Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

自閉症で躁うつでFtMで軽ヲタ。こじれまくりの人生、それなりに生きている。

[ヲタ]Stampede とは

さて、困った。ブログの更新ペースが狂ってる。
書きたいことがあって書くんだが、どうにもまとまらん。
しかも長い。かなり長い。
で、ひと眠りして読み返すと気に入らない部分が次々出てきて、放り出して最初から書き直す。
ハイパーグラフィア状態だと、気に入らないとか丸ごと投げ捨てといった行為は起きないのだけども、軽うつも入ってるせいか、えらいことになってしもた。
弱ったな、これじゃあ書けねえのと同じだ。



きのう、晩(朝)酌飲ってて、ヤなもん視た。
ウチはめざましテレビ派、紙兎ロペが大好物なんで、フジだろうがハッコウダだろうがどうでも良い。ロペがテレ朝ならテレ朝を視るさ。
ロペと、きょうのわんこ。無敵タッグ。

で、適当に流して視てたら、スタンピードって言葉が聞こえてな。
んあ?ヴァッシュがどうかしたか?今さらリメイクとか?
テレビに目をやったら、なんのこたぁねえ、夏の劇場版ワンピ。
そういやそんなタイトルだったな、20周年記念作、だっけ?
「んなもん観に行かねーよ」
何で身銭切ってバカゴムなんか観に行かなきゃならねえんだ。Zは認める。あのオッサンは良い。
これまで映画DVD借りて視たが、ほとんどがたいしたものじゃなかった。
GOLDは視てねえ。気が向けばと思ってんだが、気が向かん。視たいと思わんものを視ても時間と金の無駄だ。
それがレンタルDVDならまだしも、映画館に行くとか、ありえんわ。
初画像と動画が公開、とかって、まあもったいつけるのね。

…………なんか、見えたぞ?
気のせいか?気のせいだよな?

嫁「誰かいたね」



クソ観たくもねえ映画に、身銭切って行くことになりました……。
ええ、どーせね、いずれこーゆうことされるだろうと思ってたからね、衝撃とかってのはねえです。ああ、やっぱしきたな、と。
8月6日公開だったかな。

嫁がSTRONG WORLD観に行きてえつって、骨の存在すらまったく知らんレベルの俺も付き合うことになり。
初日に行こうと。で、なんか、お席どうしますかってその場でgdgdすんのイヤだから予約しとこうか、と。
席選び放題。4席くらいしか予約がなかったんで。
そして当日、近所のシネコン行ったらさ、エントランスにもんのすげえ人だかり。
なにか事件でもあったのかと思った。
それがワンピ観に来た客の群だってのを、中に入って知った。
シネコンのホールはすし詰め、階段にも、とにかく人。
予約してなかったら帰ったな。
聞いた話じゃ急遽0時開始の枠を組んだが捌ききれず、早朝5時の枠も作ったとか。
ありゃもうひどかった。
その経験があって、Zも予約したんだが、こっちは平常営業くらいの感じで。
前回ので懲りた連中が多かったんだろう。盆暮れ正月の高速道路みたく分散したんじゃねえかな。

で、今年だ。
予約入れるよ、念のため。人混み苦手なんでな。
用心はしておく。何事も備えあれば憂いなし。
去年、コナンの安室が「100億の男になるんじゃねえか?」なんて噂になって、コードブルーがなきゃ邦画トップにいくとこだった。91億8000万だとよ。
マジで危うく100億だ。ブッ飛ぶわ。
そして今年はキッドだぜ。さあ、どうなる?

「どうせエサだろ」と思いつつ「スクリーンか……」と思って足を運ぼうなんて俺がいるくらいだからな。おっさんのようなドライなひねくれ者でなきゃ、踊ってる連中がほとんどだろうねえ……こっち側の人間は。

これまでの劇場版ワンピの最高興収はFILM Zの68億7000万。
で、20周年でZを超えにきたと。たしかに周年と銘打ってZを抜けなきゃ、人気落ちてきましたと公言するに等しい。
撒き餌でも釣り針でも、使えるもんは使いたいのが本音だと思う。
実際のところ、船長が動くと金の流れが一気に変わる。
5000円もするくじが瞬殺で売り切れるとは思ってなかった。実際には10分ていどだったそうだが、こりゃあもう瞬殺の部類だろう。バスターコールかと思ったぜ。
予約してた俺は勝ち組。予約こそ正義。
magazineだって週間売り上げトップになったりする。俺が買ったくらいだし。
そして劇場版。背水の陣に近いもんがあると思われる。
宮崎作品や君縄は超えられんまでも、せめて91億8000万は抜きてえよなあ?
しかしGWにはまたコナンが来るぞ。キッドを連れて。
毎年のコンスタントな営業で固定客がついてるコナンは、まず崩れない。
このところずっと、毎年興収を増やしてきてる。
このままだと100億に指先が届きかねねえ。
そんな強敵を相手に渡り合うには、推しキャラはいても劇場に足を運ばない客を引っ張り込むっきゃない。
選挙でいうところの浮動票。
行こうかな、どうしようかな……なんて連中を、腕ずくで引きずり込むっきゃねえな。

