Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

50代、双極性障害で軽ヲタでFtM。こじれまくり人生だが、それなりに生きている。

[日常]頑張って起きてた

嫁が出かけた後、眠い感じだったんで机上をすこし整理した。
やー、紙ゴミん中に年金手帳埋もれててワロタw
今回の年金申請で提出した診断書のコピーも埋もれてたんで、封筒に収め、年金関係はまとめて『重要書類保存棚』行き。
多少はスッキリしたかな。
ついでにMacのディスプレイも拭いた。いつの間にか汚れてんのが謎。



きのう借りたCD
・アヴェ・マリア100パーセント(アヴェ・マリアの各種詰め合わせ)
・スーパーヒット ベートーベン(2枚組)
・同 ショパン(2枚組)
・夏目友人帳主題歌集
・ルパン三世VS名探偵コナン サウンドトラック(2枚組)
・安全地帯ベスト
・(超大昔の)長渕剛 乾杯
・中森明菜スーパーベスト
・アンジェラ・アキ(ANSWER)
・大塚博堂

自分の所有CD
・IN THE LIFE
・Pleasure
・Treasure
・孤独の太陽
・太陽(槇原敬之)
・バラッド(2枚組)

さすがに20枚取り込んだら時間かかったわ。
やりながら眠気でgdgdで、しかし寝るのは悔しいってんで、酸っぱいサイダー飲んだり、借りてきたのを思い出した漫画を読んだり。
弱虫ペダルの45と亜人の8と、新しく手を出した『王様達のヴァイキング』2冊。
おかげで何とか持ちこたえた。
なのに、飯を食ったら眠くてしにとうという毎度のパターン。
旨かったけどな、嫁の鶏チリソース乗っけた飯。
うわー、マジ眠〜〜〜〜〜〜!!
レディ・グレイのアイスティーくらいじゃ太刀打ち出来ねえ。
アイス食ったって大差なかろうな。

すこしでも寝りゃ楽になると思うんだが、何かこう、最近は出来ればそーゆうのしたくねえなと。
目のケアで30分程度とかってのは必要だからかまわんのだが。



あ、いけねえ、俺たちの更地の縮尺に合わせて定規作らなきゃだった!
53坪×0.6×2=63.6。
総床面積63.6坪。
問題は細長い形状。7.2mの横に対して縦は24m。うなぎまでは言わんがドジョウの寝床くらいの形状。
どこをどう削れば建坪率60パーまで落とせるか。
ゼロから組むのは楽しいと思うんだが、こりゃあ厄介な土地だな。
60パーの中には駐車場も含まれちまうし。
『茶色の手(植物枯らす)』の持ち主である俺らは、うっかり庭なんか造れねえし。
いきなりでっけーサボテン立ってたら怖ぇし、つーか冬場は温室だろ。温室作ったら俺らの部屋が1つ減るわ。なんだこの床面積の無駄遣い。

ま、せいぜい遊びましょ。



ふとネットニュースチェックしたら、最近また復活してるんだな、子供の臓器移植のための募金云々。
めっちゃくちゃリスク高くて、一生続く枷も多いのにさぁ……それ、親が代わりに背負ってくれる訳じゃねえのよな。本人が背負うリスクなんだよな。
20歳まで生きた例もねえし……俺はあんまり肯定的な方じゃねえんで。
つか、脳死移植それ自体がな。

知ってるか?
『脳が死んで、事実上死体』のはずなのに、臓器抜くときは全身麻酔かけるんだってよ。
本当にその『脳死体』に意識や痛覚がねえと、誰が断言出来る?
『現在の最先端医学を基準に判断している』ってレベルなんだから。10年後にどうなってるか、俺は知らんぞ。
『10年あまり前までは、こういった残酷行為が普通に行われていました』とか、NHKの特番でやったり?
——だから後ろ向き。脳死移植。
血流が止まってからしばらくは意識があるってーしなー。そりゃ、動脈内の赤血球はたっぷり酸素抱えてっから、脳内にある分を完全に使い切るまで意識落ちねえわ。
聴覚は最後まで残ってるつうし。

——真夏向きの話題だったな。



よし、遊ぶぞ!!



正義は人それぞれだ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常]要らんとは言えんでしょw

ゆうべは、ここ更新して、元職ブログを予約投稿し、趣味ブログを7か月ぶりに更新し、さらに他のブログにも記事書いた。
どーしたの俺?壊れたの?



ここで悲しいお知らせです。
どうやら、俺たちの家が売れちまったようで、多分、買ったのは例のお金持ち様と思われる。
だが!
今度は設計シミュレーションだーーーーー☆
あの土地はそう簡単に売れねえぞ。設計からやらなきゃならんからな。
ふっふっふ、あそこは嫁が買うのだ。でもって、自分らの都合が良いようにゼロから作るのだ。
さあ、今夜から早速。縮尺に合わせて定規作って、ベースになる建坪率と容積率の精査をおこなう!
ふっふっふ、これはこれで難易度高くて楽しめそうだぞw



こないだ加工した『ファンタグレープのPETボトル』は、今、2階でペン立てになっている。
なかなか良い。切り口の縁に丁寧にヤスリかけたし、手に傷が付くこたねえだろう。
赤と黒のボールペン、ピンクと水色の蛍光ペン。そして更地の図面。
俺たちの玩具箱。

黒の水性ペン(消せる)を追加購入。
ついでに、かねてからの懸案『俺のボールペンの替え芯を探す』を実行。
ちょっとお高いボールペンだと、芯取り替えて長く使うじゃん?
煙草のノベルティでもらったんだけどさ。長いこと放置したらインク出なくなっちまって。
本体はすげーお気に入りだし、芯買おうって。
で、かなり大きいホムセンの文房具売り場でみてみたんだが……ねえんだ。どの替え芯も全部ボディが透明なんだな。俺のは金属製なんだよ。
さて、困った。やっぱ頼るべきはLoftか。
Loft行って、ボールペンの替え芯の種類の多さに感動。ここならある!
——ない。
お手上げ。ダメ元で通りがかった女性店員さんに御相談。したら、おねーさんは芯と本体を持って詳しい人んとこに行ったようだ。
しばらくして戻って来た彼女の手には、替え芯2本。
「ありました。日本万年筆さんの芯ですね」
——万年筆屋のボールペン????
そして、もうひと言。
「こちらは900円になりますが、どうされますか?」
あはははは。使い捨てボールペンが10本買えるな。
つーか、馴染みの居酒屋カウンター限定1時間飲み放題880円(内税)ですよ?
ボールペンの替え芯が1本972円(外税)ですよ?
「……下さい」
「細字と中字がありますが」
「中字を」
ちなみに『Peace』のノベルティだよ。頂き物。初期のだろうな、ボディは曲線じゃない。そこが良いんだそこが。

