Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

50代、双極性障害で軽ヲタでFtM。こじれまくり人生だが、それなりに生きている。

[仕事未満]すっげー落とし穴

おととい、テレビで『ひざ痛が改善出来るかも』とゆーのを実践したら、きのうから悪化した禮人さんだ。
もういい、他人の話など一切聞かない。
俺はプールに通う。それだけだ。



12時過ぎに起き、そのまんま風呂場に行って洗って水風呂。
浸った後は風呂掃除。
水風呂に関しては、俺っきゃ入らんので俺が責任をもつ。
書斎に入って寝落ちまくり。こりゃイカンと14時過ぎに貧相な朝飯。
どれくらい貧相って『パスタ用怠け者調味料(まぜりゃんせ:明太子味)で味付けしたチャーハンのようなもの』だ。
俺は『加熱して味をつけた卵ご飯』と呼んでる。具は卵だけだからな。
そいつをかき込みながら、みんなのケイバを視る。きょうも1000直があったが、先週ほどの迫力じゃーなかったな。カメラマンか、レースそれ自体のせいか、判らんが。
1000m直線は『策は無用、中央突破』出来る馬だけが勝つ。なかなかダイナミック。
飯が済んだらテレビを横目に、チラシ折り。10枚。
16時頃書斎に戻り、寝落ち三昧。頑張って起きようと試みるんだが、無駄な抵抗。
17時半、もう我慢ならんとばかり、氷を詰めたグラスに麦茶。さらに野菜庫でめっさ冷えたところてん、ツープラトン。
やっと立ち直った感じ。
BGMはとりあえずラジオ。平日は午後からニュースまでのプログラムが嫌いで、日曜はどーなんかな?と興味。ニュースの後がラジオドラマでアウト。
ああ、思い出した。俺、これが嫌で日曜はラジオ聴かなくなったんだ。
中村メ○コの声と芝居が俺には辛くてだな。
もうトラウマだから、ラジオドラマは誰がどんな役演っててもいやだ。
そしてCDに戻る。



輪っか。
思いもしなかったところで大事件。
写真がうまく撮れねー(汗
接写モードにしてもピントが合わん。
なんたって、うまく光らんのだもんな。
ロンデルとか入れた天然石の輪っかが光らんって、もうそれだけで致命傷。
俺自身「こらアカン」と思ったのはその場で消去、ビミョーだなと思ったのは嫁にチェックさせたんだが「良いのもあるけど、ダメなの多い」。
手ブレも理由のひとつかもしれんが、それにしてもひでぇ。
「何で接写でピント合わんねん」と「どーしたら光るのよ」が問題。
くっそ、スマホには勝てねえってことっすかね。
プロレベルに撮ってる奴とかいるんで、これはかなりの数こなしてんな……と思う。

写真映りはネットで売るには絶対条件なんで、これがクリア出来なきゃ売るどころじゃーない。
迂闊だったわー。もっと楽に撮れると舐めてかかってた。
スペック的にはマクロ撮影いけるんだが。オートで1cmまで寄れるはずなんだが。
……俺の技術力不足だな、100%。
輪っかの原価率が高くて1000円以下なんて安売り出来ねえんだから、その分を写真でフォローしねえと。
そして頭痛の種がまたひとつ。



14時過ぎ、嫁からメル来てた。気付いたの、みそラーメン煮るのに流しに立とうとした時。
何だろな?と思って開いてみたら、WJのセンターカラー(だろう)画の写真つきメルだった。
『きょうも元気に悪党ですww』
草。
千空、このまま真っ直ぐ悪党を極めてくれwww
あ、ついでに科学もな。