Stampede:群衆事故

無秩序な集団(人の集まり)によって発生する事故の形態である。
災害によって誘発されたパニックの際に発生しやすいことはよく知られるが、パニック状態ではないときに発生することもある。

(wikipedia)


さてさて、P科に行かねばならんから。このあたりで。
(現在時刻4:00)



船長は安室に勝てるんだろうか?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



臨時休業だよー。

あー……おぢさん本日はエントリがまとまらなかったため、臨時休業だ。
ヤバイ、ここ最近やたらとエントリ長くなってきたなーと警戒はしてたんだが、やっぱし若干のハイパーグラフィア方面。
長い、削る、長い、削る、また書く、長い、削(ry
とゆー状態でアカン。けっこうな勢いでアカン。
つーか臨時休業のお知らせだけでこんだけ書いてる時点でヤバイ。

まあとにかく、またあした!

エントリがまとまったら。



いっそ軽躁に跳ね上がろうかしら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村




[言葉]それ、凶器です。

ビプレッソの件。
クリニックに電話したら、やっぱ、薬のことだから先生と話した方がいいとゆー、予想通りのリアクション。
まあ、こっちも行く気だったから良いけどな。
金曜の夕方行ってくるだよ。
くそ……自転車か。天気によっちゃバスだし。
しょーがねえか。このまんまスルーも出来ねえし、かといって飲む訳にもいかねえし、行ってきますか。

「無料で交換しますよ^^」

……なんてことはねえのが薬の世界。畜生。
これからは知らん薬が出たら薬剤師に訊くぞ。
「高血糖、大丈夫すか?」
このひと言で無駄な受診を回避出来るんだからな。



さー、この先長文だぞ。
テーマは『だからそれ凶器なんだってば!!』だ。
読みてえ人だけ、GO!





無理に読まなくて良いんだからな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



続きを読む

[予約受診(P科)]ヤバイよヤバイよ

医:禮人さん。どうですか?
俺:ヤバイす
医:どうしたの?
俺:うつ方面だけどイライラして、無駄な文章書き殴ってる
医:んー……
俺:混ざった感じ。てかほぼ確実に混ざってる
医:んー、落ち着かないねえ
俺:ホルモン剤の影響もあるかしんない
医:そうなの?
俺:今がほんとはうつで、薬の影響で微軽躁の可能性とか
医:うーん……(専門違うから判んないよボク)
俺:多分、あっちの先生は躁うつとか、理解出来てねえかもだし
医:あー……
俺:話してはあるけど、飲み込めてないかも
医:そういう関係もあるかなあ?
俺:躁うつと成長ホルモン分泌不全で調べてみたすけど
医:どう?
俺:全然アウト。もしかしたら超珍しいケースかしれん風味
医:うーん…………安定剤がね、何か飲めれば良いんだけど……
俺:飲めるのがあれば良いんすけど
医:クエチアピン、最後に飲んでるね
俺:あー!あの手が震えて止まんなくなったやつw(セロクエル
医:あ、震え、出た?
俺:すげー震えてアキネトン飲んだけど止まんなくて中止
医:エビリファイ、以前飲んでたんだよね
俺:超少量。んでもあれは良かったと思う
医:これはどうかな……ビプレッソっての
俺:(初耳)はぁ…………
医:試してみようか
俺:それと、ルネスタ要らない。うつで眠いから寝付ける

で、薬持って帰ったんだが。

本日の処方

ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 夜2)
ミグシス5mg×2T/14day(朝1 夜1)
デパス0.5mg×2T/14day(朝1 晩1)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
ビプレッソ50mg×1T/14day(就寝前)

シンプル処方はどこへ…………

待て。
これ、単に徐放剤化させたセロクエルじゃん!!
しかも
『高血糖を招くおそれがあります』

これ、困る。マジで困る。ほんと勘弁。誇張じゃーなくてマジで。
高血糖が出たらホルモン剤打ち切りだぞ!!
ホルモン剤は抗インスリン方面。糖尿病禁忌だ。
ビプレッソも糖尿禁忌じゃん。
ダブルで使ったら糖尿病一直線になっちまうんでない?

おれをころすきか。

あした電話して訊いてみる。ヤバイ、こいつ。
エビリファイと取っ替えてもらえるなら替えてくれ。
超少量の粉末ちゃん。あれで十分効くから。冒険不要だから。

と思ったら、エビちゃんも高血糖出るかもな薬だった……。
俺の場合は超微量しか飲めねえんだが、それでも効果が出る。
効果が出る=副作用もある……かもなんだよな。
うがー、マジで頭痛くなってきた!

