Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

50代、双極性障害で軽ヲタでFtM。こじれまくり人生だが、それなりに生きている。

[閉店]さらば俺の隠れ家

寝ていた。まあまあよく寝ていた。
小便したくなって目が覚めた。目が覚めたというには意識が朦朧。
ベルソムラの問題点1。寝てる間に小便したくなる……奴が一定数いる。
副作用というか副反応というか、まあそんな感じ。
意識朦朧のまま急な階段を下り、意識朦朧のまま用を足し、意識朦朧のまま寝床に戻る。
ジョーダンじゃねえよ、まだ寝てから4時間も経ってねえし。
確率五分五分ってとこだったが、運良く寝つけた。
いきなり音が鳴って目が覚めた。嫁が寝返って携帯見てる。
「ああ、お前さんのか……」
「禮人んとこにも来てるよ」
「んあ?」
「緊急災害速報……の訓練メール」
「氏ね、役所」
今度ばっかりは寝直せるかどうか……さいわい眠れた。
と思ったら、今度は俺の携帯に着信だ!
「あい、もひもひ……」
『あ、お忙しいところ失礼いたします!禮人様の携帯番号でしょうか?』
「うい」
『こちらは○○銀行でございます!」
メインバンク。つか、今は死に口座。稀に不労収入がわずかに入るのみ。
「このたび、当行で取り扱っておりますスピードローンのご案内をさせて戴きたいのですが、1〜2分、お時間を戴けますか?』
「……すんません、体調悪くて伏せっておりました」
『あ、それは大変申し訳ございませんでした!急ぎの用件ではございませんので、どうぞお大事に!またご連絡を差し上げます。では!』
営業アニキの元気の良い声に背中を押され、半ば目が覚めた。
——ベルソムラを飲んで6時間。1回が覚め、2回叩き起こされた。これ以上寝直しは無理と判断。起床。
俺がいったい何をした。ただ寝ていたかっただけなのに。



そんな俺は、これから馴染みのビアレストランに行って来る。
これで最後だ。ちょっと感慨にふけってたら、嫁の方の携帯にメールが来たそうだ。
「ちょっと早めに行きたいって前に訊いた時は、予約が入ってるからいつもくらいの時間でいいよ〜ってオバサン言ってたのに、早めが良いって言ってきた」
「んあ?」
「早く閉めたいんじゃないの?(やや投げやり)」
そーだな、俺たち、あのオバサンが好きで行ってた訳じゃねえんだよな、マスターゆえに10年以上も通ったんだよな。
何か、これまでの『時間』を邪険にされたみてぇで、正直、気分良くねえ。
最後の最後でそれかよって。
じっくりと別れを噛みしめる時間もねえのかよ。追われるみてえに時間を気にしながらビール飲むのかよ。すげえ旨い料理を堪能する心の余裕もねえのかよ。
こそこそビール飲んでてゴキゲンで一方的にしゃべってたり、仕事ミスったり、マスターがぼやいてたぞ。知らんと思ってたのか。
「彼女の飲み分、結構な量なんだよね。ひと樽の1/4は飲んじゃうからさ」
大損害だ。ビールの注ぎ方も覚えられなかったくせに、飲むのだけは人並み以上か。
上からの人事でなきゃ、とっくにクビだったんだぞ。

最後の日なんだからさ、吹っ切れた気分で行きたかったな。

や、これからもう一度、吹っ切れば良いのか。
シャワー浴びて、サッパリして、出かけることにする。



代わる店がない
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[書籍]信じられん文言をみた(追記)

ゆうべ。
22時頃までにさっさと発泡酒を飲んじまい、嫁に「今夜はベル飲む」と宣言。
これによって自動的に『俺は晩酌に酒飲まない、小食&1時間程度で食うのストップ』とゆー宣言をする訳だ。
さて、どういう訳かかなり時間がずれ込んだけども、晩酌にしよう。
嫁は金麦のカロリー75%カットがお気に入り。
「禮人、どうする?」
「ゼロゼロだな」
「これ、試してみる?」
差し出された350mlの缶。
そうそう、こないだ「試してみっかー、どーせマズイけどwww」って買ってきた、アサヒのトリプルゼロ。糖質とプリン体と人工甘味料がゼロらしい。
「そーだな、gdgd言ってねえで飲んでみるか」
晩酌スタート。
あったかくなってきて嬉しいのは、ビール系の美味度が増すことだな。
「お、これ、思ったほどマズくねえぞ。案外いけるかも」
ちょっと喉が渇いてたこともあり、早めのペースで飲んで、もう1度空き缶を手に取ってみた。
『アルコール度6%』
——………………。
何だって?
『アルコール度6%』

たしかに『ノンアルコール』とはどこにも表記されてない。
図らずも、酒、飲んでしまった。
ベルソムラ計画、崩壊。
フン。
発泡酒+ライム酎ハイ、おいしゅうございました。

それでもまぁ5時間くらいは寝られたよ。夢ばっかみてた気がするが。
そして、きょうもまた睡魔との戦い。
これがもう、とびっきり凶悪。ハンパねー強さ。MP10000超えてるレベル。
自転車乗って走れる状況じゃあねえ。自損で済めば良いが歩行者なんか巻き込んだら夜逃げするっきゃねえし。
だったら寝てろって感じ。や、寝ねえけど。

どうやって対抗すりゃいいのか、考えあぐねた末に『暗殺教室』の最新刊を手にした。
目が覚めた。つーか視界が滲んで何も見えねえ。
これは多分、何度読んでも泣くだろう。歳を重ねるほどに泣くかもな。



ここんとこ、俺が読者登録してるブロガーさん+ツイでフォローしてる人の書籍化が続く。
2冊はすでに出てるけども、最後の1冊があすらしい。
書き下ろしの指南書?らしい。
ちょっと宣伝ウザイ。
あちこちに表紙画像置いてんだから、amazonや楽天へのリンクはテキストリンクだけで良いんじゃね?
何か購買意欲が…………軽く食傷気味。
初めての自著出版てのは誰でも嬉しい、判るけどな。
『あす発売です!わたしはkindle版を予約しました!』
——え?
何だそれ?
kindle?予約?