あすはP科の受診だ。昼前。クソミソに暑い時間。
嫁の送迎がなかったらシヌ。
gdgd言っててもしゃーねえ、行ってくらぁ。



撮影技術はマジ落とし穴だったぜ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]かりあげ禮人クン

先日、カット専門店で髪を切ってきたのだ。
ちょうど3人カット中で、誰かひとり終わったら俺。スタッフは女2、男1。
男に当たりて〜〜〜〜!と心底願うんだが、確率的には女であり。
そして案の定、女。
店「どういたしますか?」
俺「刈り上げで」
店「(え?)あの、襟足にバリカン入りますけど……」
俺「ええ、刈り上げで」
俺は超絶人見知り+コミュ障気味なんで、いまいちだなーと思ってもそれを口に出せず、いつも「あ、いいです」つっちまう悪癖が。
よって、男子の方が良いんだよ。
俺「刈り上げで」
男「前髪、どうしますか?」
俺「眉くらいで」
男「耳、出します?」
俺「はい」
男「もみあげどれくらいにします?」
俺「短めで」
それだけの会話で納得の髪になる。
が、女は面倒臭え。何が嫌って『エゴイスト』なんだ。
無駄な抵抗をする。そんなこと頼んでねえのに、変な段を入れてみたり、もみあげを伸ばしっぱなしにしてみたり、とにかく『自分のセンス(?)』を押し付けてくる。
俺は「刈り上げ」つってんのに、頼んでもいねえ、超メーワクなアレンジしてくる。
先日もそうだった。
今、俺の頭には、薄いカツラが載っている。くだらねえ段を入れられた。
嫁は「嫌だって言いなよ!」つうが、それが出来たらコミュ障やっとらん。
後ろの刈り、全然足りねえし、何かすげー恥ずかしい中途半端な頭だ。
どうせあの女「あたしがうまくやってあげたから男みたいな頭にならずに済んだのよ」とか思ってんだろう。めでてぇ奴だ。
まぁ、この襟足じゃ、2,3か月以内にまた切りに行くことになろうから、その時は男子に当たれば良いなと強く願っているおぢさんである。

昔は髪長かった。背中くらいまであった。それを一束に、緩めにまとめてた。
右の前髪の一部がブルーだった。真っ黒な髪に青はやや沈んでみえる。
嫁には「地味派手w」と言われてた。
そうして考えてみると、物書き時代は案外髪にこだわりあったなあ。
あ、そっか。出版社のパーティーとかがあったからだ。

長髪やめたのは自転車始めてから。ひたすら邪魔。メット被るのに邪魔。
で、バッサリと。美容師のおねーさん、楽しそうに切ってたわw

やっぱ髪切ると良いねえ。洗うの簡単。3分。流すの2分。クエン酸リンスかけて流して1分ちょい。
おぢさん、無添加石鹸で洗髪。コンディショナー代わりにクエン酸。
どうやらパラベン(保存料)アレルギー。頭洗って痒くなるっておかしいだろって話をしたら「それ、パラベンのせいじゃね?」て言われて石鹸&クエン酸に変えたらば、痒みがピッタリ治まった。
頭洗うと何かチクチクするって人はシャンプー&コンディショナーやめてみ?
「香りがない」なら、お好みの香水でもお使い。耳の後ろにちょこっと付けると個性出るよ。
他人とおんなじの使うのは、制服までで十分しょ。
ただし、控えめに。30cmくらい近づくと香るくらいが大人のたしなみ。



暑い。
や、南の人に「33度で暑いです」なんつったら罵声浴びせられそうだか、いや、だから罵る前に俺の話を聞け。
書斎にエアコンはない。扇風機くらいなもんだから、この時点で外気と同じだ。
そしてMacbook proが絶賛稼働中。
Macはな『電源周りで目玉焼きを作れる』つうほど発熱する。嫁とふたりでMac使ったら、外気+2度以上。
俺ひとりでも確実に2度近く高い書斎。
35度弱。エアコンなし。毎年こんな生活だ。
汗だく。なのに痩せねえのはきっと発泡酒とおやつのせいだろうな。
汗かくから水分の消費量かなり多いし。炭酸水2Lは飲んでると思う。若干足りねー気がするが、あんまし胃液を薄めちまうのも問題なんで、多少は我慢。

全然関係ねえんだが『保存料不使用・冷蔵保存・果汁80%』って瓶入り果汁が、開封して1年以上常温放置しても腐らない件。
俺はいったい何を飲まされてんだ……?
まぁいっか、焼酎で消毒しちまや(違



南の人で思い出した。
台風、なるったけ最小限の被害で済みますよーに。
庭先のバケツ転がされたとか、そんなレベルで済みゃいーのに。



こっちはほとんど台風なくてさ……
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[雑記]俺の周辺の色々

一昨日、長靴をはいた猫を視た。
思い出補正入ってんだろうな―……と覚悟してたが、とんでもねえ。
面白かったぞ。
ふっふっふ、所々に「おや?w」ってのがある。漠然とした記憶で知ってたが、改めて視てみたら、意外と多くてワロタ。
ひとつの作品からなら『リスペクト・オマージュ』なのに、いくつも持ち寄るから『パクリ』呼ばわりされるんだよな、と、良作を視ながら思った。