医者。医者ふたり。
専門違うの判るよ?うん、精神科と内分泌科だもんな。交差する部分なんかねえよな?
だが、ここに、交差してる患者がいる訳ですよ。
確率論でしかねえけどね、約7000人と言われてる成人成長ホルモン分泌不全症の中に、0.2パーセント有病率の躁うつが15人くらい紛れてる可能性がある。
単なる確率でしかねえけどな。
お仕事お忙しいのは判るけどね、ちょっと調べてくんない?
たま〜になんだが「これ判らんから調べる」って検索してても『この先医療関係者のみ』とかって、見られないサイトとかいっぱいあんの。
限界あるのよ、素人さんのリサーチにはさ。
キミらの患者でしょ?
「どーなってんのかなコイツ」とか、興味お持ちにならないですか?

確率的に全国で15人程度いる『かもしれん』成人成長ホルモン分泌不全症+躁うつ病。
俺はいったいどうしたら良いんでしょーか。
『とりあえず血糖値測定器買え』って話になるん?
針の処分どーすんのよ。注射針と一緒に大学に持ってけって?
つーか高えよ!保険利かなきゃ買えません。
(受注品の船長のフィギュアは買うくせにw)

あしたP科に電話する。話はそれからでしょ。うん。

これなー、やっぱし開業医と大学医、連携さすの無理っぽい気がする。
大学のP科に移るのが妥当なとこなんだろうが、今はちょっと考えられん。
大学は急な変調に対応出来んからさ。
これまで、ばーちゃん骨折のたび、調子崩して駆け込んでる。
それが出来ねえと思うと、怖くて転院出来ねーよ。

まさかこんなヤバイ状況になるとは想定してなかった。



明るい近未来を期待してたんだが
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[真偽]ディスプレイの向こうのDr.

めっさ眠くて死にそうなんだが。
いやほんと。意識保つので精一杯。
何かする気力はない。コーラ飲むのすらめんどくせえと思ってしまった俺最悪。

土曜朝、酒のせいでまともに眠れてなかった俺、昼寝せずに頑張り、今朝もずーっと起きてて嫁起こし。
一緒に飯食って、ちょこっとメールとかいじり、12時に寝床。
2度アラームを止め、20時半頃ようやく起きる気になったんだが、やはり動けず。
飯を食って薬を飲まねばなので、無理やり起き上がって20時50分頃。
カレーかき込んで書斎に入ったら猛烈な眠気。
頑張ってツイ眺めてるが。



発達障害方面の人(医師?)にフォローされてるんだが、見に行ったことがなかった。
このテの勧誘、多いじゃん。こないだは○○儲かる!とか、露骨に「お前詐欺やん」的なのがフォローつけてて、切ったばっかだ。
きょう、ちょっと気が向いて見に行った。
ほんとにお医者っぽいな。
中には自称医者でムチャクチャ吹いてるのがいたりするじゃん。俺が現在フォローしてるお医者たちが「これ、ありえん」って頻繁にリツイートしてるんで、いつも興味深くチェキっている。
ゾフルーザの情報もここから得ている。今のトレンドは反ワクチンかな。
マジな話、子供にワクチン打たせずにいて病気かかったら、家から一歩も出ねえでほしいわ。バイオテロじゃん。

バ イ オ テ ロ。

ヘタすると傷害致死レベルになる。
そういう情報は命に関わる大切なものだ。
有為な情報、興味深い情報、WJの感想(違)……ほんと、良い人をみつけた。
始めの頃は政治発言連発で「外したかな……」と思ったけども、や、この人、アタリ。
いまやヲタク情報よりも医学・政治情報が嬉しい。
……それはともかく、医療情報に関してだけはハズレ引く訳にいかんので(一歩間違えば命に関わる)、必然的に見る目が厳しい方面に向く。精神疾患でヘンテコ医を盲信したら、マジ死にかねんぞ。反ワクチンの次に怖い。
反ワクチンは立派なテロ予備軍だが、まあ一応、精神疾患者が自殺に走ったとしても、大きく他者を害する例は多くない。
飛び降り、飛び込み、硫化水素、といったとこか。
にしたって重大事だから、ヤバイ奴に関わるのは危険。
論文なんか引用してあれこれ言ったって、残念ながらそれは俺にも出来る。英語の論文を一部分日本語に訳して引用してるのなんか、ちょっと検索すりゃ出てくる。それをちょっと文言弄ってモロ引用だとバレねえように加工、「こういう論文があって、訳してみた云々」と、持論をくっつけてやりゃ、ニセ医者いっちょうあがり。
と思ってれば、ま、偽物つかむ確率は下がるやな。

さて、くだんの発達障害関係のヒト。
本物っぽいな。
言葉は平易で伝わりやすい。これは相手に理解してもらうのに大事。偽物は専門用語振りかざして、それっぽく見せたがるから(俺だw)。
もちょっと観察してみて、気が向いたらフォローしよう。



マジで眠い。ヤバイくらいのレベル。
ほんとに、下がってんのか上がってんのか判らん、混ざってる。
あすP科受診だから、話してくる。
15:25。嫁が16時だから自力で行かねば。
頼むから雨やめてくれと。雪がちらつくくらいなら許容範囲、
バス乗りたくねえんだもん。
乗れば10分弱でクリニックの斜め前に着くんだがね……バス停まで7分ばかり歩くのが面倒くさくてさあ。
怠け者の本領発揮。
出来れば自転車で行きてえね。寄り道も出来るしな。
っても、昨今ウチのあたりは寂れ方面で、寄り道する店もすくないんだが。
三越も撤退するしよー。再開発で人出が戻るのかねえ……?