著者が自著を買う、だと!?


あれって、頼みもしてねえのに10冊くらい塊になってプチプチで包まれて、クロネコが運んでくるもんじゃねえの!?

ウソでしょ、見本来ねえってか?
律儀な担当者なら、発売日の何日も前(配送日?)に発送するんじゃね?

まさか見本も出せねえほど出版社の財政がヤバイとか……って、老舗大手のKじゃん。

そっか、見本出ねぇのか…………。
何か、気分台無しにならねえのかな……。
見本10冊、塊で受け取って「そっか、発売なんだな……」って、責任果たしてほっとひと息すんのが物書きの醍醐味だと、疑いもせずに思ってた。
あの『重み』が著者としての実感だったんだがな……。

イヤだ……こんな業界(出版社)、イヤだ……著者に自著を買わせるような甲斐性なしは心底イヤだ。
電子書籍にするんだって見本用に無料の手続きとかも出来るだろ?あの、電子図書券みてえに、コード打ち込んで支払いゼロでDL出来るシステムだって使えるだろ。コード10本用意すりゃ、友達にだってDLしてもらえるじゃん。
他の人の某T社とか某MFはどうなんだろ。
何か、ブログ書籍化の黒いとこ垣間見てしもうた。

以前「ブログ書籍化の人、ちゃんと印税10パーもらってっか?」と書いたが、これからは
「印税10パー+見本10冊は必ず確認しろ!」
と言いてえと思う。
値切られても限度は8パーだ。これ以下まで下げられるようなら、その話は流せ。
自分の可愛い子が買い叩かれてんだぞ。そんなこと認めんな、自分の作品の価値を自分から下げるようなことはすんな。
ブログだろうが書き下ろしだろうが、作品は作品なんだからな。



……ま、ほぼ廃業した老兵の妄言だ。聞き捨てろ。



創作にプロアマなし
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村






追記:
しっかりブログ確認したら、見本来てたってよ。
自分で予約したとかゆーから焦ったじゃんw
KADOKAWAってどーゆー会社なのかと疑ってもーたわ。
御本人様とKADOKAWAさんにお詫び。




[体調]睡眠とか靱帯とか

20時間起きっぱなしでほぼ動いてて、眠気をぼんやり引きずったまま晩酌して、さあこれで寝られるぞ!と思ったのに、睡眠浅くて4時間で目が覚めた件。
きょうはベルソムラ飲む。きょうとあすは飲めるが、16日は一身上の都合により酒がガッツリ入る予定のため、ベルは飲めねえ。



脆弱にも程がある。きのうすこし歩いたら(トータルで5kmもあったかどうか)靱帯痛ぇわ関節鳴るわ筋肉痛だわ、自転車云々以前の問題。
マジで鍛え直せんのか心配、つーか何故右の内側側副靱帯が痛むのか誰か教えてくれ。右は後十字靱帯を傷めてたはずなんだが。
サポーターは側副靱帯痛にも対応出来る優れものだが、何つうか……「一生のお付き合いかもしれねえな」と思ったら、何となく切ない気分。
老化現象なら「しゃーねーなw」で済むんだが、どっちも不測の事故だから、直前まで何の問題もなく動いてたんだ。
——諦めがつかねえ、ってことなんだろうな。
んなこと言ったって、なっちまったもんはしょうがねえ。多少なりと機能回復を試みねば。

とはいってもさ、一瞬を堺に不完全になるってのは、悲しいもんだわ。
数キロ歩いたらサポーターつけてても普通に歩けなくなるんだから。
リハビリするっきゃねえ、と思っても、やっぱ軽く挫ける。
寝言言ってる場合じゃねえけどな!誰も代わってくれねえんだからな!

毎回、何度も、自分を鼓舞しなきゃならんのも辛い。
そしてその鼓舞も空振りが多いのも辛い。
あすは多少でも走れねえかな。速度落として、ゆっくりで良いから。
何つって、乗るとスピード出しちまうんだがねwww
気持ち良いんだよ、自分の脚でペダル回して風切るのが。
騙されたと思って乗ってみろ、高価なロードとかじゃーなくて良い、5万くらいのクロスバイクで十分。
世界変わるかもよ。



嫁が出かけて1時間くらいしたら、やっぱ眠い。すげー眠い。
アイスティーを作って抗戦を試みたが、敵はしぶとい。そして強い。
立ち上がって伸びをしてみたり、飴玉しゃぶってみたり、あれこれ試すが思うような戦果は得られん。
ので。
音楽を聴くことにした。脳に直接的な刺激を。
何とか乗り切れた。ありがとう、サムライトルーパー(おい

俺のiTunesには聖飢魔IIから真言宗のお経CDまで、訳判らんもんが混在している。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲も入っている。雅楽も1枚欲しいな。絶対外せない1曲『越天楽』。
そう、先日、般若(とかいう奴)がKREVAをDisっているらしいと聞き、スレ覗きに行った。
しっかしまー、ヒップホップの連中は、何かってーとDisだのAnswerだのって……。
つばぜり合いも程々にな。

とか書いたら、いきなりLITTLE聴きたい気分になった。
良いぞ、LITTLE。初心者でも聴きやすい。
たまにまったくついていけねえ高速ラップ食らうこともあるが。

IN Mr.COMPACT OUT 鎧伝サムライトルーパー 風



今夜は安眠してえなあ。たまには寝ねえと頭腐るわ。
んー……ちょうど1年くらい前は、俺、戦ってたなー。
リスパダールやめて、離脱症状で眠れねー日が続いたが、今みてえに泣き言ほざいてなかった。あの時は『戦争』の認識だったし。
思えば、自覚出来る範囲での離脱症状はねえ……と思える。
だからこの得体の知れねー睡眠障害が困る。
病気なんだからしゃあねえんだが、睡眠は大事だってマジで。
ほんと頼むわベルソムラ様。