数年前に書いた小説。
どうしても作品を仕上げられずgdgd弄ってばかりいるって元?同業者に発破かけたる、と思って
「じゃあ俺もこれから書きます、〆切決めて一緒に仕上げましょ」
てな約束をした訳だが。
期間は2か月。
何の準備もなくスタートした俺は何日も前に脱稿し、彼女は「あの後やっぱり書き直して、全然だめでした……」。
判っていた結末。
その時、内心『あ、この人もう駄目だな』と思った。
普通、数すくない同業の友人が伴走引き受けたらさ、多少は頑張るもんだよな。
散々書き直して手を加え続けたもんが、また頭から書き直して仕上がる訳がねえ。

その後2度ほど電話したが、今は話してねえ。
季節のはがきのやり取りだけだな。

……てのをゆうべ思い出して、初稿を開いてみた。ラストを嫁に思いっきりダメ出しされて、納得いかんまま書き直したんだが、俺はやっぱ初稿が好きだったな。
我を張って初稿を出すべきだったなと、すこし後悔してる。
んでも、もう投稿しねえしな。
何で俺が『小説家になろう』なぞに投稿せねばならんのだ。
なってるよ。絶賛休筆中だがな。



プールに行ってきた。すげー久しぶり。
嫁がリハビリを辞めちまい、俺は右膝を綺麗にブッ壊し(膝下側の軟骨やらかしたかも)、無理出来ねえぞって休んでたんだが。
何とかかんとか階段12段、上がれるようになってきたんで、水中歩行。
35分だけな。いきなり無理したら悪化すっから。
暑いし、ちょっと疲れたし、喉もすこし乾いたな……と思って財布開けたら、まあ、あろうことか80円しかなかったのですよ、奥様!
こんな時nanaco使えりゃ良いのにとマジ思った俺。
帰りに銀行寄って金出して、スーパーでドデカミン買って、家で炭酸割りにして飲んだ。
強炭酸+強炭酸イコール強炭酸。
くっそ、氷が入ったリアゴー飲みたかったな。

そういや、録画のマツコ・有吉視てたら、マジで強炭酸水やってた。
ソーダサイフォン(物によるだろうが)って7GVまでいけるのな!ペプシのストリングが5GVだから、かなり強い。
うっわー、飲みてー。天然水にガス入れてキンキンに冷やして飲みてー!
……ちょっと2万は出せねーな。
船長には出したくせに。



セミ鳴いてる。それだけで暑い。
あすはきょうより気温が上がるそーだ。
居間に逃げる手もあるが、寒くて風邪ひく。
チラシ折ってて肩がひやひや、ひんやり。シャツ出して羽織ろうかと思ったほど。
温度上げりゃあサーモスタットが壊れた老人が暑いの何の言い出すし。
暑いっちゃー、嫁の職場は『お盆客来ねえから』つって、13,14日が休み。
ばーちゃんは墓参り行きたがってるしな―……とか思ってたら、先日、ばーちゃんから質問。
「まこさんの車はクーラーついてるの?」
「普通、標準装備だ。こないだの車検で全部調整してあっし」
「そーいんだ」
「でも使ってねえけどな。窓開けて風で涼んでる」
「何でクーラー使わないん?」
「まこの腕、スーパーに入って10分足らずで痛くなるんだぞ。ましてエアコンの吹き出し口はど真ん中、まこの左腕直撃。だから使わん」
ばーちゃん、しばし沈黙。
「ああ、あれ使えばいいわ、あの、腕につけるの。筒で両側ゴムで、お母さんの友達でも着けてる人いるわ」
……浅ましいねえ。そんな見え透いた嘘ついてまでエアコンつけさせたいかね。
ストールすら嫌がってる嫁に、腕貫つけろだと?ドイツ軍放出品のシャツとバッグ使ってる嫁に?
ドイツ軍の腕章ついたシャツに、腕貫。

エアコンは使わんので、それが嫌なら墓参りナシね。
俺は死人より、エアコンに執着して嘘までつく親より、自分の嫁が大事です。
冷血漢でけっこう。
万一、事故でも起こしたら笑えんわ。



眠い。
眠気覚ましにチラシ折ったが、その場しのぎにしかならんわ。
寝落ち三昧。
しかも右腕の調子が良くねえ。先日から度々、二の腕から下が怠重くていかん。
ん?まこの症状と同じだろって?
そーね、似てるな。だが痛ぇってほどじゃねえし、嫌な感じってくらいだ。湿布でも貼っときゃ落ち着くだろ。



てな訳で、きょうはマジ雑記なのだった。



つまりテーマを思いつかんかった
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[主張?]小説屋から一言。


「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
そして自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
ところが、自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。

一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品」と述べ、
「マンガは小説と違って、過程を評価されるもの。小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる」と“マンガの宿命”を口にした。