帰宅して真っ先に試してみた。
あまりの書き味の滑らかさに驚愕。
やはり『良い物は長くもつ』ってのは本当なんだな。
これでこそ『日本が誇る煙草』、Peaceの面目躍如。

そしてこんなご立派なボールペンを、俺はいったい何に使うんであろうか。
落として傷など言語道断だし、家ではキーボードだし。
さあ、困った。

誰か「俺に寄越せ♪」以外の使い道をご提案下さい。



大事にせねばな
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常]早起きと眠気

きょうは嫁のアラームでパチッとお目々が覚めてしまったんで、そのまま起きた。
俺にしては珍しく、朝(昼)シャワー浴びた。全部真面目に洗った。疲れた。
しかも朝飯を作った。嫁に驚かれた。
嫁を見送ってしばらく駄作弄ってたら、いきなり眠気。
そりゃあそうだろうと思ったが、ここで寝たら敗けだ!!と、何故かファイティングポーズ。
選択した方法は
「イヤホンで爆音聖飢魔IIを聴く」
であった。
騒音性難聴怖ぇ〜。ただでさえ普通の会話ん中でも聞き返し多いのによー;
頭蓋内聖飢魔II。聖飢魔IIが頭ん中を完全に占拠している。3パーセントくらいの空き容量があり、その3パーセントで記事を書いている。
だが、新たな発見があった。
『ハードロックはある程度大きい音量で聴くべき(ラップもその手合いかも)』
それともうひとつ。
『ヘッドホン欲しい』
や、いや、見に行くな、絶対ポチるから!!
船長で手一杯だから!!

しっかし、このハイトーンとシャウトはすげえな。
美声だ、個性的で伸びと艶がある。
今聴いてんのは全盛期の頃のベスト盤だが。
10万50歳を過ぎても良いシャウトすっからな、あのオッサン悪魔(おい)。
しっかりボイトレやってんだろうな。どこかのタケカ○ユキヒデとは違う。
どこかのタケカワ○キヒデには絶望した。完全なオワコン。
かつて某Xとかの『紅』とかを聴いていた己が恥ずかしい。穴掘って埋まりてぇ。若気の至りとはまさにこのことだな、妹が『THE ALFEE』を聴いていた過去を葬った気持ちが良く理解出来る。誰だって若さゆえの過ちは経験しているのだ。

最近、CD買ってねえな……去年『オー!リバル』のシングル買ったか。PVのDVD付いてたから。嫁がすげー気に入って、一時期かなり視た。
レンタルから取り込むこと多いな。
CDは良いよなぁ……JASRACはヤクザに等しい組織だが、すくなくとも制作側の権利そのものは守ってくれる。だからレンタル許可制にして権利金取ってる。
それ知ってるから取り込み出来るんだけどさ。
書籍業界はなぁ……JASRACに管理頼んでるはずなんだが、ブ○クオフとか最悪最凶だし。
レンタルコミックは発売から1か月遅れで開始になるが、ブックオ○は新刊さっさと買い叩いて早々に売る。
新刊売れねえよクソ野郎!!!!!!
潰れちまえ。マジ潰れちまえ。



LITTLEに変えた。
うむ、やっぱラップも音量必要だな。
猛烈早口の詞もかなり聞き取れる。



考えてみりゃ、俺はいつも時間に追われてザクザクとブログ記事をテキストエディタに入力し、日付が変わるスレスレに滑り込み更新してる訳だが。
早起きすると、その分、作業が進む。
そうなると、週2更新の別ブログの記事も書いておける。
もしかしたらさらに違うブログの記事も書けるかもしれん。
わぁお。すげー、俺。



飯食ったらまた眠気。たすけてLITTLE。



とりあえず、元職ブログを書き置くか。
ストックがあった方が安心だからなあ。
時間もあるんだし。
アレもコレも書きてえんだが……さすがにそこまでは手が回りそうにねえw
手の届く範囲で、ボチボチとな。



本日の俺でした
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常]どこまで行くのか?www

はい、おぢさん大敗北です。
敗因は『8月1日に振り込まれる"共済の返戻金"』。
俺は一番安いのっきゃ契約してねえんだが、それでも約8000円。
Tシャツを送込み支払手数料込みでも余り1000円でしたーwww
すっげー嬉しいwww



何か、最近軽〜く『来てる』感がある。いろんな意味で。
んー……ガツンとこねえかなぁ。エア・リノベがかなりガッチリ固まったし。

家電の大まかなところも選択終了。
テレビとはデッキは東芝にする予定。サイズは嫁が『60V』と主張するんで、それで決まり。
プロジェクター+100インチスクリーン入れるなら、テレビのサイズにこだわることもなく。
テレビの両脇にスタンドスピーカー。L型ソファ入れて、ホテルや旅館にあるような冷蔵庫クラスのワイン&チーズセラー置く。おそらく中身は半分以上チーズで、ワインはブルゴーニュの赤数本。
スピーカーの脇に作り付けのスライド棚なんかも。DVDやBD格納せねば。
12畳はなかなか配置考えるのにやりがいがある。
10畳の書斎は2間の押し入れを潰して机を2台置く分、収納に知恵を使わねばならず。
休憩スペースの畳2畳小上がりの下を収納。壁の横一面にフィギュア関係の棚を作る予定だったが、一部を収納にすることにした。
どーせ下の方とかフィギュア関係置かんし、棚で良いじゃん的な。