つか、俺、このタイミングでLITTLEはやめた方が良くなくね?
脳への刺激結構キツイ気が。
これで睡眠障害って、言えた身分じゃーなさげだし。
今度心安らぐCD入れとこ。



欠伸は出るのに
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[雑記]作れるけど作らない

体重計なんか庭に穴掘って埋めてやる!!
や、俺が悪ぃのは判ってんだけどさ。
もう当面体重計なんか乗りたくねえ、マジで。

どう考えても糖質制限作戦は見直しが必要だ。
これじゃあ食事量&カロリー制限の方が確実に結果出るよ。
やっぱ、人によって向き不向きがあるんだな。

これで自転車乗れりゃあ文句なしなんだがね……ちょっと歩いただけで膝痛む。サポーターつけてても無理っぽい。
歩くよりゃ、膝に体重がかからない自転車の方が良いって部分はあるんだが、歩くよりも膝の運動量&角度がな。
どのみち4kmくらいが限度だわ。
だったら自転車だよな。全身の運動量多いもん。
リハビリだと思って少しずつ——って、梅雨入りじゃねえか!!
ふざけんなーーーーー!!



嫁のJAF割引で、3デバイスのノートンさん(1年分)が3500円で買えた。
さっそく入れた。安心。
つっても、全っ然spam来なくなったんだよな。踏み台サーバに蹴られて送信出来んくなったかな?どっちにしてもめでてえわ。
若干重くなるなーとは思うが、安心には代えられん。



おととい蚊に刺されたとこ、処置が遅れた1か所だけが広がっちまって、9cm×5cm。痒いったら痒いったら。
きのうの深夜、どーゆう訳か2階に蚊が入り込みやがって、6か所刺され放題。
これも処置が遅れた1か所が5cm×5cmに育って痒い。
おとといの奴の方がヤバかったな。
多分、蚊にも個体差があっから、相性の悪ぃ奴がいるんだと思う。ゆうべ刺されたとこはおおむね落ち着いたが、一昨日刺されたのは赤くなってまだ痒い。
何かもう、ウチの周りってひでぇんだよ。雑草放置とか無人のボロ家が草ボーボーとか、これで虫出なかったらおかしいって環境。
油断してるとアメリカシロヒトリ湧くよ。どこを這ってくるんだか、ウチにまでたどり着く奴がいる。ほんの数匹なんだが、問題はウチの勝手口が問題の木に近いってことだ。
RX3出しに行く時、覚悟がいる……ってことだな。
迂闊に殺虫剤とか撒くと超悲劇しか招かんし。
住人も死んで誰も管理しねえボロ家なんだから、もう潰してくれよー;あそこだって蚊の巣なんだからさー;雑草生え放題で幽霊屋敷だ、ありゃ。

とゆー訳で、俺は脚が痒い。少々不機嫌だ。
だが『きょうは、はやぶさ帰還記念日』と知って、機嫌が直った。
あの日はもう、机の前から動かんかったもんな。
最期の写真が泣けた。
何とかして破砕を免れられねえかって声もたくさんあったっけ。
月の引力を利用してスイングバイで速度落として着陸させられねえか?とか。
「そんな姿勢制御可能な燃料残ってねえよ」で終了。
今でも燃え尽きる映像見ると、うるうるする。

第2宇宙速度、ってのは秒速11kmくらいあるんだが、その速度で地面に放り出されて壊れなかったカプセルってすげえ。
落下地点も予定地点の500m範囲だった。
日本の技術力、ハンパねえ。
怖ぇねー、これって『高精度の大陸間弾道ミサイル』を『サクサク作れる』技術力なんだわなー。しかも命中誤差500m以内。
プルトニウムも腐るほどあるしな(小声)
だが、日本はそんなことはしない。専守防衛が国是。
技術はあっても持たない作らない。それが日本人の誇り。
あ、管制技術とか、絶対に他所の国に流したらアカンよ?即行で軍事転用だから。
それがたとえ米国であろうとな。



結局、5時間くらいで飛び起きて出かけたんで、まー眠いこと眠いこと。
ベル飲んじまってたからなー。
今夜はベル抜き。何たって半額の刺身が5人前くらいある。刺身パーティーだ。
ゼロゼロで刺身なんか誰が食うか。酒に決まってる。
殺菌の意味もあるんだからさ。

よしよし。今夜は飲むぞ。



——今は亡きはやぶさに、献杯。



黙祷してからな
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常]犯人はお前だ!

途中で2度ほど目が覚めたが、まあ7時間は寝床にいられた。
きのう(今朝方)はもうマジ眠くて、晩酌始めても眠気が取れんかった。
マツコ視て笑ってたら、すこし楽になったけども。
もちろんお飲み物はアサヒのゼロゼロ。
発泡酒は早い時間に飲んじまったもーん。
350ml。独りで飲んでもイマイチだし。
「だったら飲むな」って話なんだろうが、ヤなの。俺は飲むの。
100本/dayの煙草と引き替えに酒選んだんだから、完全にやめるなんてジョーダンじゃねえ。
酒やめるなら煙草吸わせろよと思ったが、高すぎて手が出ない代物になっていた。
このまんまおとなしく休煙続けとく。