某漫画原作氏のお言葉だそうだ。
まず、ちょっとジャブな。

『新聞連載小説disるな。新聞読まねえのかよ』
それに貴方様はお読みにならないかもしれませんが、女性向け腐雑誌には連載小説などいくらでもございます。シリーズとして刊行もされます。

漫画だけが途中評価だと思ってんじゃねえよボケ。

まあ、2ちゃんの芸スポから拾ってきたんだが。
誰かが、すっげーもっともなレスしてた。

『デスノートはずっと予想を裏切られたけど面白かったよ』

読者を最後の最後まで裏切ってみせた作品だったな。あれは面白かった。
俺は今『王様達のヴァイキング』で似たような酔いを味わってる。是枝が事件を解決する、ここは変わらん。が、それだけじゃなく、サイバーバトル以外の部分がまた良い。
「お、何、そっち行くの?」って、結構忙しい。笑。
こないだものすげえ勢いで予想だにしなかった展開に振り回されてゾクゾクした。
これはもうどんな終わり方しようと、信じて最後までいける。
俺はこの作品をずっと好きなままだろう。



初っ端だけ読んで最終回を『予想』なんかしねえだろ、普通。競馬じゃあるめえし。
パドックが第1話で、ゲートに入ってレースが『過程』、ゴールが『最終回』てか?
作品はたいてい『次回はどうなるんだろ』じゃねえの?
俺は『興味』が続きを読ませてるんだと思ってる。
『興味』をなくした作品から、読者は離れる。予想通りの展開だとか、そんなことで読者は離れねえけどなあ。
お約束の流れでも『次』に『興味』を持たせる作品なんか、いくらでもあるじゃないか。

一番人気の馬が先行逃げ切り5馬身の差がついたら、みんなそっぽ向くと思うし、デッドヒートなら食い入るように観るだろう。
だが、名だたる名馬が先行していたら、誰も観るのをやめねえ。
オルフェーブル、美しい走りをする馬だったねえ。
クソミソ強かったけど、みんな観てたよ。
オグリキャップも名馬だった。



ところで。
編集者が新人賞の審査をどーやるか知ってるか?
最初の3Pを読む。面白くなきゃポイ。
最初の3Pが面白かったら『最後の3Pを読む』。
その習性を、読者も持ってると思ってんじゃねえかな?
済まんが、プロさんと俺たち素人の読み方は違っててね。
第1話を読んですぐに最後の3Pを意識することはねえんだ。



すこし頭使ってほしいなと思った。
素人読者にプロの考え方なんか通らねえってことを。
その『素人』に向けてプロは作品を提示するんだってこと。
こっちはプロには合わせねえ。合わせる理由も義理もねえ。
ただ、自分が面白いと思った作品を読む。
『この先どうなるんだろう』と興味をもって読む。
興味が薄れたらやめる。興味をなくした作品を最後まで読む理由は存在しない。好きも嫌いもない。
ラストで満足するか落胆するか、そこは判らん。人それぞれだから。
ただ『嫌いになる』は極論だと思う。
「ちぇっ」つってブクオフに売るか、ネットで捌くかどっちかで、嫌いになるってほど爪痕残らないと思うな。

だって、漫画じゃん。
だって、小説じゃん。
だって、娯楽じゃん。

作る側に携わる人には人生かかってるかもしれんけどな、読者の99.9%は漫画に人生かかってねえから、嫌うほど脳の容量に隙間ねえの。予想したラストにならなかったら、そのまま流れ去ってくの。爪痕なんか残らんの。
俺はラストが予想通りじゃなかったとかいう理由でなく、もう二度と手に取ることはねえだろうって漫画があるが、べつに困ってねえし。普段なんか思いっきり忘れてっし。
作り手が自負するほどには、漫画の影響力なんぞねえのでつ。
多大な影響力を持ち、一部の読者の人生に関わるほどの良作は、10年に1本出るかどうか。
それは小説だって変わらん。
『創作物にして表現物(娯楽)』だから、手法が違ってるだけで、やってるこた同じなのよ。
小説だって、やっと連載GETしたって、客受けが悪けりゃ打ち切りっすよ。



うん、悪意はいっさいないんで。ただ思ったことを書いただけで。
休筆中の小説屋としてはさ「ざけんなよオマエ」と思っただけなんで。
漫画だけ苦労してるような言い草してんじゃねえよ、マジで。



人生に影響する作品は人それぞれ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]ホームワークが終わらないんです