1階はばーちゃんに16畳。他人のエリアなんで口出す気はねえが、6畳の寝室と10畳の居間&客間にすりゃ良かろうと。外に面したとこには縁側作って、猫の額ほどの庭に飛び石を並べてあげやう。蚊の対策さえ出来るなら、そこでご近所と世間話が出来るぞ。
サンルーム作れるしな。贅沢なエリアになるだろう。
贅沢なのは風呂場もだ。脱衣場と3畳ずつ。ミストサウナ入れるか否かは検討中だが、ベンチを作り付ける。浴槽をシャワールームにも出来るようにしようと、ビジホ発想@嫁。これでシャワーブース不要。洗い場広々。
脱衣場にはドラム式洗濯機と洗面台入れねばだし、タオル類や下着の棚も要る。
DK10畳取ったんで余裕。棚たくさん置く。ばーちゃんがテレビっ子なんで「DKにもテレビが要るね。25Vくらいで」と嫁。良い奴過ぎる。俺にはもったいない。
システムキッチンにビルドイン食洗機。邪魔にならずOK 。出来ればごみ箱もキッチンの下部に付けてえ。低いとこの棚なんか健常者だって使いにくいんだから、腰傷めた老人には無用。ごみ箱の方がマシ。生とビニール系。

1階に書庫6畳。ミニ図書館ちっく。1畳分のロフトは俺の隠れ家。窓に向かって半畳の半分の机と椅子を置き、別室に移動しなくても本が読めるスペース。贅沢すぐる。
車庫8畳。自転車工房と、ばーちゃんのシルバーカー置き。
駐車場上の中二階8畳は俺らの寝室。横一面クローゼット。部屋の片隅に洗濯物のかごを置く。着替えは寝室のみで。
俺らの寝室以外は大半が床暖房。年寄りいるんで、一応。

エネルギーは電気とガス二刀流で決定事項。つか、俺の最初っからの主張。
オール電化する奴はファッションエコロジストで、リスク管理がなってないと思う。
リスクは分散、これが常識だろ。
ある冬、数時間の停電を食らわされたことがある。夕方から夜にかけて、市街地のド真ん中。ウチも巻き込まれた。
オール電化マンションがどんな目に遭うか、想像に難くあるまい。
照明はもちろんなし、暗闇。ポンプで汲み上げてる水がストップ、便所行けない、水飲めない、使えない。IH使えねえからカップ麵すら作れん。暖房アウト。それどころか電子ロックもアウトで入退室不能。
完璧な孤立、ライフライン全停止。もちろん暖房もアウトですよ。
それでもオール電化、しる?
俺はイヤだ。実際にそういう事例があったのは聞いた。ゾッとする。
こっちは稀にあるんだ。海から来る塩分を含んだ雪に電線がやられて停電。
ガスと合わせときゃ最低限の加熱が出来る。戸建てはポンプで水上げることもなく、飯は食える。
冷暖房はガスエアコンと電気エアコン半々にしときゃ夏も冬も死ぬこたなかろう。階下は電気かな、老人のエリアだから安全性重視。
オール電化なら水の蓄えとカセットコンロは必須。当座しのげるから。
大地震が来たら、こんな姑息な愚策もボロ家と共に全部パァだがねw

あ、太陽光発電必須。これはもう当然。
電気の線もいくつかのブロックに分散。ウチは2階と、台所&書斎と、6畳2部屋のラインが別。でないとばーちゃんにブレーカー落とされるwww
たまにある。レンジとオーブントースターを同時に使ってブレーカー全落ち。家真っ暗。
エアコン+掃除機もなかなか侮れん。1階和室のブレーカーが落ちる。
当家では夏場、レンジを使う前にばーちゃんのエアコン止めさせる。ブレーカー落としてからじゃ遅い。

給湯の問題はまだタッチしてねえ。
そーゆう詳細は無理。こーゆうのって家造り専門の業者と話して決めるもんだろ。
ガス屋はガス1本で勧めるだろうし、電気屋も以下同文。情報偏向反対。



先日、路地を出てすぐの所にある家の奴らが、問題の売り家の脇でダベってて、わしら軽く危機感。
金持ちなんだよ、あそこ。どれくらい金持ちって、レクサスが2台あって、さらにもう1台の3ナンバーがある。
もし「ここ、セカンドハウスにでも買う〜?」なんて会話をしてたんなら、こっちは不戦敗。土俵にすら上がれん。
これはイヤだなー……と思っていたらば、嫁が手招き。
ディスプレイ覗きに行ったら、なんか図面。
「ここね、そこの通り沿いの、煙草屋の並び。今は家があるけど、更地渡しなんだー」
更地のデータ。
建坪率60パー。容積率200。つまり60パーセントの2倍、土地に対して120パーセント(総床面積)の家が作れる。
簡単に計算したら、俺らがシミュレーションごっこしてるとこと同じ。土地が縦に長いんだが、容積は同じ。
さすが、今狙ってる中古物件とは違って建坪率厳しいぜ。第1候補の中古住宅は建坪率もクソもねえよ。昔のだから。
俺んちの借家もなwww
ふっふっふ……これまでのリノベシミュレーションからレベルが上がり、設計シミュレーションになるかもしれんな。
リノベとは図面の縮尺が違うんで、専用の6畳スケールを作らねば。コピー紙で作るんだ。1枚作って折るだけだから、全畳数に対応出来てすげー便利。
次から次へと新しい玩具が現れて、俺は楽しい。



これ、全部『お遊び』なんだからなー、初めて来たヒト、勘違いしねえよーに!!
貧乏人の妄想。金のかからんゲーム。だから白い目で見ないでwww



やー、楽しいわ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[体調]違う意味でヤバイ

まずはきのうの記事の訂正。
デスクトップマシンのモデルは『LC475』っぽいと記憶が復活。ついでに、最初に持ったノートがPowerBook 5300CSだったことも思い出した。
型番、ややこしくて嫌いだ。