嫁を起こす時間まで、発泡酒飲みながら、10月に公開するのを読み返してた。
うん、悪くねえな。
たまにはワルい船長書きてえなーと思ってたから。
謀略。非情、鬼。ほんと鬼。
海賊だぞ。慈善事業やってる訳じゃーない。
……まあ、情けは5パーセントくらい持ってるかも。
完全になくすと読者が逃げるだろうとw
『ちょっと良い方面のお話ばかり書くヒト』じゃーございませんのアタクシ。
おほほほほ。



目覚ましのコーラが効かんから、次策を探ろう。
で、きっとその間に寝落ちてしまうまでがお約束。
参ったなあ、ほんと…………。



これってやっぱ寝逃げ希望かな?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[書く/骨髄提供]改めて、要熟考。

システムをアプデしたら、気のせいか何となく速くなったような錯覚がある。
多分、錯覚だろう。
システムのアプデが終わったら火狐とmiがアプデ要求。
気のせいか何となく速くなったような錯覚がある。
多分、錯覚だろう。
なんつって、アプリケーションは速くなった。とくにmi。立ち上がり速っw
無料なのにコツコツと最適化してくれる作者に向かって日に5回拝んでも良いくらい感謝している。
今miを失ったら、おぢさんしんでしまうわ。ほんと。誇張でなく。
egword買う予定だが、あれはワープロだもんな。
『ワープロは文章の体裁を整えるもの。文章を入力する作業には向かない』
と書くと、驚く人もいるかもだが。
エディタの軽さと速さ、ハンパねえよ。
もしWORDとかで文章打ち込んでる奴がいたら、テキストエディタに変えるといーよ。無料のがそこいらに落ちてっから。
miは窓用もあるが、Macに最適化されてるソフトなんで、窓用ソフト拾ってくるのが無難だと思う。
エディタで書いたテキストをワープロにコピペで移して編集するだけ。
簡単&らくちん。これ重要。



先日、骨髄移植のドナー登録について落書きしたら、師匠から情報提供。
大手企業(と子会社)あたりには、ボランティア休暇とかいう素晴らしい制度があるらしい。商店街の八百屋でしか正社員やったことがない俺としては、目からうろこの大ニュースであった。大手企業、パねえ。

おぢさん調べによると、ドナー自身の貧血改善のために採血するとか何とか、実際の提供までに10回程度通院せにゃならず、さらに採取後は4日ほど入院。
個人差はあるが、退院したからって提供前の体調に戻ってる保証はない。
さらに探すと、綺麗事言わない提供者の手記があり、コメントまでじっくりと読んでるとこだ。
この提供者氏は、まともにスポーツが出来るようになるまで1年かかったようだ。骨髄採取の痕も半年くらいで消えるという話だったが実際には3年かかったとのこと。
個人差があろうから一概には言えんけども、相応(以上?)にリスクがある。

テレビとかで『骨髄バンクに登録しましょう』てCMも流れるし、献血のついでに……って登録する人がけっこう多いようだ。
「献血と変わらないんでしょ?」と。
テレビで視るよな、骨髄移植。血よりもちょっと薄い液体を点滴してんの。
たしかに『輸血と変わらん』と思われる絵面だよな。
受ける側は一見輸血のように見え、採取する方も似たようなもんかとゆー錯覚をもたらす。
おおいに違うんだということ、初期に説明せんのだ。
だからマズイんだと。
説明しっかりせん状態で、適合者が出て、協力してくれと言ってくるが、登録した側はマッチしたと言われてから現実に直面するから、ヤバイと思ってケツをまくる。
俺は前回「ドナー登録したら逃げるなよ」と書いたが、後になってやっと詳細を知らされる状態じゃ、そりゃあ逃げられても仕方ねえだろと改めた。
まさか説明してねえとは思わんかったからさ。そりゃあ飛ぶって。
良く知ってるorしっかり説明を受けた奴でなきゃ登録出来ない、それが正しいんじゃね?それが「見つかったけども逃げられた」って悲劇を減らす手段じゃね?
4人適合して3人逃げて1人が健康チェックに引っかかってNG、とかになったら、悲劇のどん底でしょーが。
綺麗事じゃねーよ、ほんと。
提供する側、される側。

それと、超ビックリしたのが、提供者にお礼の手紙出さねえ奴がいるのな。
おいおいって。
たとえ転帰が悪かったとしてもさ、可能性をくれた人じゃん。
このままじゃ確実に死ぬって状況に、回避出来るかもしれん可能性をさ。
バリバリの健康体……つか、マジもんの健康体でねえと採取前に弾かれるんだが……に、全身麻酔かけて、骨にぶっとい針刺して、骨髄抜く訳じゃん?
そこいらへんのショップを回ってレアカードをみつけた、とかってレベルの話じゃねえだろ。骨身削って提供するんだぞ。
何で礼文のひとつも送らんのか。
もし不幸な結末になったとしても、提供への感謝はあってしかるべきだと。
ただ、死んじゃったと知らせるとドナーが凹むかもしれんので、そこんとこは伏せとくとか、ほんの短い言葉でもさ、送れよと。