寝る前に抗議。
「俺はプールに行きたい」
このところ、案の定、晩酌が3時半過ぎにずれ込んでる。
4時近くに飲み始め、6時過ぎにお開きになって片付け、寝床に入るとすでに7時近い。
11時過ぎになんぞ起きられる訳がねえ。
こうなってんのは、嫁がリハビリをサボってるせい。自分が動かんくても良いもんだから、すっかり元の木阿弥。
自力で行けるならとっくに行ってる。自力で行けねーから頼んでるんだ。
自力で行けたらプール要らんわ。自転車漕いで体重落とす。
やっと調整してもらえることになった。
言わなきゃ崩壊していく生活リズム。受診を全部午前中予約にしてるんで、いつか遅刻しそうだ。
俺、遅刻はゴキブリより嫌いなんだがな。



12時頃に起きた。
寝不足だし、しゃあえねーんだが、ひでえ眠かった。書斎で寝落ち。だったら最初から寝床にいろよって話だが、きょうは若干気温高め。2階はしんどい。
起き上がり、そういや俺の姫松葉牡丹ちゃんはどーかなー〜。そろそろ咲き始めても良いんだが……って外に出てみたら。
やたっ、咲いてるじゃん!たった1輪だけども咲いてる!
昼過ぎたんで、閉じちまいそうな感じだったが。
午前中に咲くんよ。
写真!と思ったが、携帯カメラ起動してもディプレイ真っ黒。太陽が逆光に近かったんで。
それでもピンぼけだが今年初の開花は撮った!

2017_08_02_1


他の連中はまだ花がつくほど育ってねえけど、これからどんどん育って花をつける。
そしたら玄関前のコンクリートの左右が姫松葉牡丹ロードになる。
今から、想像してウットリしている。

俺は原則的に花が好きではねえ。以前書いたように園芸種は好かん。
花屋で売ってる類だな。
もらっても困る。臭いも苦手だ。邪魔だし。
『花を贈られて嬉しくない人はいない』とかゆー言葉をどっかで読んだが、嘘。
俺が好きなのは、あくまでも雑草類。厳しい環境下で健気に頑張って花を咲かせるのは立派じゃーないか。
なかなか愛しいぞ。



輪っかの写真を撮りてえが、セールス文書かねばであり。超かったりい。
つっても、書かねばなぁ……他の奴らは何であんなにダラダラとまとまりのねえ文章垂れ流せるのか、俺にはさっぱり判らん。
俺は基本的に長文書きだが、物の説明文なんぞ簡潔に限ると思ってる。
こないだ試しに書いてみたら5行で終わった。嫁からは完全ダメ出し。
書くことなんか、もうねえのに。

試しに他所様のを見てみた。
セールス文以前の問題で、唖然呆然愕然。

こいつらどーゆうとっから石仕入れてんだ!!!!
何だそのクソみてえな値段!
700円とか、800円とか!
こちとら原価だけで1200円超えとかあるぞ、1500円以下じゃ稼ぎゼロだ!
だが、周りがあまりにも低価格過ぎる。
きのう価格決定したばっかだってのに、また見直しかよ。泣くぞ。

アニメの幽遊白書で『ホームワークが終わらない』って歌があったっけ……。

今、13本あるのよ、輪っか。
おんなじ石使ってたりすっから、そこは良いんだが、使ってる石の性質とか効果とか全部調べて書き出しだ。由来も書くんだぜ、由来。ダラダラ✕4。

手元には以前石屋で置いてた効果(意味)のリーフレットはあるが、どこ産の何がどーとか何がどーしたとか、全っ然判らんわ。

どっかのサイトからのコピペに手ぇ加えてんだろーな、あいつらの説明文。でなきゃマジでプロ、しかしプロが2000円の輪っかは売らんわな。
2000円でほとんど水晶。カットが4面とか何面とか。
ラリマーが1個入ってる。そんだけ。ラリマーは高い。呆れるほど高い。水晶のコスト引いて1粒1500円じゃ出せんなあ。グレードAAAと書いてあるが、完全に間違い。バイヤーに引っかけられたか、バイヤー自身が勉強不足か。
ちなみに俺が使ってる店では、AAA1粒3800円だ。さんぜんはっぴゃくえん。
直径8mmの石っころ1粒、3800円。
とても手ぇ出す気になんぞなれん、深窓の令嬢。王宮の姫君も居てる。そりゃあ恐ろしいとこや。1万前後の石がゴロゴロしとる。

……てことは、俺の設定価格もあながち高くはねえのか。
作る方も買う方もアホなら。
半分程度はセールス文でフォロー出来そうだが、こっちも信用商売、あんまし無茶は出来んわな。
『こちらのブレスはあえて小粒のアベンチュリンを使用し、控えめで、身につけてもお邪魔になりません。アクセントのスワロフスキーとロンデルが時々煌めいて存在感を醸し出します』
……40パーセント、詐欺 (-_-;)

ああ、一難去ってまた一難。
ダメだ、写真の前にこっちが先だ。いや、写真が先か。
だああああぁもうどーとでもなれコンチクショー!!