今朝方、5時過ぎで晩酌がお開きになり「ちょっと早くて嬉しいなー(眠気が抜けんままだった)」と、歯磨きして書斎に入り、寝る前のネットチェック。
ツイ、20件ばかり入ってた(botばっかw)んで、ポチしてチェック。笑う。
で、恐ろしげな噂が流れている天気予報をチェキろうとしたら、アクセス出来ない。
何やってんだこの怠け者鯖、と、べつのページをリロードしようとしたら、こっちもサーバに接続出来んという。
やっべ、不通だ。
嫁も「繋がんない」とか言ってる。
つったって、俺、寝てえし。ここ、頑張る場面じゃねえし。
「起きたら対応するわー」
就寝。
起床。
書斎に入ったらキーボードの上にお手紙。
『ネット、やっぱり繋がらない(汗』
ふむ……メンドクセーなー、Air mac再起動かなー、それともルータかなー、見た感じちゃんと働いてるんだがなー。
そして怠け者の俺は、他人に責任転嫁を試みる。
「みかかかもしれねえな。アイツ前科あるもんな」
や、たしかに前科があって、ネット繋がんねえから電話したらルータ取り替えにきたんだが、仲間と連絡取り合ってたら「この周辺が全部繋がっていないようです」って、どうやらサーバの方のトラブルだったらしい。
——あれも日曜だったような……。
「チクショー、再起動とか接続チェックとかメンドクセーなー。ソフトの問題だったら嫁の方を親機にしてっから、他人(嫁でもプライバシーはある)のマシン見たくねえなー」
等々、寝起きの頭でgdgd考える。
椅子に座り、ペプシストロングゼロをゴクゴク飲んで、
「あーあ、何時間かかるんだろうな……」
と、すでに倦怠感に襲われつつスリープ解除。

——いきなり、メールソフトがダウンロードしてます。

犯人はNTTでした。

これからはいきなり不通になったら、真っ先にNTT犯人説を採用しよう。

そして懸案の天気予報をチェック。
——何だよ30度って。まだ6月の半ばだぞ。
シャワー浴びてぇけど、独りでやれねえし……とりあえずウエットティッシュで体拭いとけ的なダメ大人。
なあ、俺なんで独りで風呂入れんくなったの?????

いーもん。後で嫁に付き添ってもらって入るもん。



つー訳で、せっかく何とか眠れたはずの俺、朝食後から猛烈な眠気に襲われて、自転車どころか何も出来ず。
いったいどーしろと。俺に寝床に籠もれと?
冬ならまだしも、30度もあるのに冷房のねえ2階になんか住めるか。



あすは嫁、健康診断。
なので俺も早仕舞い。
起きててもしゃあねーし、さっさとゼロゼロ飲んで薬飲んで寝る。

あー、さっき買った半額カツサンド、いつ食おうかな…………。



まだ腹減らない
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[雑記]マジ雑記。2

居酒屋で便所のドア開けたら、真後ろに立った若い女が
「あなた女性なんですか!?」
って、いきなりけんか腰。
思わず声が据わって低音。
「そうですけど?」
ええ、俺、後ろから見ると『ジーンズにデニム風のシャツ羽織った、襟足短いヒト』なんだけども、顔はカーチャン似で丸くて愛嬌があるのだ。
女、すみませんのひと言もねえんだぜ。呆れたぜ小娘。何だその躾の悪さ。
平手くれてやりゃあ良かった……と思いながら便器に座ってたら、隣の和式に入った小娘はもんのすげえ速さで出て行った。
何だったんだ、あれ。さすがに訳判んねえ。
逃げなきゃあならんようなことをしたら、逃げるより先に詫び入れりゃ良いんだよ。
そうすりゃ逃げずに済んだのに。



つー訳で、ゆうべ何か出かけることになって旨いビール飲んできた禮人おぢさんです。
どこに『糖質制限』とゆーものがあるのか、俺にもよくわっかんない。
でも一応やってるつもり。昼飯はパン(おい
いやもう頼むわ、ダルいんだよ、ゆうべ(今朝方)1時間半っきゃ眠れんくてさ。
酒入っちまってっから、ベルちゃん飲めねえじゃんよ。
しかも飲んだ後は熟睡出来ねえし。眠くてたまらんのだが、ぼんやりと意識があってキツイこと。



嫁が出かけた後、Macに向かって船漕ぎまくり。机に肘ついてたら、ガックンガックン滑る滑る。
こりゃキーボードに頭突きするかもって、諦めて寝床に移動したんだが……マシンの前では意識飛ぶくせに、寝床に入ったら例のアレ状態。
何かもう、かえって疲れた。



あすは日曜。嫁早起き。でも俺ベル飲む。寝たい。とにかく寝たい。
月曜、嫁早起き。健康診断。日曜の20時以降は絶食。俺も抜こうかな。で、さっさと寝ちまって、早起きすりゃー良いんじゃん。
異常なしだと良いな。50も過ぎりゃ、いつ何があってもおかしくねえんだから。
……ばーちゃんは80超えてっしな、いつ何があってもおかしくねえ家族。
トップバッターはきっと俺。
いや、すでに俺。胆嚢ねえし、躁うつだし。


横になっても眠れねーのに、Macの前にいると眠くなる。
これはもうMacBook Proをたたんで枕元に置けってことなのか?
んでも猫に踏まれたくねえからヤだ。
謝罪と賠償求めたって、お手されて仕舞いだもんな。



う〜〜〜〜〜、怠い、眠い。
だが横になってもイラつくだけだし。
昼寝の時、追いデパスでも飲めば眠れたんかもなー。
この教訓は今後に活かすとしよう。

さっき遠雷が聞こえて、いきなり蒸してきて死にそう。降るなら降るで潔く来りゃ良いのに、蒸されると困る。書斎には扇風機っきゃねえのだ。
そろそろ、寝室の除湿器を稼働させるかぁ……。
もう、そんな季節なんだな。



寝不足の季節…
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[雑記]マジ雑記。

ウチの黒いのは、ぬるま湯が好きだ。
俺が寝る前に歯磨きしてると寄ってきて、おすわりする。
おすわりするのは「○○ちょうだい」って要求。猫なのにおすわりする。
要求が通るまで、簡単なことじゃあ動かない。動かざること山の如し。
ぬるま湯、多分38度くらいのを、適当な器に入れて床においてやると、夢中で飲む。
お前腹壊すんじゃねえの?ってくらい飲む。
じつは猫は、飼い主からもらってる水を「冷たい」と思ってんじゃなかろうか?
体温に近いぬるま湯を喜んで飲んでる猫をみて、毎日そんなことを考えつつ歯磨きをする俺なのだった。