トラックパッドを封印した。
いやー、習慣って抜けねえもんだなー。無意識に左手がパッドに触れるね。
外部接続優位のマウス+厚紙カバーで、暴走は何とか抑え込んでる。これ以上悪事働かれちゃかなわん。
ファイルのバックアップ面倒くささ極まりねえけども、んなことばっか言ってられねえし、そう遠くねえうちに入院だな。
保険適応範囲だと良いねえ、マジ。



汗かく時期になると、家では首タオル状態なんだが、俺は今、じつに不快な状態にある。
通常、重い洗剤系(詰め替え6回分パックとか)は俺たちが買ってくるんだが、今回、ばーちゃんは自分で買ってきちまってたらしい。多分、普通の1回分だと思うが。
以前にも書いたかもしれんが、俺は嗅覚過敏の気がある。とくに香水だの花だの、石油系だの……とにかくキツイ。
のに。
クソ臭い柔軟剤買ってきてやがった。
昨今流行りじゃんよ、無駄に臭いついてんの。洗濯用品だけは主婦が握ってっから、柔軟剤や洗剤の臭いに辟易しているご同輩もすくなくなかろうと見受ける。
「名前が同じだったから、どっちだったか判らなくて、こっち買ってきたんだけど」とは老人の弁。
嫁いわく「名前は同じだがパッケージのデザインが全然違う」。
ネットで見た。マジで違う。
以前にもスメルテロ事件があり、ガッツリと苦情を入れておいたんだが、ほんとマジ「自分で買うなよ」と痛切に思っている。
タオルを首にかけてるだけで頭痛だもんよ。きのうタオルハンカチ全部洗っちまったから、おんなじ臭いで死にそうだよ。
柔軟剤買ってきて洗い直そうかと本気で思ってる。良いよもうハンカチくらい手で洗うし。
汗拭くもんじゃん。口や鼻に直で触れるもんじゃん。我慢ならんよ、この攻撃。
詰め替えも何も、こんな悪臭がついたボトルなんか廃棄処分にするっきゃねえから、おニュー買おうと思う。
こんな頭痛、薬なんか無駄だし……だれかたすけて。



Tシャツがね、むやみやたら欲しいのよ。
3000円、しかも2枚欲しい。色違いでなく同色同サイズ。
俺、服飾系はそーゆうの多いのよな。同じのを色違いとかってパターン。今回は「おぢさんこの黄色は着たくない」とゆー理由で黒2枚なんだが。
あと、Tシャツの上に軽く羽織る薄手のシャツ。俺、半袖のまま外に出ること滅多にねえから。ほとんどの場合、長袖を腕まくりして七分。長袖のまんまに比べて手首に自由度があるし、落車や転倒しても擦過傷を軽減出来るんで。

にしてもヤバイっしょ?
俺もヤバイと思ってるよ?
何か、こんな展開をちょっと前にも書いた気がするよ?
俺、マジでなんか危ない感じが。
んでもシクレストを何日か休むと、つまんねえトリガーで落ちるんだよ。ジェットコースター禮人だ。冗談皆無。真顔。
うわー、こーゆうのを『ラピッドサイクラー状態』つうんかね?
シクレストやめれば低めうろうろ状態になるんだろうが、残念っ、次の診察は来週の火曜!
そりゃ、俺は若干高い方がしあわせだよ?微軽躁って感じが。
ただ、それが今回、浪費に傾いてんのがヤバイ。
船長関係で、今月下旬から、10月を抜いて(今んとこ)11月までに7万弱飛ぶことになってる。
そこにここ数日『Tシャツ』が参戦寸前。8月上旬。

そもそもだな、船長関連の商品は『出せば売れるからな〜(業者とか何とか)』なんで、懐が休まる暇がない。
11月のフィギュアなんか、今の原作シリーズでは出番なさそうだって判断なのか、いきなり初心に返りやがった。
こんなやり方されてたらマジで死ぬよ、口座。
それどころか『そこは触っちゃいけない口座』まで視野に入れてる。何と恐ろしい。
やりくりすりゃ、ギリギリで乗り切れるはずなんだが、ちょっとズレたら崩壊の危機。
隙間にいきなり入ってくるアイテムとか、ないという保証がない。
Tシャツ入れると8月の出費が4万近くなるのだ。船長関係だけで。
これはさすがに「止めてくれよ」ってレベルなんだが、そこんとこは嫁も『どーせ止めても無駄』と悟っちまってて「禮人が払える範囲なら自分の判断でね」ときた。
いや、ヤバイよほんと。ここギリギリのラインだし。
『8月?年金は?』
あほ。全部カーチャンに渡すわ、びた一文残さず。生活費やど。躁うつ患者に月額6万とか持たすな。恐ろしい。
俺の小遣いは月額1万5000円なの。誰が何と言おうと。
——いつの間にか2000円減ってる?
そんなの気にすんな。1万5000円もあるんだから良いじゃまいか。

やりそうな気がする。てか、おそらくやる。
吹っ切れれば注文ページを閉じてるはずだが、何日も開きっぱなしだ。
ってことは、多分、俺には振り切る意志がないってことになるんだろう。

ま、やっちまったら、ここで報告するさ。
日記の意味合いもあるブログだから『○○年○月半ばに微軽躁(浪費)』みてえなデータが残る。
外の人が見れば「うっわ、2型でもこーゆうのアリか」「ヲタが躁うつやると悲劇だな」とかと考えるところもあろう。
俺は病気について詳細に語ったり説明したりって能力ねえから、自分が出来る発信ってことでご理解を。




とゆー訳で、俺は一応頑張ってみる。
多分負けるけど。



戦意あるのか?
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[日常]11時半〜18時

どうも。
『自転車の怪我を稽古で激しく悪化させたバカ禮人』ですよー。
起き抜けに扇風機を避けようとして膝からコケ、階下に降りたら流しに食器を下げてた嫁に
「禮人、今転んだでしょ」とバレバレ。
しょーがねえじゃんー;マウス買いに行ったんだからぁ。
帰ってきてから即アイシングしたけどフォローが足んなかっただけだい。
「1日待とうと思わなかったのかな、日曜は早上がりだって判ってるでしょ」
——忘れてました。曜日感覚が飛ぶの。
そーね、1日待てば良かったのね……んでもそれどころの状態じゃなかったし。
あぁ……電源落として優雅に読書でもしてりゃ良かったのかもな。
自分で作ったアイスティーでも机に置いて、千草忠夫の『母娘穢す』を手に。
良いぞ−、千草忠夫。官能小説の金字塔。
本業は女子高の先生だったらしいがwww