マジで頭痛してきた。SGの出番
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]あくせくどたばた進捗ほぼなし

朝飯後、眠気と戦う禮人さん。
これはアレだな、いったん退いてチラシ折りで態勢立て直すべきかもしれん。
……で、チラシを折ってみたんだが。
うっすらと眠気が残ってる。これはヤバイ。

ラジオをつけた。効果の程は判らん。
ラジオ深夜便は好きなんだが、どうも、こう……昼とか夜とかのプログラムは好きじゃなかったりする。
ニュースは好きだ。訳ありで書斎を離れられない夏はラジオで高校野球。
社会の問題に関する解説とか。きょうはツイの援交やってた。
しかしニュース後ジャニガキどもの番組が始まっちまい、電源OFF。

Dr.STONEの連載1本読んだらすこし目が覚めた。やっぱすげえ。



ゆうべは輪っかの直し。いくつか歪みがあったんで。
きつく締め過ぎると円形にならんのだな。なのでバラして繋ぎ直し。
これをやらんと『まとめて写真を撮る』つーのが出来ないと気付いた訳で、やっとこさ作業の順番が見えてきたと。
頭悪ぃでやんのー。

生え際にすぐ汗かくんで、首にタオル担いてんだが、頻繁に拭いてんのは作業の邪魔だし、そもそも手の脂が石に付くしと、何年かぶりに汗止めのヘアバンド着けた。
幅細いやつ。太いと邪魔。
便利だわー。汗拭かんくて済むのは良い。2本あるんだが、買い足そうかな。
洗い替えが要るし。これから気温が上がりゃ、日に3本とか使うし。
ああ、夏は何かとメンドクセーわ。



写真撮るのに袋から出すと、手で破いた単価やらサイズやらの紙が絡まってきて邪魔だったんで、データを書いた紙をセロテープで袋に貼った。
ところがサイズ書いてねーとか、予定価格書いてねーとか、不手際多い。
しゃあねーからサイズボード下ろして測りながら書いてたんだが……。
「おめぇ、デカイ」
今時女子で手首17cmはどーなのよ?
ちょっとこれサイズ直さんとアカンの違うか?1cm詰めと2cm詰め。
ちなみに2cmの方は石が並んでるだけの状態。
さっき繋いだんだが、ちょっとしたミスが出てなー。ロンデル巻き込んでもーた。後で繋ぎ直す。
そして、サイズ修正によって原価が変わった。
えーっと、ブルーレースいくらだっけ?高いんだよなコイツ。
水晶は50円だったはず。青瑪瑙はいくらだ?

日頃からデータをまとめてれば、こんなマヌケな状態を回避できます。

机上で飴玉の下敷きになってるレシートの束を引っ張り出して、せめて単価を確認するべ。
原材料費判んねえと値段つけられん。
最初の頃に買った石は書いてねえんだよな。最近のはみんな袋に貼ってあるんだが。

参ったなー、眠いとか言ってる場合じゃなくなった。
うたた寝したけど(寝たのかよ



よし、作業に戻ろう。
いろいろ七転八倒して何度も手間かけ直して四苦八苦だったが、いっぺんやりゃあ流れがつかめる。
次からは最小限のロスタイムで動けるだろう。



お初は紆余曲折も仕方ないっしょ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]『手作りです』という言い訳

 『6億当たったら生ビール呷る!』とか書いといて、嫁が帰宅してから協議の結果、飲みに出た禮人おぢさん。堪え性のなさは天下一品。
 またつまらぬ散財をしてしまった。
 だが、生ビール旨かった!!



ラクマの輪っかページとか見てっと、頻繁に『手作りです』て単語が出てくるんだよな。
俺「じゃあ工業品もあるのかよ」
嫁「アマチュアです、って意味」
俺「あほか。原価以外に1円でも乗せたらアマチュアじゃねえや。つーかアマチュアで趣味なら無料で配れ」
そう、俺は『金もらったらプロ』だと思ってる。
そもそもアマチュアとプロの境目なんかねえ(除・一部の資格制)。プロでもクソ下手な奴はいるし、アマでも目が飛び出すほど上手い奴もいる。
じゃあプロアマってなんだよ、差なんかねえだろ。
『アマチュア』って言葉に隠れて甘ったれてる卑怯者さ。

二次を書く。ネットで公開する。金なんか1円も入って来ねえ。
だから俺はアマチュアだ。
そうだろ?
――って理屈は卑怯だよな?