2度目Hitしてる奴、思ったよりいるようだ。
協力する奴、しねえ奴、人それぞれ。
1回やったんだから、もう1回くらい……ってヒトもいるんだろうが、いろいろ事情が変わったりするからなあ。
結婚して小さい子供がいる、とか。親の介護で手が離せないとか。
自分自身が病気の治療中、なんてこともある。
家族大反対、とかね。
家族の同意がねえとダメなんで。強硬に反対されたらアウト。
そりゃあ死亡例あるんだもんよ。
これは骨髄バンク経由じゃねえんで、バンク的には『死亡事故は起きていません』と公言出来る。
親族間だから、バンク通してねえもん。

マジ、安易に登録すんなよ。目の前の板によ〜〜〜〜く訊いてからな。



すげー眠い。
寝付きは良かったが、変な時間に目が覚めてまともに眠れんくてな。
酒たくさん飲んだ後に出ることが多い。睡眠の質を落とすんでね。それの最上位が『眠れません』だ。
手足が火照ってアカン。
とまあ、そんな訳で、おぢさん本日はこれで撤退。
『これで』とか言いつつ、90行も書きゃ十分しょw (テキストエディタ上は)



たとえ偽善でも命張るんだからさ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[介護]いろいろ面倒でな……

つい魔が差して、アップデートボタンを押した。
結果、俺は30分ほどをマスターキートンを読んで過ごす羽目になっちまった。
ブログ全然書けてねえ。
出かけるのに。
まったく……魔が差したとしか。
嫁から「何やってんの……」と、お褒めの言葉を頂戴した。



きょう、ばーちゃん担当のケアマネが来た。
介護認定の審査がどーとか。
要するに『どれくらいの介護福祉が必要か』って診断的なもん。
ばーちゃんは今んとこ要介護3。
以前腰椎やった時も同じ等級だったが、その後要支援になり、去年また骨折して要介護3に戻った。
で、何故か年寄りってのは、要らん時に頑張る。これはどこの年寄りも同じらしい。
嫁のカーチャンもayuさんのご母堂も同じらしい。
とりあえずケアマネが見た限り
「んー……ちょっと落ちるかもしれないですね……」
や、待て、マジで困るし。いやほんと。
「支援になると、今行ってるデイサービスが週2回に減りますね……」
や、マジで。やめて。俺、ばーちゃんと距離おかなきゃならんのよ。貴女もご存じでしょ、大学のソーシャルワーカーも入れて、何度も会議したじゃん。
禮人は親と距離おかないとヤバイ、ってさ。
考えただけでストレスで吐きそうですよ。
そこでおぢさんは
「本当はもっと手助け出来れば良いんですが、俺も調子悪いこと多くて、そもそも入院してた時も無理言って早く出てきたし、今また難病とかで大学行って自分で注射してたりとか……とにかくいろいろマズイという」
と全力で『俺無理です、とても介護なんて無理』アピール。
「難病なんですか?」
「難病。手帳とりましたよ」
「ああー、そういう事情も考慮しないとダメですね」

考慮して。
おねがい。
たすけて。
出戻りいや。

……キミらの親御もこうなるんだぞ。
「まだまだ先の話」なんて油断は禁物。
脳出血やったら、半身不随だの寝たきりだの、ほぼ確実と思うよろし。



いかんいかん、もう出かける準備をせんと。
きょうの目標は『飲み過ぎ禁止』で。



老病(×2)介護はマジ無理ですって
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[感染拡大]経験者は語る

昼飯チャルメラ袋麺。具はもやしと卵。
たいへん美味しく戴いたのだが、スープ飲み干して、ふと盆を見たら、胡椒の瓶が寝転がってた。
あー……またやった。
せめて食ってる途中ででも良いから、気がつかんもんかねえ。
やっぱアレだ、部屋に行く前にあらかじめ香辛料の類いをかけた方が良い。
最近はそうするように気をつけてるんだが、たまに瓶ごと持ってってコケる。人様にご迷惑をおかけするもんじゃねえが、地味に凹むから、ちょっと避けてえな。



ネムネム期。
嫁出勤後、かなりヤバかったが、漫画読んでやり過ごした。
監禁実験てのを2冊借りてきたんだが、なかなかダークでよろしい。
居酒屋のぶは安定の 飯テロ 面白さ。
BEASTARSがこれまたいろいろ面白え。俺これ好き。
999のアルティメットジャーニー、これ案外いける。や、ほんと。
俺、松本零士苦手でさ。男と女のギャップ(除:ハーロック)凄まじいじゃん。まるで馴染まねえじゃん?
ぶっちゃけキモくて苦手なのよね。あの別々感、パネェ。
べつに美少年にしろとか思わんが、もうすこしマシだったらなーと思うことしばしば。
……だったんだが。
島崎譲ですよ。俺的おkラインの鉄郎!
エメラルダスが聖典のような嫁が「これ、元の999より面白いかも」と太鼓判だ!
これは今後とも追いかけねばだ。
Dr.STONEは復習のようなものなんで、ストーリー展開に目を見張るようなことはねえけど、雑誌でナナメに読み流したりしてた部分を改めて知ったり、「そういや、コイツいた」とか、話のメインルートに関わるキャラの動き方を忘れてたりとか、いろいろダメ過ぎる。
しかし、その忘却もまた「おお、こんな流れだったっけ?!」と楽しめる老人。これはこれで美味しいかもしれん。
マスターキートンと剣心はまだ。