本日は参院選挙。みな投票に行ったか?
権利?ざけんな、投票は義務だ。
投票もせずに政治に文句言ってる奴は。ドロボーが刑法に不満言うのと同じだ。
投票権を行使した者のみが文句言って良い。
……『日本死ね』って書き込んだヒト、投票行ってんのかな、常日頃。
行ってなかったんなら、俺は認めねー。
ま、選挙行ったからって、現状で愚衆政治だし、何が変わるってもんでもねえんだが。
劇的に政治を変える奴が出たら用心を怠るな。国民に徒なす存在になるかもしれん。

……などと意味不明の供述をしており。



さて、ここんとこの懸案だが。
やはりもはやトラックパッドはダメだ。現在、ほぼ無力化してある。放置すると悪事を働くんでね。
俺の大事な相棒は今、ちょっと病気なだけなんだよ。鎮静剤で休んでるだけだ。
パッド、最悪でもロジックボード交換すりゃ良いだけのこと。HDDには影響出ねえはず。
それでも一応、バックアップは取るけどさ。
これで入院は決まりだ。費用はもう何とか工面するとして(AppleCareが利くはずなんだが)、マシンがない間、だよな。
以前は仕事の関係もあったからセカンドマシン持ってたんだが、何年も仕事してねえから、あるにはあるがパスワード入力出来ねえって、じゃあ無いのと同じだろって話で。

唐突だが、iPad欲しいとか、初めて思った。
今、Surfaceのパクリみてえなのあるじゃん。キーボードつき、着脱式っての。
あれステキだわー、こないだ行った時「これ、マジで良いなー」って話はしたが、高いからなー、それだったらソフマ○プで中古Mac探せやって話。

やー、油断してると、つい指先がトラックパッドに流れるw
しょーがねえ、長年それでやってきたから。
マウス使うのなんかLC547(だったと思う、デスクトップ)以来だ。ノートになった時点からトラックパッドだったんで、ボールすら知らん。
それがいきなりマウス使おうってんだから。多分、20年ぶりくれえwww
Macの脇にはマウスを十分転がせるほどのスペースもなくww
しっかし今のご時世、光学式マウスが500円かー。チャイナ製とはいえ恐れ入った。



ハンドタオル、数枚残して一気に漂白した。
が、俺は洗濯機が使えん。
カーチャンに頼んだ。
ついでに洗濯機の使い方を教わったんだが、これで何回目なのかも判らん。
そして毎度の如く、3歩歩いたら忘れた。
どういう訳か、俺は洗濯機と猛烈に相性が悪ぃ。レコーダーの予約録画は地デジになってから、すこし仲良くなった。
「電球換えられる、Macの設定とかも自分で出来る、むしろメールソフトは自動設定すんなとか怒ってる、プリンタ使える、テレビやデッキの配線出来る、ていうかテレビ線をコネクタに取り付けられる。なのにどうして洗濯機が使えないの?」
判ったら苦労しねえよ、嫁。
たったひとつ理由があるとしたら『原稿書くのにまったく関係がねえ』ことかな。
書けねーし、情報収集も出来ねーし。
最悪、洗濯なんか足踏みで出来るし。



長いこと放置してたファンタグレープのペットボトルを加工した。上1/3を工作用ノコギリとハサミで落とし、後はもうひたすら丁寧にヤスリがけ。
3つ買ったのに2つはばーちゃんに棄てられ、最後の1本だった。
早起きするといろいろ出来て良いな。

さて、この加工ボトル、何に使おっかなー。



欠伸が出てきた
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[まじ]傍若無人なポインタ

マウスが邪魔でつ。
あまりにもトラックパッドの傍若無人が目に余ったので、俺は旅に出ることにした。
おそらく自転車で片道30分余はあるだろうビッ○カメラには、マウスというものがあるらしい。
外部接続のマウスで、もしやこの苦境を切り抜けられるのではないか?
財布の中身を確認し、膝サポーターとナップサックを装備して、いざ、出陣。
——たって、俺、全然トレーニングしてねえから、1時間以上とか、軽く無茶なのよね。
んでももう限界、マジギレした。
使えねえマシン、使えるようにする手段なり、異常の糸口なりが掴めりゃ良い訳だ。
マウス繋いでポインタが動けば犯人はパッド。マウス繋いでもダメなら内部の故障。
この際オカルトは棚上げ。
ポインタの奴、勝手にズレるし勝手にクリックするし、晩酌終えて降りて来たらデスクトップわやくちゃ。
この傍若無人、もはや放置まかり成らん。
ザクザク走ってMac売り場、近場の店員に「Mac判る人お願いします」つって、べつの社員が来て、簡単に説明したら修理コーナーに案内してくれた。
修理コーナーのおにいさんが出てきてくれたので、かくかくしかじかと状況を説明。
店氏「それだと多分、システムの方じゃないと思いますね」
俺氏「となると、ハードの方?」
店氏「トラックパッド本体かもですね……Airですか?」
俺氏「Proの13インチす。買った時のOSは山獅子」
店氏「いま、うちには部品がないので……ハードだとすると、もしかすると基盤に直接繋がっているケースもあるので、そうなると基板交換になりますね。Appleに送ることになると思います」
立ちくらみ。
俺氏「万一入院とかつったら、何日くらい……」
店氏「1週間くらいです、最短で」
俺氏「万一、基盤だったら……いかほど?」
店氏「そうですねえ、4万円くらいでしょうか」
最悪の場合、俺死亡。
ログコレ(約1万)が今月末から9月末まで3本、財布が8月末順次発送、11月には送込み1万8000円とゆーステキすぎて頭痛がするフィギュアが控えてる。
俺氏「AppleCareと、御社のポイント半分保険に入ってるすけど」
店氏「保険が利く範囲なら、良いんですが……」
死亡宣告?
店氏「こういった症例はうちにも何度か来ていて、初めてではないので、部品があればこちらでも対応出来ますが」
『入院』とか『症例』とか、Mac使いは普通にこーゆう会話をする。
ふつーに擬人化。林檎使いの悪癖。
俺氏「とりあえず、マウスがあったらポインタ動かせますかね?Apple送りになるにせよ、こちらでお願いするにせよ、バックアップ取らねばどうにも困る」
店氏「ええ、外部接続した場合、外部が優先になるので、マウスは動くと思います」
俺氏「マウス、どこですか?」
店氏、丁寧にご案内。
店氏「高くても安くても機能は大差ないです」
店氏の助言に従い、500円の中国産マウスを買い、帰宅した。
WIN/Mac両用のため、勝手が判らん。今四苦八苦している。だが、確実にポインタは動くし問題なくクリックも選択も出来ている。

