。真実はいつもひとつ!!

横になって、やっぱり寝付けず、困ってて、はっと気が付いた。

「俺の首に船長ネックタオルがないじゃねえか!!」

そう、数日、寝る時に書斎に置きっぱにしてた。
「いや、そんなアホな……」と思いつつ書斎に行き、タオルを巻いて寝床に入ったら、いつの間にか寝てた。
禮人54才、セーフティタオルがないと寝られないおっさん。
やべえ、ネットオークションで買い増しせにゃ。3本っきゃ持ってねえんだから。



てな訳で、またあした。


ドラマが楽しみだ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村


[予約受診]てゆーか、ドタバタな日だった

きょうは受診&ヲタクをやるつもりだったが、急遽変更。
長文になるから、メンドクセー奴は途中放棄して良し。



どうもなー、やっぱり『お出かけ(遊び以外)』があると寝が浅くなる。
7時に寝て、寝つきが悪く、やっと寝たと思ったら目が覚めて10時。
まだ3時間寝られるな、と気を取り直し、嫁の寝間着つかんで寝る体勢。
何となく寝付いて気持ち良ーく寝てたら、枕元でアラームと違う音。
携帯着信。だからこんなの手元に置きたくねえんだ(違)。
開く。時刻12時15分。番号は市内局番。
ふざけんなと思って切ろうとしたが、開いたんだから出てやれと思い直す。
内科。あのな、お前んとこいくつ番号あるんだ。何故名前が表示されない?
登録してあるだろうが。
それはともかく。
名乗られた瞬間に「あ、来たな」と確信。
「肝臓の数値が悪いので、3日の午後来られませんか?」
うほっ、さっそくのご招待かよ。それじゃあソデにも出来ねえなあ。
美人のナースいねえけど。
しかしまあ、ずいぶんとお急ぎのご様子で。

わざわざ緊急招集ってのは、よほどの数字だったんだな。
知ってるよ、だから健診渋ってたんだww
緊急招集かけといて、無罪放免はなさげな気配。

あと1時間寝られるな——ったって、お話なんかさせられちゃあ、さすがに寝付ける感じでもなく、しゃあねーから起床。
無論、頭はボケまくってる。睡眠浅い、叩き起こされる、ぼや〜〜〜〜ん。
机に向かう。Mac起こす。
だからどうした?的な。
ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
「禮人、ご飯どうする?」
「……判らん……要らん気もするが、それが通用するとは思ってない」
「よく判ってるね。で、どうする?」
「まこ(仮名)どーすんの」
「うーん、どうしようかなあ……」
会話、中断。
ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
「ご飯、どうしよ?」
「んー………………」
「チャーハンでも作ろうと思うけど、禮人は?炭水化物ダメ?」
「卵焼く元気もねえわ……便乗」
「軽くで良いんだよね?」
「軽く」
あぁ、これで軽く100gいったな。きょうはもう完全に炭水化物抜きだ。
きのうから晩酌はアサヒのゼロに切り替わったしな。
「肝臓悪くて呼び出されたのに飲むのかよ!!」って、どーせやめるんだから飲むさ。

嫁がチャーハン作り始めて、流しに行こうとしたら、ばーちゃんに呼び止められる。
「○○(かかりつけ内科)の午後の診察って何時からだろ」
「え?俺知らん。いつも17時だもん。んでももすこし前からやってんじゃね?」
「胃が痛くてさ。何かこう、キリキリしt」
「電話をかけて診察の時間を訊き給え」
どうして女は解決策の段取りより先に共感を得たがるんだ。
俺もあんたもそんな暇ねえだろう?
俺が症状聞いても診断出来んし、処方箋も出せん。