季節が変わると、アレなんだわ、アレ。
服の買い替え。
以前着てたTシャツがヤバくなっちまって、ご新規購入。
ところが選択肢がすくねえのよなー、DEBUは。
ただでさえすくねえのに「これヤだ」「それヤだ」「サイズが合わん」「その色きらい」ってやってると、だんだん疲れてくる。
もはや消去法。消去法で選んだシャツ2枚。
案外気に入ってる。いつもこんなパターン。
近場にグランバックもあるんだが、なーんか入りにくいつーか。
通販はなー、サイズ微妙だと困るし、いろいろ悩ましい。
あぁ……あの時ジプレキサにさえ手を出さなかったら、俺は今頃完璧に標準体重で鍛え上げた脚線美にうっとりしていたことだろう。
だが、ジプレキサを恨みはしない。あの薬に救われている患者はたくさんいる。
単に、俺には副作用が強かった、ってだけで。
にしても、マジで服選びはしんどい。疲れた。



そーだ、これ書くの忘れてた。
6時間弱、ガッツリ眠れた!!
あんまし期待してなかったんだが、ありがたかったー。目覚めがスッキリしてたのなんぞ、いつぶりなのか覚えてねえ。
今夜はちょっと飲めねえんだが、あすはまた飲むぞベルソムラ。
すぐに効きが鈍くなるんだが、それまでの間は繋ぐ。これで何とかリズムを取り戻せりゃ良いんだが……判らん。
これ以上導入剤とかぜってー出してもらえねえの確実だし。
春飲んでデパス飲んでリボ2錠、俺の体はベンゾジアゼピンで成立している。
ロヒとか絶対出さんって。1000パーセントないね。
である以上、自力で何とかせにゃならん。
あ、手持ちのベルがなくなったら相談しよ。
「頓服で飲んでまーす」って言や、テキトーに出してくれるだろ。

嫁との晩酌。
さすがにあんまし食う訳にはいかんのだが、アサヒのアルコール・糖質ゼロの偽ビールを買って、一緒に飲むのは出来る。思った以上にマシな味だったんでね。
早い時間に書斎で発泡酒1本飲んで、嫁とはゼロゼロで晩酌。
そう考えりゃ、ベルソムラとも付き合っていけるんだろうけどな。
必然としてアルコール量減るし、悪くはねえと思うんだがね……。
ゼロゼロじゃあ全然酔えねえよ〜〜〜〜!(当たり前



ノートンセキュリティのお試し期間が終わりだ〜〜。
嫁〜、早くJAFの割引ノートンを買うてくれ〜〜〜。
いっぺん使ったらやめられん。
や、spamそれ自体は10日くらい前からピッタリ止まったんだが。
検索ん時の「これ大丈夫なリンク」「これ"?"なリンク」ってチェックしてくれるのが安心でやめられん。
多少速度なんか落ちたって良いんだよ。べつに1秒を争ってる訳じゃない。
やっぱ安全第一だと、マカーの俺もしみじみ思ったのであった。



見事に雑記だな。統一性がねえ。
だがまぁ、そーゆうこともある。



要はネタがない
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[体調]舞い戻ったヤツ

きのうのビールは、じつに旨かった。
ん?発泡酒?
急遽変更でビールになった。
糖質制限って何だっけ?
や、一応、気にしてボチボチやってるけどな。



飯食い始めたら、ばーちゃんが大好物の『秘密のケ○ミンショー』が始まって。
みのと久本がいなかったら、俺も超好物なんだが、あのふたりがいる以上『俺的下品番組』とするっきゃない。
ついでだが俺は坂上忍が死ぬほどきらいだ。だが、ばーちゃんが視てるバラエティにはこれでもかってほど出てる。
テレビごとブン投げてえほど虫酸が走るが、テレビがもったいねえんで耐えてる。
や、だから、こっからが本題。
静岡県民大好物の『生しらす』やってんだが……今は食えるけどさ、ちりめんの方が好きだが、まぁどっちでも良いんだが。
昔、食えなかったんだよ。ボチッと黒い目玉がいっぱいあるじゃん。あれって『みんな生きてた』訳だよな?
たとえば大マグロなんかはさ、大勢で食えるじゃん。
アジの塩焼きとかは、ひとり1匹ずつ食卓に出るじゃん?
しらすってさ、1人前何匹だよ?
何かこれって大量虐殺じゃね?ひとりに対する命の数がハンパなくね?
それ考えたらもう恐怖と罪悪感で、手ぇ出せんかったと。
ほんと、ガキの頃って訳判んねえこと考えるよな。
今なんか焼き飯作る時「ちりめん旨えwww」だが。
ま、食物連鎖だからな。いわしだって子供が虐殺対象だと承知してっからドッサリ産卵する訳で。
だから気に病まずに食おー——と、テレビ視つつ改めて思ったんである。