そして俺の右膝は現在、絶賛アイシング中だ。ハンパなく痛ぇ。
これ、当分要注意だわ。無理すると壊れっかも。



トレーニングといえば。
俺、すっげー良いこと思いついた。
屋内練習用の安いスタンドとジャンクのクロスバイク買えば、普通にトレ出来るんじゃね?
痛ぇと思ったらその場でやめられっし(帰路を心配する必要がない)、調子に合わせたトレが出来る。2階の粗大ゴミを全部整理しちまや、自転車1台置くスペースなんかありまくりだ。
うっわ、俺天才かも。
つーか、何で今まで思いつかなかったのかと。
弱虫ペダルで三点ローラーやってたじゃん、屋内練習場で。
さすがに俺はローラーには乗れんけどな。
トレーニングの目処がつきそうで、俺は超嬉しい。
今は亡き先代の佐渡ヶ嶽親方が申されていた。
「土俵の怪我は稽古で治せ!」
そうだ、自転車の怪我は練習で治せ!
右膝裏十字靱帯は違うけど……ええい、とにかく稽古で治せ!!

——出費の話ばかりで泣きそうなんですけど、俺。
そんなお金ありません。ログコレと財布までしか想定してなかったんで。



余談だが。
マウス買う時、レジのおねーちゃんが「それでは1万円お預かりします」つってから、自分の手の中にあるのが1000円札であることに気付いた!
店女「……1000円お預かりします」
俺氏「いちまんえんでもいいです♥」
若い娘っ子をいぢめる悪人。
こんなんだからハードがやられるんです。



本当にハードの問題だったら、俺、助かるなー。アタフタしねえで済むから。
……金策にはドタバタしそうだがな。



お金は大事だよ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[真面目]やたらと早くて驚いた

ゆうべ飲んだせいか、薬残り気味。だいたい2時間弱かかって目が覚める。
頭も寝てるんで、もうどーしようもねえ。抜け待ち。
けっこうガッツリ飲んだせいだろーなー。自業自得。



俺は7年くらい前まで物書きやってた。普通に書く。原稿も書くが、ブログに雑記も書く。毎日毎日こつこつと、ずーっと。
今はあっちの更新回数減らしてるが。軸足はこっち。
すでに事実上仕事してねえし、ぶっちゃけ無責任出来ねえ以上、そうならざるを得ない訳で。
自由業なんてのは仕事がなくなりゃそこまで。誰かが保障なんかしてくれる訳もなく。

知人「禮人さぁ……年金受給資格あるんじゃね?」
俺氏「年金?障害年金ってことか?」
知人「そう。通れば年間70万くらいにはなるし」
俺氏「猛烈に大変だと聞いたが」
知人「まぁ……な」
俺氏「担当に渡す文章は書けるが、お国からおぜぜを戴ける文章は自信ねえし」
知人「そーゆー選択肢もあるってことだ。気が向いたら検討してみれば良いよ」

某氏「そういうのは社労士使うと楽だよ。代金に見合う仕事はする」
俺氏「ありがと。んでも俺、やるなら自力」
たしかにネットで調べてみると、社労士に依頼してる人多い。
んでもねえ…………ぶっちゃけ『催促なしのある時払い』とはいえ借金あるし、報酬高いし。仕事出来ねえんだし……勝負かけてみるっきゃねえか!

市役所の年金課に行った。
なぜ市役所よりも距離的に近い年金機構事務所を回避したかは、ここでは詳細を割愛する。
詐欺紛いの門前払いを食らった、つーか明らかに騙された。俺はもう市役所しか信じない。
応対したおぢさんは優しく「初診証明書っていうのが要るから、それを書いてもらって、またおいで^^」つって紙くれた。
主治医に書いてもらった。
お医者が書いてくれたんで、ふたたび市役所の年金課に行った。
左手に障害があるおにーさんが、すっげー丁寧にバカでも判るように説明してくれた。
でもって、A3サイズの用紙2枚とA4が1枚だったかな、とにかくすげー威圧感を放つ申立書をくれた。
「ここと、ここと、ここは忘れずに書いて下さい。この部分は主治医の診断書通りに、絶対に間違わないで下さい。それと、この部分は出来るだけ詳しく書いて下さい。同じものをもう1枚、お渡しします。これは受給資格があると向こうが判断すれば貴方にメリットがあります」
『本人と主治医』てポイントに付箋貼ってくれて、本当にバカでも書ける感じで。
しかし。
俺の悪ぃ癖だが『難しいことは先送り』。
で、放置しといた結果、初診証明書の期限がピンチ。
あーゆうのって有効期限3か月じゃん。
「うっわ、やべぇ、すぐに書いて出さねえと!!」

おぢさん、主治医の診断書によりますれば『抑うつ症状がみられた』のが19歳となっておりまして……つまり『35年分の症状を書け』とゆー、凄まじい無理難題。
俺「うっそ、マジありえねえし!!!!」
嫁「自爆じゃん。ちゃんと書類を確認しないで、放っといて」

1欄の縦5.5cm、横18.7cm。1枚に5欄『3〜5年ごとにまとめて書いて下さい』
あかん……これはぶっつけ本番無理。
ウチのコピー機はA4までっきゃ対応出来んので、スーパーに出かける時持参して裏表2枚ずつコピー。
で、テスト書き込み。
うっわ……1欄5年として、そもそも大昔のことなんぞ詳細には覚えとらん。
とにかく床につくと長かったこと、何も出来んかったこと、仕事はクビになるし、無理してべつのとこで働いても無理だからクビになるし……ドうつが難度もあって死にたくなってもーたり、とにかく思い出せるありったけを書き始めたら、小さい文字で欄ギッシリ。
肩凝って吐き気と目眩がしてきた。
そして恐ろしい事実が発覚。

欄が1つ足りねえ——!