gdgdが祟り、早めに起きたはずなのに予約時間に間に合わんとゆー惨状。
10分くらい遅れます、と電話したら
「きょうは50分から新規の患者さんが入っていますので、それより遅くなるようでしたら、申し訳ありませんがしばらくお待ち戴くことになります」
俺ピンチ。
アワ食って仕度して飛び出——そうとしたら、またばーちゃん。
「ゴミ捨て場の網をさ、ずらしておいて」
「は?」
俺、ご町内会ノータッチ。ゴミ捨て場の移動ポイントなんか知らん。
「どこよ?」
「大家のとこの塀のとこに、立てかけておいて」
「大家んとこって、あの、ウチが借りてる駐車場の斜め前かね?」
「あの、ほら、××の上手のとこにさ、ほら」
「××の上手ってどこだよ!大家んとこの塀だろ?!」
不毛なやりとり。
あーもう判ったから、テキトーにやっとくから!
そぼ降る雨に濡れつつ駐車場。
「あれ?網、移動してあるけど?」
「あ、ほんとだ」
「ここで良いんだよね?」
「俺は良いと思っている」
「じゃあ良いことに」
「そーゆうことで」
スルーして発車。
10分遅れで駆け込み、15分待たされた。



『(ry 23番n(ry』
Knock,Knock。
「はい」
「しつれいしまふ……」
着席。
「どうですか」
「10日くらい前から落ちとります」
「あー、そう……」
判っていた結末。
「すんごい眠いすよ。怠いし。昼寝でやり過ごしてるす」
「不安定だねえ」
うん、不安定なんだおぢさん。イフェクサー上がりのリバウンドもあるだろーし。
ばーちゃんの腰云々で肝冷やしたり、手術で生活時間ガタガタになったり。
さいわい、腰の方は無事だったが。
「うーん……イフェクサー出しても、また反動で下がるしねえ……」
「うい」
「かといって、もうあらかた飲んでみてるし……」
「今の薬飲みながら放置しましょー。どーせまた落ち着くんすよねー?(投げやり)」
「まあ、そうだけど……うん、そうだね(おそらく内心投げやり)」
そんな感じで本日の診察終了。
次回、16:00。嫁の送迎無理。バスで行く。
が、去年の大幅路線改正(悪)で、バス停がどこにあるのか知りません俺。
雨さえ降らなきゃ自転車で赴く所存。頑張れ俺膝。

嫁が待ってるから、早く薬屋行かねば。
クリニックを出てエレベーターに乗ろうとしたら、ドアが開いてて真っ暗で図太いワイヤーがあって作業員がおる。
ちっ、メンテナンスか!
膝裏痛いつーに階段。

——何か、ものすげえ日だったんすけど。
きょう、大殺界すか?


本日の処方
ラミクタール100mg×3T/14day(朝1 夜2)
デパス0.5mg×1T/14T¥day(朝)
リーマス200mg×2T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×1/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

鉄板鉄板


……ざっと並べるとこんな感じなんだが。
何か細かいことがいろいろあって、変に疲れたらしく、書斎の椅子で2時間寝落ちた。
脚が牛の模様みてえな感じで、真っ赤に変色してる夢をみた。
あーあ、気分悪ぃから嫁が帰って来たら乳揉もー。





予想通りだったw
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村


続きを読む

[体調(嫁の)]厄介なことになるかも

今朝5時に寝たんだが。
俺がハルシオンで寝こけてる間、嫁がちょっと大変だったらしい。
6時頃腹痛、トイレに行き、ベッドに戻ったが、再度腹痛、トイレに逆戻り。
全然気付かずスマヌ嫁。

以前にも書いたが、嫁にはどうやら奇妙な食物アレルギーがあるらしい。
そのため、海老と蟹と生&半熟卵は忌避している。
反応が早い時は20〜30分以内に嘔吐。それを過ぎると1時間程度で下痢。
アレルギーに伴うはずの蕁麻疹は皆無。血液検査陰性。
そのため『好酸球性胃腸炎』とゆー、聞いたこともねえようなのを疑われている。
アレルギーの一種。
ま、国内での症例(多分、入院を要して明確な診断がついた例)が500人以下つうんだから、珍しいちゃー珍しい。
つーか、きっと患者はもっとずっと大勢で、単に意識したことがねえか重症化してねえだけなんだろうと思われるが。

危ねーのを口にするかもしれん(会食とか)時は、事前に処方薬を飲んでいく。ステロイドと胃薬その他、合わせて5錠ほど。
これで不調を回避出来る。
医者は「食べた後でも大丈夫よ〜」つってたそうだが、俺は「先に飲まなきゃ意味ねーだろ!」と主張。
試しに食った後で飲んでみたが惨敗だった。医者、嘘つき。