俺は石繋ぎ下手だよ。ド素人だよ。石の意味なんか知らねえし、そんなの考慮して作る訳でもねえし。単純に色の組み合わせ。意味なんか二の次。
『水晶と月光で浄化してます()』『万葉集の昔からの神社の湧水でエネルギーチャージしています()』てのは一応添え書き。意味なんかどーでも良いけど。
湧水、すげー綺麗。小川みたくサラサラ流れてんだが、マジ綺麗。
『神社に水湧くの?』
うん、温泉街なんだわ。まぁ、天然水つっても、さすがに手水には使ってねえと思うけども。
天然水て、口にするのはヤバイじゃん。井戸でさえ保健所の許可がいるのによ。
あ、北海道で沢の水とか飲むなよ。寄生虫いるかもだから。
……とか何とか、自然水は難しい。
だが、輪っかを浸す分には何ら問題はない。生で食うんでない限りにおいて。
『生食禁止』て書いておこうかな(違

これでもしロンデル錆びたら、そいつはロジウム加工じゃあない。
湧水は弱塩泉だ。
その意味でも興味はあるねえ。



不思議なことに、きょうはほとんど眠くねえ。これ書いて、冷やし中華の具を仕込み、涼しくなったら輪っかの写真撮ろうかなとか、案外元気。
何でだろうな?なんかもう機序が判らん。多分、医者にも判らん。
毎日こうだと良いんだがねえ。1日の半分寝てるって、マジ切ない。廃人いやだ。

もすこししたら飯食って、2階で写真撮る。一応カメラの設定はしたが、オート以外使ったことがねえから、マニュアルは判らん。やってみるっきゃねえな〜。
ダメなら消せばいーし、また設定変えりゃ良いし、良い世の中だなあ。
昔はどんなクソ写真でも現像しなきゃ中身判らんかったから。
で、便利な世の中で、若者はレコードを買い、インスタントカメラを買う。
面白ぇもんだね。



ちょっとネット巡回するんで、本日はここまで。
さーて、あすはどうかなー、また廃人に戻ってんのかなー。
楽しみなような怖ぇような。



人並みの生活がしたいだけなのよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]禮人、くだらんことに嵌まる

二次、次にどれをうpるんだったか忘れた禮人さんだ。
しょーがねえだろ、40本以上書いてりゃそーゆうこともあらぁ!(汗



嫁を見送ろうと11時にアラーム。氷枕片付けて除湿機と扇風機止めて、トイレにいたら嫁の「いってきまーす」
ここからバッグ担いだりするんだから間に合う!
って、玄関に行ったら無人でやんの。姿も形もありゃしねえ。
寝直したわ。起床13時半、良く眠れた。

朝飯にレトルトカレー食って(だいたい日曜の鉄板)、さて書斎に戻ろうとしたら、テレビから何やら聞き捨てならぬ言葉が。
なんと、1000直とな。これは是非視なくては。
あー、まぁ、このへんは判る奴だけでいーよ。すげー面白かった。あのド迫力は直線でしか味わえんね。
策は無用、中央突破だ!ってさ。
ちなみに俺、1円たりとも落としたことねえです。見てるだけw



その後、眠すぎて死んだ。
やっとこさ起きられるようになったのは19時前。
まぁ、そんな毎日ですよ俺は。マジ廃人だね。人間捨てとるわ。
俺は捨ててえ訳じゃねえんだが。捨てさせられてるつうか。犯人は知らん。
案外肝臓かもな。やられるとすっげー怠くなるつうから。
とすると、時間に波があるってとこに整合性がなくなるんだが。肝臓なら四六時中いつでも怠くなきゃおかしいからな。
まさか超ラピッドじゃねえとは思うが。眠いってだけで、沈むとか泣くとかってもんはねえから。
ただ、死ぬほど眠い、そんだけ。

やらなきゃならんことあるのにーって、毎日書いてる。
きょうは起きて一発、机上にデジカメのマニュアルを置いた。
……置いただけ。
新聞のチラシを切った。
……切っただけ。
多分、後でまた眠気覚ましに折るんだろうが。

や、自分でもこれはヤバイとマジで思ってんだが……チラシ折りにド嵌まりしちまって、毎日10枚以上折らんとダメな状態でだな。
それに使う時間で、やれることはいくつかある訳で。
デジカメの設定直さねえと写真の取り直しが出来ねえし、輪っか1つずつの説明文も必要だし、以前バスターコールした時のラストワン賞未開封がどこに埋もれたか不明だし(これは最初からリリースするつもりでバスターコールしたんで)、繋ぎ直しの輪っかがいくつか(俺はきつく締めすぎる傾向があるようだ)、まぁその他諸々、いつもと同じ。