一番大事な5年分の近況を書く欄がない!用紙がもう1枚要るのだ!
コピー2枚ずつ取ってて正解だった。コピー側に書き込んでおいて、役所で清書することにした。

窓口で応対してくれたのは、最初に初診証明書をくれた優しいおぢさんだった。
「間違えました!全部書き直しですか!?」
「消線書いて訂正のハンコ捺せば大丈夫ですよー^^」
「猛烈に激しく間違い三昧なんすけど」
「うん、消線とハンコで大丈夫^^」
もう半分以上パニックの俺。つーかもうその前に、いったん窓口を離れて立って清書してたとこに、何かいくつか言った付き添いの嫁に対してパニック起こして「こんなの書きたくねえ!!帰る、やだ!!」って、申立書清書の時点で喚き、嫁をおろおろさせてたし。

かくして鬼のように七面倒くせえ書類を提出。
「結果は3か月後くらいになりますよ」
うい。
つった瞬間に忘れた。いつ来るかも判らんもんに首を伸ばすとゆー習性がねえ。
期限がありゃ、例えば「印税入金は2か月後の月末です」つったら、そりゃあもう尻尾振って涎流して待つけども、期限不明じゃん。
サクッと忘却@5月末。

それが、きょう来た。
薬残ってる頭で、マジでぼんやり、目は半眼、gdgdしつつ1階の居間を見たら、俺の定位置に封筒がある。
何じゃ?と近付いてみたが、寝起き半眼の上に、俺は最近、とみに目が悪くなってきて、裸眼で文字を読むのが難しい。
遠視だから近づけりゃぼやけるし、近視だから遠ざければぼやけるし、そもそも乱視があるんでぼやけるし、トリプルダウン。
なんとかかんとか『日本年金機構』てのだけは読めた。

んあ?3か月くらいかかるんじゃなかったのか?
1か月半そこそこだぞ。
ま、早く判るに漉したこたねえけど。
自分で書いてミスしまくりで訂正印捺しまくったから、絶対アカンやろ。そしたら異議申立かー、メンドクセー。
だが、いったん立ったからにゃ「ダメです」「判りました」なんて素直に退くと思うな。
開封して何だか厚紙の中身を引っ張り出したが、全っ然読めねーし。
無理だってんで、歯磨きして封筒持って書斎に入り、老眼鏡(昨今はシニアグラスという)かけてみたんだが、目それ自体が霞んでいるという体たらく。
目薬注して、もっぺん三つ折りの厚紙広げてみた。

わーお、なんか知らんが通ってた。あらびっくり。
俺マジで「あー、異議申立書類の作成方法、ネットで調べねば……」て思ってたからな。
遡及分も通ってた。が、これは返済と、本当に恥ずかしいくらいの僅かな蓄えとする。

いやー、『芸は身を助く』って本当かもしれねえな。
年金証書眺めながら「俺、やっぱし物書きなんだな……」と思った。

肩の荷が全部下りた。
おぢさんのお小遣いにいっさいの変更はねえが、まぁ、ぼちぼちと。
死なん程度には生きられそうだ。
次回更新は平成33年2月だとさ。診断書の提出。
はぁ……また書かれんのか……『就労能力なし』って。
『なし』だよ。『極めて困難である』じゃなく『なし』。
——いっそ清々しいか。完全な廃人。



波、確実に来てるね、ウチ。
嫁「6億なんて言わない、5000万でも良い。家買えてリノベさえ出来れば!」
いやいや、そこは1等譲っちゃダメだし、第一、5000万ってハンパくね?ハンパが当たるくじって今出てんの?サマージャンボ云々だって2等もっと高いぞ?
意識を高く持って、狙うはやっぱ6億っす。
1200万円で5部屋+1DK+1LDKの二世代住宅買って、おそらく購入代金以上のリノベして、家具や家電のほとんどを入れ替えるんしょ。
遠くにいきなり引っ越すと老人はボケが怖いから、わざわざ3軒先に目をつけたんじゃん。
嫁なんかきのう、用があって100円ショップ行ったら、トレーシングペーパー買ってましたよ?
叩き台にしてる間取りの紙が、書き込みグチャグチャで見づらいとかで、これはまた印刷すりゃ良いんだが、嫁いわく
「プランが出来たらトレスしなきゃならないでしょ」

やっぱガチでマジじゃんwww

けっこう細かいとこまで来てるよ?
猫の行動範囲をどこまでにするかとか、トイレの置き場所とか。
嫁「頭数+1っていうけど」
俺「阿呆こけ。人間なんか2つの便所を3人で使うんだぞ。猫にかような贅沢は許さん」
嫁「……ですよねー」
俺「黒猫を本格的な引越の数日前に入れよう。どうせちまちまと本運ぶんだし、わしらが動く時間だけ遊ばせときゃ良い」
(これは黒いのを[先住猫]にするためだ。今の先住猫はやたらと黒いのを威嚇する)
嫁「そういえば……お義母さんが、以前ここに来るとき[仏壇は最初に引越させなきゃならない]的なこと言ってなかった?」
俺「知らんわ、あんなエセ宗教。むしろ積極的に俺らが先発する。仏壇なぞ最後でけっこうです。どーせ訳判らん仲間が来て、訳判らん儀式するんだろ。くだらぬ」
こういうのを『けんもほろろ』という。覚えておくとどこかで使うかもしれん。
親を粗末にしてるんじゃない。似非宗教を粗末にしてるだけだ。
『結婚したんだから小姑も尊べ』ってくらいの暴論なんだからな。