「1日1本、あるいは1冊以上、DVD視るとか漫画なり読むとか、良いかも」とか思い始めた。
おそらく続かんと思う。
微軽躁とかのうちは大丈夫かもしれんが、落ちたらそこまでだろうな。
入院中に気がついちまった。
俺はきっと『一部の少数を除いた他人に興味持てない』んじゃねえかな。
他人に興味持てねえってのは=他人の作品に興味持てねえってこと。
困ったもんだが、しゃあねえなー。そーゆう性質なんだろうから。
そんな俺でも「これ面白え」ってのが増えるのは嬉しい。
インプットのないアウトプットは、そうそう続くもんじゃーない。
良いもん食って、良いうんこが出る。
多少なりと、その循環に乗れればな。



がらっと変わるが。
昨今流行りの麻疹。
日本じゃ「あんなの、麻疹みたいなもんさ」って言葉があるくれえ、特別視されることのない感染症。
ただしそれはガキのうちだけだって、昔の大人も知ってた。
『大人になって麻疹にかかると死ぬかもしれない』
そんな麻疹が、ここ数年、クローズアップされることが多くなってきた。
大人がかかるとマジでヤバイぞ。死人出るレベル。
俺、死にかけた。
これが不思議なことに、同級生がかかろうと妹がかかろうと、まったく感染しなかったのよ。普通、この段階で済ませて、のほほんと生活出来たはずなんだが。
高3の春先だから、17になってすぐだな。ほんともう一気に熱が上がって、こっちも高校生だしまだ発疹もなく、医者に風邪の診断を受けて風邪薬飲んで寝てたが、熱が上がる一方でだな、ほんとヤバかった。
俺らの世代、麻疹のワクチンは希望制で身銭だったんだわ。俺受けてなかったんだな、多分。貧乏だったし。
学校に復帰してから聞いたら、1クラスに1人出たそうだ。
誰が持ち込んだのやら。

大阪で、保健所が病院に『麻疹の公表やめれ』とか言ったとか。
そして蔓延開始。
ワクチン打ってねえような俺ら世代や、打ったけど抗体が弱ったとか、そーゆう世代、めっちゃヤバイ。
何で伏せさせたんだ?
死人が出たら誰も責任なんか取れねえんだぞ。命の責任なんか誰が取れる?
無事に済むのを祈るこった。

宗教団体でもアウトブレイクだってよ。27人だっけかな?
泡沫組織、反ワクチンだとさ。クソだな。
自分らが感染症にかかって神の御許に召されるのは勝手だが、ウィルスばらまかれて巻き添えくわされるのは御免だ。
補償もんだぞ、教団が払えよ、治療費と慰謝料。
大人の麻疹はキツイんだ。笑い話じゃねーよ。要慰謝料。

ひとりふたりで済んでるうちはいい。
分母が増えると加速度的に増えてく。
これほんと、殺人未遂と言っても良いんで、麻疹舐めるのいくない。
死にかけた本人が書いてんだから、間違いない。
たった2日で意識混濁の高熱。何も飲食出来ず。
これヤバイんじゃね?って話になって前出の医者に逆戻り、そこで麻疹判明。
今なら「ちょっとこれ入院案件なんですけど」と思うが、ウチは貧乏だったしなー、そういう展開にはならんかったようだ。
おばばも知識ねえしな。
医者も何で救急車呼ばなかったんかなーと思ったが、そりゃ=自分が診断間違えましたって話になるから(発疹なかったんだからしゃーねえと思う)回避したのか……。
とにかく自宅療養で。
今なら確実に入院・隔離だぞ。昔と違って、もう『脅威』なんだぜ。
自分がやられねえために、他人を巻き込まねえために、何をどうすりゃ良いのか、考えてみるべきだと思う。

……と、書いたそばから、麻疹患者が新幹線で東京大阪間を移動したらしいぞ。
昨今はみんな気楽に長距離移動出来るからなあ……恐ろしいねえ。
飛行機で海外から持ち込んだり、もしかしたら輸出しちまったりするかもだし……。
感染したらほぼ100パーセント発症する。
そして、感染力は強い。

真面目に考えよっか、死人出す前に。



限界まで熱が上がれば楽になるよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[現実]ドナー登録の『先』