これを書いてる21:30現在。
俺は昼飯を終えて、書斎で発泡酒を飲んでいる。
晩酌タイムには6時間ほど早い。
俺の1年前くらいの記事を読んだ御仁なら、ピンとくるかもしれんが。
そう。『ベルソムラ』飲もうと思ってな。
もうね、あまりにも睡眠障害ひどくてさ。
昼間?はずーっと眠いし、これ以上無理って仮眠しちまうし、晩酌済ませて寝床に入って、寝つきこそ良いものの1時間半単位で目が覚めるし。
寝が浅すぎて夢幻の世界漂ってっし。
いっそ眠れねえってなら、こっちだって居直って書斎に下りるんだが、そんなに元気じゃねえ訳だ。
以前飲んだ時は、何となく効くような気もするが、途中で小便行きたくなったり、しかも足がもつれて転んだり——そもそも『嫁と一緒に晩酌を楽しめん』という致命的な欠点があったため、お蔵入りになった。
無論、今回も欠点は改善されてない。デメリットはそのまんまだ。
ただ、漢方薬には即効性ねえし、何かもう睡眠障害も限界つうか、もうとにかくしっかり寝てえ訳だよ。
ぼんやりした頭で時計に手ぇ延ばして「あー、1時間半ですねー……」って、また浅い眠りを繰り返すってのがヤな訳。
ガッツリ寝てえ。3時間でも4時間でも良いから。
とゆーことで、あんまし期待はしてねえけど、ベルソムラ再登場。
15mgと20mg持ってるが、潔く20でいこうと思う。



眠い。が、すでに仮眠する時間じゃーない。欠伸ノンストップだが、何とか起きてねえと。
漫画読むとか、何か手を打たねえとダメだな、こりゃ。
椅子で寝ると腰にくるんだよ。
あーなんかもー老人臭えことばっか書いてる。

老人だけどな。



眠れるといーなー。マジで眠りてーなー。
毎日なんて贅沢は言わん。1日置きでも良いんだ。
じゃねえと、嫁がひとりで晩酌とか可哀想じゃん。
おんなじ時間におんなじもん食って、他愛もねえ会話して、それがウチにとっての『しあわせ』なんだからさ。
せめて1日置き。譲れる精一杯。

眠れることを祈りつつ、今ここにある眠気をどう払うか考えよう。



ささやかな幸福
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常(になりたい)]懸案クリア

結局、寝床に入ったの8時前。
飲んだ発泡酒は1.7L。500と350を2本ずつ。ちと多い。
何度起こしても起きない嫁を待ってる間、退屈なんでニュース視ながら飲んでまう。
イカンなーと思いつつ飲む酒は微妙な味わい。



目が覚める。1時間半単位。レム睡眠のリズム。
「まだ9時半じゃねえか……」
「まだ11時じゃねえか……」
「まだ13時h…………あったまきた、起き上がってメンテやったるわ!!」
キレた禮人さん。

頭は寝ぼけている。とりあえず1時間、ネットをチェックする。
チェックして、おもむろに立つ。
ダイニングチェアの調整とか組立とかで、ドライバーとアーレンキーが2階。
ドライバーはメンテに使わんけども、上に置いてもしゃあないんで。
ついでに、猫が飛び出してこないよう、ドアの口を狭めておかねばならんし。階段駆け下りると正面が勝手口なんで、自転車の出入庫時に特攻かけられたら脱走を防げん。

自転車を出す。触るのがどれくらいぶりなのか、もはや思い出せん。すくなくとも1年は触ってねえ気がする。自転車乗りとして生きている資格がない。
そもそも、買ってから10回乗ったかどうかという、自転車に対する虐待行為。
メンテしないのは養育放棄。重罪。
じわじわと気圧が落ちてくタイヤに触れるたび、すげえ罪悪感を覚えてた。

現状で最低限のメンテ。予想通り小一時間。いつもだいたいそんな感じだから。
もうね、汗だく。眼鏡のレンズに汗がしたたり落ちる。
タイヤに空気入れるのが体力的にキツイんだよ。ママチャリと違って高圧タイヤだもん。空気入れた後タイヤをノックすると、鉄筋みてえな音がするんだぜ。
最後の方なんか、体重かけて全力で押し込んでるもんな。それくらい入れねえと、俺は体重があるからタイヤの接地面が多くなり、摩擦が増えて走りにくい。タイヤも傷むし。
あとはまぁ、チェーン弄って手が真っ黒になるかな。これがイヤならスポーツ車オーナーには向かん。
自分の自転車は自分でメンテ。出来るとこまでで良いが。うかつに手を出して後悔しそうな部分(シフトワイヤーの交換とか)はプロに任せましょー。
無論、失敗に失敗を重ねてマスターするって選択肢もあるし、実際にそうして自力でやってる奴らは多いよ。

サドル高上げたんで、要テストラン。
低いと漕ぎにくくて脚も疲れる。適切な高さでなきゃイカンのだ。
案外高いぞ。てか、ハンドルの位置が低いんで、脚が長い奴はハンドルの方が低くて前のめり。
基本、ロードレーサーなんかはそういう設定するんじゃねえかな。パーツ取っ替えて体に合ったバランスに。
おぢさんはそこまでいきません。短足さんなので。それでもけっこう上げてるぞ。自転車屋に「思ったより高いね」とか言われる。
短足だが気にすんな。自転車のサイズは子供用だwww
XL、M、S、XS、XXS。俺XXS。この規格があるのはGIANTの一部のシリーズだけなのだよ。
それにGIANTには東日本大震災支援の大恩があった。だからRX3に決めたんだが。

装備は右膝にサポーター、カーゴパンツの右裾留め。指切りグローブ。
クロスでレーパンとか、ぜってー着てる奴いねえから。つか、ジャージとかレーパンとかきらいだから。落車で擦り傷とか最悪。多分骨折より擦り傷の方がきらいだ。
グローブ着けるのはしっかり握れるのと、グリップの劣化防止。手の脂で傷むから。

相変わらず漕ぎ出しは重いな;
が、そこを過ぎればスピードの乗りは良い。『走るクロスバイク』がコンセプト。通常のクロスよりスピードが出る設計。
でも俺チキンだから50km/hとか出せないw 筋力ねえし。25km/hで許してww
完全にスペック高すぎ。もったいねえ。