さて、今夜も妄想三昧だー。
難航してた浴室の懸案が片付いたんで、きょうは家電選びかな?
家電も水回りも笑えるほどカタログがあるぞ!!
遊び放題。これはこれで良い。0円のしあわせ^^



アテは生の鮪刺
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



『秘密』大きな声では言えん……

大きな声ではぜってー言えんのだが。
マジでここだけの話なんで拡散無用。
ほんとに頼むわ。



嫁が、toto BIG当てた。

















6等 670円。



だから大きな声では言えんのだ。
ショボイでしょーが。ね。
嫁は「toto BIGが2枚買える当選金とは運が良い、これも注ぎ込もう」とノリノリ。
マジでやる気全開。
そりゃそうだ、これだけ真剣にリノベーション妄想に邁進してるんだからな。



つー訳で、おぢさんちょっと訳ありで出てくる。
なーに、大した理由じゃねえけどねwww



超ベタなオチw
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[本気]俺の名を呼んでみろ

きのうの夕方、見知らぬ30代くらいの男が訪ねてきた。
対応すると、チラシを差し出して言った。
「あの、ご遺言などの作成をされるご予定はございませんか?」
俺、死相でも出てんのか?
脚が浮腫んでんのは事実だが。
「あす、こういう催しを県民会館でやるのですが」
『遺言書作成講習会』
んー……一応今んとこ死ぬ予定ねえし、いきなり死んだからって遺す財産なんかねえわ。
むしろ借金ならあるぞ。すぐに相続放棄しとけ、ばーちゃん。
で、彼はとくに粘ることもなく、爽やかに微笑んで名刺を残して去って行った
『行政書士 H・T』

——そういえば何日前だっけ……俺、市内の行政書士の情報、チェックしたんだわ。
何視たんだっけ……そうそう、いわゆる質問ポータルに未成年の女の子が
『キラキラネームをつけられている女子。普通の名前になりたくて、友達には普通っぽいあだ名で呼んでもらってる。母に[なんで本名じゃなくて、あだ名なの?]と言われて[キラキラネームがいや]と言ったら、父に[せっかくお前のために懸命に考えてつけた名前なのに!]て、ものすごく叱られた。名前変えたい。何歳になったら親の承諾なしでも変更出来ますか?』
あれ視たからだわ。俺も一応名前の変更だけは視野に入れてるんでね。
今さらちんこつけようとか戸籍上性別変えようとか思わんからな。メンタル病むほどの時期はとっくにやり過ごした。俺たちの時代は今みたくぬるい世界じゃなかったんで。
ほぼ100パーセント、キチガイ・変人扱いされる時代だったんで。
俺は病まない方向に。仕事でうつになったけど。……広い意味ではまったく関係なくはないか。「絶対に良い女にしてやるから」って、てめぇ俺の雇用主でたかが喫茶店の店長のくせに余計なことすんな、パワハラのセクハラだぞ、的な。
その後は性別に絡むストレスはなく、無問題。
当時は『無理なもんは無理』。その上で『どこで折り合いをつけるか』。
その『折り合い』が、俺にとっては『名前の変更』。
こんな親都合親目線(命名は祖母)の名前なんか、千切って海に棄ててやる。
第一誰も俺を名前で呼ばんし。名字か、別名か、どっちか。本名無意味。
——って、それでだ。
回答ん中に『15才からおk。お金はかかるけど行政書士に頼むと良い。お金がなかったら法テラスにGO。相談に乗ってくれる』てのがあって、「そっか、行政書士かぁ……」と。
本名と別名を併記した、1997年の文書と、2010年の実印契約書は持ってる。
後はネット通販の納入書とか、年賀はがきや暑中見舞いとか、そーゆうのをコツコツ貯めて。
ばーちゃんには申し訳ねえが、今の名前はダメだ。やっぱし我慢ならん。
余談だが、俺のは『通名』ではない。100パーセント日本国籍だ。

手続きメンドクセーし、行政書士……とも思った訳だが、考えてみたら、俺、別名で20年やってきてんのよね。
むしろ地裁で改名を蹴られる理由が知りたい。
使用実績(経年)が重要なら、証明出来るもん、今すぐにでも。
申立書の難度も低く、年金の方がはるかに、まったく比較にならんハイレベル。
文章書くのを商売にしてた頃もあったが、あんな手強いのは未知の世界だったぞ。おそるべし障害年金申請書。
それを思や、名変更の申立書なんぞ赤子の指を捻るようなもんだわ、

あー、名前変えてえええええぇ。
勝手に押し切っちまおうかな。もうばーちゃんにいちいち言うのも怠いわ。
むしろ関係各所に変更しに行くのが大騒ぎ。まず役所。銀行、保険、郵便局、公共関係、電話回線、プロバイダ、15秒でこれだけ思いつく。
しまった、NHK契約。ちょい待ち、版元。知人その他にお知らせはがき、医療関係一式。
——とゆー具合に、変更したからって手放しで喜んではいられん現状。
当分は走りまくり。

それでも。
今のこの本名のままで死ぬのはいやだ。
それだけはいやだ。
「それだけは絶対にいやだ」からって、それを理由に自殺とか、それこそ不可能な訳で。
だったら、前向いて戦うっきゃねえっしょ。
退路なんかどこにもねえんだ。

多分俺は苦労ねえと思うけどな。戦うってほどのこと、ねえと思う。
『名の変更を必要とする具体的な理由』を書き込む欄があるんだが、ふふん、俺がマジになったら全然足りねーよwww
広さに合わせて手加減してやるけどなw



土曜日、ばーちゃんがデイサーで不在なんで、座卓に書類広げて書く。
日付以外、全部書く。申請に必要な証明書類もまとめておく。
それだけでも精神衛生上よろしい。
『いつでも出せる』のが良い。



これだけは、俺、男子の沽券に賭けて完遂する。



唯一無二の意地
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索