池江璃花子嬢、白血病で入院・治療。
報道とともに『骨髄移植のドナー登録をしよう』という動きが一気に加速。
移植は最後の切り札で、本当は抗がん剤だけで叩けりゃおkなんだがな。
免疫抑制剤飲み続けるのも楽じゃねえし。

俺は献血にさえ参加出来ねえ底辺人間どす。常時薬が入ってっからな。すくなくともリーマスとラミクタールは常時血中にある。
そんな人間から、ひと言。
骨髄移植のドナー登録って、すげえ良いことだと思う。大勢登録すりゃ、白血病や再生不良性貧血の患者が助かる目が増える。
登録者が多いほど、適合する確率が上がる。
ただ、登録するからには、要請があったら応えてほしい。
仕事が大変、学校が大変、家庭が大変、休めない云々、いろんな理由で、いざとなると協力NGのドナーもすくなくないんだわ。

あのさ、マジな話、断ったら、先様はおそらく死ぬんだぞ?

その場になって「そんなつもりじゃなかったんだけど」とか言うなよな?
関係者に希望持たせて、芽を摘むなよな?
このままじゃ死ぬって患者、その家族、メディカルスタッフ、コーディネーター、やっと見つかったドナーに協力拒否られたら、どんな思いをするんだろうな?
もちろん、ある程度話が調わなきゃ、患者や家族には伝わらんさ。逃げられたらショックでかすぎる。
んでも、すくなくとも、患者をなんとか助けてえスタッフらは猛烈凹む。
赤の他人の適合率は数万分の1、そんな中でやっと見つかった希望が潰える。

土壇場でケツまくるとか、やめてやれ。
一生後悔するかもしれんしな。
もしかしたら生き延びられた人を死なせたのかもしれない……そう思いながら生き続けるには、人生はなかなか長い。
それでも、いざ当たったら逃げる奴、けっこういたりする。

適合すると、いろいろ大変だ。
『麻酔でアレルギー起こして死ぬ』ことが稀にあるんで、一応、覚悟しといた方が良いぞ。
ドナーの死亡例、マジであるからな。
ずいぶん前、リサーチで拾った情報だと、最初の死亡例は兄弟か何かだったと思う。近親者。
麻酔ショックだと言われてるが、真偽は定かではない。
身内だと伏せとけねえからな、家族全員、どん底だったと思う。
その後何人出てんのか、出てねえのか、調べても掘り出せるかどうか。
『最初の〜』ってことは、後続があるんだろうとゆー推測は可能だが。
それと、人によっては後遺障害が出る場合もあるんで、そこも頭の隅っこに。

人に命をつなぐのは、けっこうリスキーだ。
それでもやります、と言える奴でねえと、どんだけドナー登録者が増えても意味ねえから。
テレビの宣伝はリスクなんかぜってー触れねえから、知らん人が多いと思う。
登録を考えてるなら、ガッツリ調べて納得してから。

自分にもリスクがあること。
移植したからって相手が必ず助かるものじゃねえこと。
たまに第2ラウンドの可能性(ブログで見たことがあるw)。
で、たしか仕事休んだ分の休業補償ねえぞ。ボランティアだから。
有給を有意義に使いましょう。

ドナー登録は綺麗事じゃねえぞ、
ゼロに近いがゼロではないリスクがある。
その覚悟を持てるなら登録したまい。
しつこいくらい書いてやる。敵前逃亡するくらいなら前線に入るな。
本気で追い詰められてる人らに、残酷な落胆を与えなさんな。

今、まさに善意が盛り上がってる現在、あえてひと言書いてみた。
おぢさんからは以上です。

あーーーーー、常時薬飲んでる奴はダメだからな!
骨髄採取の1か月くらい前から薬禁止だぞ。風邪薬もヤバイくらいだからな。
慢性疾患持ちは事前に要相談。風邪は自然治癒しかねえから。マジ。

いろいろ大変なんだよ、正義の味方は…………。



Dr.STONEの新刊買ってきたわ。
剣心北海道編の新刊出てて、やっちまった感満載。
財布の中身を思い浮かべ、手に取ってきましたよっと。
レンタルで10冊借りてきた。いろいろと取り混ぜて。
島崎譲が999描いてるのを発見。まだ1冊しか出てねえけど借りてきた。
ぶっちゃけた話、松本零士の男と女のギャップについていけんくて、いまいち敬遠してたもんだから。
この鉄郎なら俺いける!!

うむ、この先もちょっと読みたい感。

こないだ無料でチラ読みしたBEASTARSを3冊。
異世界居酒屋のぶ1冊、マスターキートン3冊、監獄実験とかゆーのを2冊。

だがまあ、なにはともあれDr.STONEだ。



チョコレート。
カルヴァドス2箱と、5個入りのロシェ。
どっちも大好物。
ショコラティエがどーとかこーとか、1粒400円云々とか、得体の知れんもんは俺には不要。
好物もらえるのが一番嬉しいもんですよ。

もらったら返さねば。
むー……考えておこう。



ロシェほんと久しぶりで嬉しいぞ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[雑記]MacとかDr.STONEとか

溶けたのを再冷凍したんでない、フツーのハーゲンダッツのチェリーカスタードパイ、真面目に旨いです。
今後はもしどうしても「すこし柔らかくして食いたい」と思ったら、タイマーかけることにする。



某女性タレントさん。
MacBook Proを買ったが、初めてなので使い方が判らん。
まあそうだわな。
友達に設定してもらった。
うんうん、良かったな。
使いこなすまで時間かけたら年寄りになってそう。

馬鹿だな。マジで。
Macなんか幼稚園児のオモチャだぞ。
スキル必要なのは窓の方じゃね?