軽く走ってきたが、問題視するほどのトラブルはなかった。
瞬間最高25km/h、巡航15km/h。ママチャリレベルだが、まあ上出来。
最高30km/hオーバーまで行けそうだったが、裏道たぁいえ、やっぱし一般道は怖ぇんで。
左の側副靱帯に若干の疼痛が出たかな。右の靱帯ばっかかまいすぎて、失念してた。
困ったことに先日から、左膝の外側に問題が発生している。1個所壊すと、あっちもこっちも壊れてくる。困ったもんだ。

たったひとつ大問題があった。
たかが4km弱の距離で、息があがるやら腿が張ってくるやら、泣けるほど脆弱。
体力・筋力は靱帯傷める前の1/10以下。
ややお気楽にとはいえ、60kmくらいとか街を流してた俺が、4kmほどもまともに走れんとは……!
なんかもう、膝から地面に崩れて泣くレベル。膝壊してるからやらねえけど。
くっそ、絶対取り戻してやるからな!!
漕ぐべし!漕ぐべし!漕ぐべし!でもって体力戻して体重落としてやるんだ。
だが『黄金の太もも』は辞退しとこう。シフト軽くしてケイデンス上げよ〜。
ばーちゃんに「何だ、その太もも!」と言われ、自転車屋のアニキに「シフト落としてケイデンス上げた方が良いですよ……」と言われ、俺の黄金の太ももは不評だった。

ふと思ったんだが。
俺、他のFtMさん達が「筋肉鍛えてえ!」って叫んでんのをみて「べつに筋肉ごとき、ムキになって鍛えんくてもいーじゃん」と思ってたんだが。
違うな。今判った。俺はガッチリと育った自分の筋肉を鏡に映してほくそ笑んでたぞ。
黄金の太もも、引き締まったふくらはぎ、硬い二の腕……ニヤニヤしてた。
やはり男子に筋肉は必要だ。これは男のアイデンティティーだ。
おっし、靱帯フォロー出来るくらいの筋肉を回復したら、シフト1段上げたる!
基本5速でバリバリ疾走じゃあーーーー!!
——無茶すんな、54歳。



メンテに3日分、テストに1日分、ガッツリと気力使い込んだ。
だが、やらなきゃならなかったことだ。
毎日「やらねば」「あぁ、出来んかった……」を繰り返すと、どんどん自分がいやになる。
「どうせ俺なんかもうダメなんだよ……」と腐る。
「自転車手放しちまおうか……」と気弱になる。
弱ってるよ、俺。たしかに弱ってる。軽うつだし、睡眠ガタついてる。
だからやらなきゃならなかった。
「やった、出来た」って、自分を認めてやるために。こんな些細なことでも良いから『長期にわたった懸案を解決した』って事実が重要だった。

多分、以前みたく毎日決まった時間に走りに出て、40km走ってくるとか、そういうことは困難だと思う。いきなり40は走らんにしろ、毎日出るってのは難しいだろうな。
んでも、やれる限りはやりてえと思う。
俺、やっぱし自転車すきだわ。

あすは天気悪そうだし、無気力に過ごそう。どうせ4日分前倒しで使い込んだんだ、動こうと思ってもエンプティさ。
情けねえけど、これが現実なのよね。
それでも、たまには無理してみたくなるんだよ。

久々に満足な1日だった。今夜の発泡酒はさぞ旨かろう。



自転車ええよ〜
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[ヲタ]エセ知識垂れ流し(医療系)

賢い俺は、ある『重要なこと』に気が付いた。
寝る前は「よし、天気も悪くなさそうだし、きょうこそメンテやるぞ!」と思うんだが、うつ系の人間は起き抜けがもっとも不調な訳で。
動ける訳ねえじゃん。
まして最近なんかヘタすりゃ15時起き。飯食ってひと息ついたら16時。
16時から無理やりメンテ始めて小一時間。
走る時間がどこにある?
てゆーか、マジでメンテが無理。気力がすっからかん。起きた途端にブルーな禮人さん。
「ああ、目が覚めたかぁ……」とか思うきょうこの頃。
軽く危ない気配。



R3に乗っかって、TSUTAYA覗きに行きてーなー……と思うだけなら体力も気力も要らん。
実行に移せねーのは大ストレスだが。

んー、ヤングブラック・ジャックが戻ってねえかな〜と。
つーか手元に揃えてえんだけどさ、例によって例の如く『収納場所』という鉄壁の障害があって動けん(それ以前に先月の赤字を引きずって財政がヤバイ)。
コウノドリも欲しいんだ、が、う〜〜〜〜ん……散々悩んだ末のプライオリティはヤングブラック・ジャックが上。

オリジナルの方は、断片的にだが読んでたな。やっぱ名作だし、いまだに「ブラックジャック読んで医師を志しました」て若者もいる訳で。
当時のチャンピオンコミックスには『ヒューマンコミック』とうたい文句がついてたが、あれは後のことだ。
最初は『恐怖コミック』だったのを俺は知っている。
ブラックジャック以来、さながら雨後の竹の子のごとく、医療系漫画がわらわら出て来た。
あんまし読んでねえなぁ。ちょっと読みかけたのもあったが面白くなかった。
こないだレンタルで読んだ『ルシフェルの右手』はまあまあ面白かったなー。あーゆうダークなの、きらいじゃない。
そういや昔、柴田恭兵が歌舞伎町?で町医者やってるドラマがあったなー。毎週視てたわー。
三田佳子主役の『外科医・有森冴子』とかなー、大好物だったなー。

いつものことだが、話を我々の羊に戻そう。
ヤングブラック・ジャック>コウノドリ になった理由は、案外簡単だ。
『iPS細胞を培養して黄斑変性症を治そう』って時代に、わざわざ40年ほども前の医療技術をブチ込んできた。そこだ。
まぁ、若いブラックジャック描くんだから、そうならざるを得ない訳だが。
これが俺にとっては新鮮でなー。
NASAが開発した無菌バルーンなんてのも出てくるけども、あれがなくちゃブラックジャックは進まんので、異論はねえ。技術的に不可能でもなかったと思うし。
今見りゃ、ほんと、学術も機材もほこり被ったもんばっかり。
だが、当時はそれが最先端だった。
ほんの半世紀で、医学は世界が変わるレベルの進化をした。基礎研究や専門研究も技術も機材も。