嫁から報告を聞き、俺ははたと考えた。
ゆうべ(今朝)嫁はヤバイもんを食ってねえ。
そもそもウチでは、食卓にヤバイもんを用意せん。
たまに半額捨て値の刺し盛り買ってきて食うが、甘海老が隣接した(たとえシッポの先でも)切り身はすべて俺の管轄下に入る。
ってほど慎重にやってる。
嫁はキムチが好きだが——とくに鍋と豚キムチ——口にしねえ。オキアミ(海老の一種)の塩辛が入ってるのがデフォなんで。
で、厳選した結果
「桃屋のキムチの素には、えびのアレルギー表示がない!」
という画期的な事実を発見。時々キュウリに和えたりしてた。
今回、もやしと豚のキムチ炒め食ってたが、新しい瓶を開けた訳じゃねえから、まさかのマイナーチェンジは考えにくい。
あと、関連として考えられる可能性は、玉コンニャクを煮るのにダシで使ったあたりめ(するめ)。
イカとタコは甲殻類の一種なんで、海老蟹アレルギーが進むと出てくることがある。
イカだったらヤバイぞ。追っつけタコにも出るだろう。

だが、現状で、原因の第一候補はイカだ。
手っ取り早いのは『食ってみること』。侵襲性の簡易テストだが確実に結果が出る。
それで異変がなきゃ、原因はべつにあるってことになる。胃腸の疲れかもしれねえし、冷えたのかもしれん。あくまで可能性ってことなら、何ンかヤバイ病気ってこともないとは断言出来ん。
寝不足以外は平気らしいから、ノロってことはねえな。
ウチは3人で便所ひとつっきゃねえんだから、ノロだけはやめてくれ。大惨事になる。
年寄りなんか死にかねねえぞ。即入。



どーしたもんかねえ……やっぱしもう1度、イカ食わせてみるっきゃねえかなあ。
ったって、いつ試すか?ってタイミングもあるしな。
『年末年始はタコ!!』ってくらいタコすきなのに、NGなんつったら可哀想だわ。
一般的アレルギーとは機序が違うんで、治療法があんのかどうか、俺には判らん。
いわゆるアレルギーなら減感作療法とかあるのにな。
現状『どうしても食いたかったら薬飲んで肚括って食う』しかねえ訳で。

本当はさ、アレルギーなんだから、アレルゲンには出来るだけ曝露しねえのが良いんだけどね。
本人も十分用心してて、海老も蟹もじっと我慢してるよ。
外食怖ぇけど。チェーン店とかはアレルギー表用意してたりするが、個人経営の店なんか細かい対応しねえじゃん?
ラーメン屋で無造作に注文して食ったら、スープに海老のエキスが紛れてた——なんつったら、もはや悲劇。
実際、地元局の取材で『仕上げに海老油を入れて、風味をアップしてます』ってラーメン屋視た。嫁が「一生行かん」と呟いてた。
余談だが、どういう訳かラーメンに柚子の皮を入れるファッキンな店がある。
死んでも行かねえ。

こうして俺はますます『決まった店にしか行かない』偏屈者となるのだ。



「全然気にしないから、禮人は気にしないで食べて」と言われるが。
海老はまだしも、さすがに蟹には手を出しにくい。
イカとタコはまぁ良いか……たこ焼きはちょっと譲れねえが。

しみじみと、ふたりで同じもん食えるのって、ささやかなしあわせだと思った。
責任の半分以上は、糖質制限始めちまった俺のせいなんだけども。
「良いよ、あたしも体重ちょっと落としたいからw」