そうだ。俺が使い始める前から、幼児のオモチャだった。
FDドライブに舐めかけのペロペロキャンディ突っ込まれてドライブ交換とか。
ゴミ箱にシステムファイルを放り込まれてるのを嫁が気づかずに電源落として起動不能になったり(昔は電源落とすと自動的にゴミ箱が空にされた)。
Macで遊んでキャッキャはしゃいで、親の懐に大ダメージを与えたガキなんか、腐るほどおったわ。

そも、使いこなすとゆーのはどういった状態を指すんだ?
俺は全然使いこなせてねえぞ。四半世紀ほども使ってるけど。
メールとブラウザとiTunesと計算機とテキストエディタくらいっきゃ使わん。
今はまだ入れてねえけど馴染みのワープロとか。
使いこなせなくても、何も困っとらんのだが。
たまーにオロオロしながら写真の加工やってみたり、その程度のことはするけども、ほかは使えんくても困らんし、もし誰かに「それじゃあもったいない」と言われても、使い道が違うだけだから聞き捨てる。

俺は徹頭徹尾文章書きで、人様とやりとり出来るメール、リサーチのためのブラウザ、気が向いた時に音楽を聴くためのiTunes、そして文章打ち込み用のテキストエディタ。最低限、これらがあれば何も困らん。……ワープロがないのは痛手なんで、いずれ買う。
「もっといろいろ、たくさん使い道があるじゃないか!」
うむ、そうだろう。だが俺は要らん。
基本設定は自分で出来るし、無問題。

だからべつに、使いこなせなくても良い訳で。
俺なんかいまだに時々溺れながら使ってる。

「俺はMac(窓)を使いこなしている!!」
って人に訊きてえの。
なにをもって『使いこなす』と言うのかをな。
そうしたら上のお嬢ちゃんも途方に暮れずに済むと思うのだ。
俺も助かるし。文章書くのに。
使いこなす、の意味を知るのは大事なことだ。俺には判らんのだから。



Dr.STONEの小説、ネット探ってみたが、感想らしいもんがなさげ。
んー……動く材料がねえ。eBookも扱ってねえし。月遅れパターンかな。
TSUTAYAのレンタルコミックとか、1か月くらいのタイムラグとってるし。じゃねえと新刊の売れ行きに響く。1か月以上待てねえなら買うっきゃねえ。
『以上』ってのは、レンタル開始直後は当面、通っても空箱拝むことになるから。
俺もヴァイキングの新刊、かなり待ったもんな。
「こんなに大量に貸し出してんのに、何故返ってこないコウノドリ」とか。
ヴァイキングは1冊だから、先手をとられるととにかく待つのみ。
で、↑の小説はレンタルで出るこたねえと思うから、売り上げキープのための電子書籍先延ばしか?と思う訳で。
とりあえず刷ったもん捌かねば赤字出るしな。

にしても、きょうは12日、発売日から1週間経ってる。
感想出てこねえって、どゆこと?
1本や2本はあるだろうと思ってたんだが……俺は紙本は買わんぞ。
余程のことがなきゃ買わん。こーゆーのは無闇に例外作っちゃならんのだ。
まあ良い、急ぎじゃねえし、放置しとこう。
俺が欲しいのは表紙カバーと挿絵だしな。



そういやこないだ、ソードアート・オンラインの1、視終わったんだった。

……妹、うぜっ…………。
オベイロン、きもっ。
妖精ユイは可愛い。

こんなとこだな。
茅場は潔いわ。あれは良い敵役。

マスターキートンが面白い。地味に面白い。
今度原作読んでみよーかな。
そう思わせる良作アニメ。



最近ね、すげー眠いんです。
ええ、グッと寒くなってからですね。いつものこった。
きょうなんか、あまりの眠気に挫けて寝床に戻ったもんね、18時半くらい。
希望起床時刻は20時過ぎだったが、とても起き上がれたもんじゃーねえ。無理やりベッドから這い出したのは21時。
おかげでこのブログも時間押しまくり。
つまりまた日付詐欺。
「やろう」って意志は持てるんだが、眠くて動けん。
んでも頑張って風呂洗わねば…………。
あんな寒いとこに行ったら凍死するんじゃねえかって思う。
死ぬほどなんか寒くねえけどさ。せいぜい下がって-3度くらいなもんだ。

地味にキッツイが、しゃあねえ、やるか(でも挫けそう)

PS
嫁が机に伏せて爆睡しとるww
放置するw



あしたDr.STONEの9巻買ってくる
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



プロフィール

禮人

記事検索