俺は出崎さんが(原作クラッシュして)作ったブラックジャックは好きだ。
パソコン叩いてCTデータの解析やってるとか、バリバリの最先端。これはこれで、すげースマート&クールだ。
現代でブラックジャック作り直そう、と考えるなら、このパターンが一番妥当。
第一、楽だ。資料収集とか。むしろ40年以上も前のを集める方が大変だと思うぞ。
が、あえて妥当にケツを向けて逆らってくとこが、すげーカッコ良いじゃん。

版元も描く側も、すげえ勇気が必要だったろう。
『天下のブラックジャック』に手を付けるってのは、並大抵の覚悟じゃ無理だ。
俺なんかブルって手出しとか出来ねーっすよ。無理無理無理無理。
小便ちびるどころかその場で放尿のレベル。

それもあって、すげーリスペクト。実際面白ぇ作品になってっし、腐女子のエサにするだけじゃーもったいねえ!!



ところで。
間君は一度は手にした医師資格を取り消された訳だが。
軽く調べてみたんだが、あの当時、医道審議会があったかどうか判らん。が、なかったとしても、それに類するもんが厚生省内にあったはずだ。
そこで引っかかるような悪事を働いてしもたと。
それも、ちょっとハードな悪事だな。
医師資格に関わる処分には『資格停止』と『資格取消』があって、前者は医業再開出来るけども、後者は完全アウト。いわゆるひとつの『免許剥奪』ってやつな。何をどうやっても復活不能。医大入り直しても無理。欠格。
医者じゃねえんで、医療行為やると傷害罪とか殺人未遂。患者が死んだら殺人罪容疑。
無資格で医療行為をやる場合、料金は言い値。いくらにしても構わん。医者じゃねえから。
ただ、正規の医者でもぼったくれるケースはある。
診療科目として承認されてない『美容整形』。
お国の決まりで『保険診療科目』てのがあって、内科とか外科とか耳鼻科とか、一般的な科目が指定されてて、処置全部、一律で値段が決まってんだ。
『皮膚科』で『熱傷』の治療を受けた場合、『三指の範囲』と『手掌大の範囲』はお値段が違う。一定の基準を元に、範囲が広い、深度が深いほど高額。
そういった『定価』がある科目が保険診療科目。『治療行為』てことな。
(素人同然の研修医でも経験30年のベテランでも、技術料は同じである。理不尽)
美容整形は治療行為じゃねえので、保険診療科目に入らん=値段が決まってない。
お値段決め放題。
もひとつ、ぼったくれる道があって、これは『無保険医』。
悪事働いて保険医指定を外されると、健康保険から入る7〜9割の診療報酬がゼロになるんで、患者に10割負担させることになる。10割払って受診するバカはいねえから、まぁだいたい、休診するか潰れる。
無論、最初っから「保険医指定なんか要らねーよwww」とゆー豪毅な医者がいても良い。その場合も言い値になる。どうせ保険機構から1円も入らんのだから、10割も1000割も変わらん。
この場合は医師資格があるんで、犯罪行為にはならん。医者名乗っておk。

判りやすい例で『がん』があるんだが、これ、患者の状態それだけで治療方針が決まるとは限らん。
『この場合だと、手術は適応外だな』ってことが往々にしてある。
『適応外』の理由には2つあり、ひとつは『保険診療外になる』ってこと。日本は医療先進国家だが、それでもたまに恐ろしい落とし穴があったりする。
一連の治療の中で、たったひとつでも保健医療から外れる治療を選択した場合、すべての治療が10割の自己負担になってしまうのだ。死亡宣告に等しいな。とくに財政的に。
これを回避するために『混合医療(適応外と適応を混ぜても一律10割にすんのやめようよ)』というシステムを導入しようって話があるんだが、誰が止めてんのやら、先に進まん。
もうひとつの理由は『ガイドライン』ってやつ。
『婦人科学会ガイドライン』とかって、いろんな学会が治療方針の目安を定めてる。
これに外れた行為をすると「ガイドラインに沿っていない行為」と睨まれる。これでもし事故とか起きても、学会は絶対守ってくれない。
何かあったら調査の過程で必ず専門の学会に意見を求める訳で、「ガイドライン無視してたから、その医療行為が正当だとは言いきれない」とかって、むしろ敵に回る。
以上の理由で、通常の医者は『純粋に患者のためだけに』治療方針を決められるとは限らんのだ。

だからもしあんたが医者で、患者にとって最善の治療をと純粋に思うなら、無保険医を選択、適当に他所の医療施設でバイトして食いつなぎつつ、酔狂な患者が来たら言い値で面倒をみる。
学会には一応入っておけ。数万円の会費で最新の情報が得られる。ただしトラブったら敵が増えるだけだと覚悟すること。



それでも日本は医療天国だ。
イギリスなんかひでぇぞ。ホームドクターてのが各家庭にあり、原則そこしか受診出来ん。これが藪が多い。重症で上の病院にかかるには紹介状書いてもらわなきゃで、やっとこさ書かせて病院に行ったら手遅れでした、って悲劇が数え切れん。
日本人は医者選べるし、皆保険で安心して治療受けられる。良い国だよ。
——医療費が年々右肩上がりで、保険制度が瀕死だけどな……。



眠気飛ばしにあれこれといい加減な情報を並べ立ててみた。
俺はいっさい責任負わんから、興味がある奴は自分で調べること。
ちょっとでも知ってると、医者に優しい患者になれる。
医者に優しい患者になれると、良い関係になれる。
医者と患者は二人三脚だからな。歩幅合わんと転ぶから。


結論:微軽躁の時に医者(精神科以外)にかかると双方損をしない(違



マジめんどくさ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索