これはこれで、悪くねえか。



治せねえのかなあ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



後日談:
さいわいにしてイカアレルギーではなかった。安堵。


[体調+ヲタ]肩の荷とともに気力ダダ下がり

ゆうべは開放感からガッツリ飲んじまい、起きてからも怠かった。
自業自得なんだけども。
飲み疲れもあるんだろうが、とにかく眠い。
朝飯に千切りキャベツを丼1杯、しじみの味噌汁を摂り、どーしても無理って寝直して、2時間余、便所行きたくなって起き上がったが、なおも眠い。
睡眠欲>食欲>性欲 ってのはマジなんだなー。飯なんか要らんから寝たいわ、とかと本気で思う。
胃が疲れてるとか、そーゆうのは一切感じてない。ただ、食うより寝ていたい。
だがそのまま正直に嫁に言ったらしばかれるから、とりあえず何か食わねばという状況。
ここはやはり豆腐一択なんだろうか。
いや待て、とんかつ用のロースがあるぞ、消費期限ヤバイ。

頑張って肉焼いて食った。
2枚あったんで、1枚は味噌漬けにして冷蔵庫にリターン。あすの飯。
怠かったんでスモークソルト振ったのをオリーブオイル少々+バター少々で焼き。
食ってから、ちょっと目が覚めて「……何か、足りなくね?」と感じたんで、どんぶりキャベツ。味はあじしおとマヨネーズ。個人的に『キャベッジ・ミルフィーユ』と称している。
名の通り、どんぶりにサラッと千切りキャベツ入れて、あじしお振って、マヨネーズ(細い口だぞ)を格子状にかけ、またキャベツ——を3段重ねて貪るのだ。
味にムラがない。どこを食ってもバランスが良い。

マヨは卵と酢と油が原料なんで、ドレッシングより好ましいとされている。

食うもんは食った。
きっと眠くなる。



や、寝てる場合じゃーなくて。
きょう来たんだよ、POP。起きたら書斎の椅子の上にあった。
ところがだな……置き場がない。
書棚を整理して格納するはずの最遊記がドーン!と鎮座してる。
傍らには船長くじのラスワン(未開封:2コ目のため、婿入り先募集予定)、年末に来たフィギュアーツ・ゼロ、グランドラインメン船長+コラさん、こないだ来たJEANS FREAK色違い2体(じつはワーコレも未開封だというのは秘密だ)……船長タワーどす。
ここにPOPを重ねると、間違いなく船長雪崩。
以前、2度やらかした。さすがに3度目はやりたくねえなー。
しょーがねえから、無理やり場所こじ開けて置いた。
無論、開封していない。つーか、出来ん。

「なーんで飾りきれねえほどフィギュア買うかねえ〜?」とかと、以前、他所様のブログを見て思ってたんだが、今なら判る。
これは『必然』なのだと。
ただ、同じもんを何体も買って箱入りのまんま積み上げとくのはどうかと思う。
それって物欲で、愛じゃーねえよな?
飾る(遊ぶ)んなら、いくら買ってもおkだと思うが。

あー、参ったなー、完全に『季節ごと入れ替え作戦』が失敗しとる。予定なら今はパンクハザードが飾ってあるはずで、そろそろ2年前ヴァージョンとの入れ替えを準備するとこなんだが、何故か棚にはドレスローザがある。
このクソ寒いのに半裸同然。半裸もあるが。
北の海出身の人だから良いか、って、そーゆう問題でなく。
ドレスローザ以外は戸襖に仕舞い込まれてんだから、入れ替えしねえとマズイ。
——と、繰り返し言いながら2月も終わりに近付き。てへ☆



飯を食ったら、案の定眠い。
これはやっぱアレか?肩の荷が下りて気力ぷしゅー、って感じ?
もうしばらくすると『日内変動』とかゆーのの絡みで、ちょこっと元気になるんだが、マジ不調だと、それすら起きなかったり。
こんな調子じゃ、いつになったら3DSの設定やれるのか判んねえ。



あすはもーちょっと元気だと良いんだが……自信ねえな。
当面は厳しいか……元々2型で、低いのがデフォルトなんだから。
あーちくしょー、「ばーちゃんまた腰傷めたかも事件』がなきゃ、あとすこしは薬物軽躁でいられたかもなのに。
誰か目の覚まし方教えてくれ。
報酬は『3DSの設定をする権利』だ。



とまあ、きょうはこんな感じ。
糖質制限カテゴリ作ろうかなマジで。



雨で気圧低いし
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
記事検索