説明文「3行ですむやん!」つったら、嫁が「猫を飼っています」って書かなきゃだめだよ」。
あ……猫アレルギー……。
しまった、8mmロンデルの素材忘れた。たしかロジウムメッキだったと思うが、思うってだけで自信皆無。不覚にも外装は廃棄してもーた。
今は以前と違って、ショップは会社直営じゃなく、外部からの出店。当然品揃えもガラッと変わって俺は超迷惑してる。
あそこに前と同じロンデルがあるとは思えん。
検索かけても引っかかってこねえし。
ちっこいのは『金属アレルギー対応』書けるんだが……。
店にチェックに行くっきゃねえな。同じ品物があるかどうかは判らんが。
ロジウム以外だったらアウト。取り替えるか、金属アレルギー注意か、どっちか。



さて、きょうはこれから何するのかね?
どーせロクなことしねえよ、このオッサンはww



あーちくしょう、こんな蒸し暑い夜は生ビールでも呷りてえが、手持ちがねーよ!
だからさっさとフリマ作業をs(ry



6億当たったら生ビール呷ってやる(ちっさ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[作品]ピリオド

Sierraにアップグレードしてから段落表示しか出来んくなってたテキストエディタ。
弄ったことのねえ知らんボタンを押したら、機能ごとに選択肢がビッシリ。
みっけたぞ、行表示!!
おぢさん小躍り。
これでシステムアップデートのgdgdを忘れられる。



ゆうべ。
絵落ちる前に予約だけでもと、なけなしの気力を振り絞り。
……たって、ツイとかで紹介されてる商品の予約ページ開いてログイン、個数と支払い方法選んでポチ。ネットでお買い物なんぞ、そんなもんっしょ。
で、潔く2階へチラシ折りに。
日野原せんせの特番視よ〜とテレビ付けたら何やら緊張感漂う何か。
右上に『速報』『ミサイル云々』とか。
あー、やらかしやがったんだな、バカ国家、排他的経済水域にブチ込みやがった。
マジで舐められてんなー。机に足乗せて鼻くそほじりながら発射命令出してんだろ。
一般的な主権国家なら、即刻、臨戦態勢だが。
日本は口撃でおしまい。

その後、ちゃんと日野原せんせのドキュメントやってくれたからな「ああ、人間て良いな」と思えたが、そうでなきゃ猛烈に荒んで晩酌浴びとったわ。



さっき言葉をなくした一文。
エヴァがどーとかってスレッドでな。
公式サイトに『続、そして終。非、そして反』とかゆーフレーズが出たとかで。
『まだ伸びるのかよ』『さっさと作れ』『もうイラネ』等々、当然のレスが付くんだが。

『末期がんなんだ、早くしてくれ』

ネタかどうかは知る由もねえ。
だが、作り手として『これだけは言わせたくねえ』って、痛切な言葉だ。
俺はさ、もう最初っから「ああ、ワンピの最終回間に合わんな」と思ってる。
んでも、エヴァのファンはきっと根気強く待ってただろうなと思う。
その中で、楽しみにしながら死んだファンは何十人もいると思うんだ。
病気や、事故、もしかしたら気の迷いで自殺、あれだけ話題になった作品なんだから、待ってる奴らの数も半端ねえと思うんだ。
――何にそんなに時間がかかるんだ?俺には判らんし、知りたくもない。
どうせ拳骨で殴りたくなるほど、どうでも良いクソミソは理由だと思う。それでも理由があればマシで、そんなもんない、ってことになったら、見届けられんまま死んでいくファンは憐れに過ぎる。

懸命に作っててそれでも時間がかかるなら致し方なかろうが、俺にはそんなふうに見えねーんだよ。

俺は商業誌で書けんかった続きを同人誌でやった。
自分がピリオド打てずに死ぬ、読み手が望み半ばで死ぬ。どっちも嫌だったから。
時間がかかっちまったから、あるいは人死にの1人くらい出ちまったかもしれん。何となく心当たりになりそうな贔屓さんが一人だけ思い当たる。
もしこの懸念が事実だったら泣く。泣いて詫び続ける。間に合わせられんくて申し訳ありませんでしたって。
そうするっきゃねえじゃん。俺は彼女がどれほど続きを待ち望んでいたか、知ってたから。
時間かかりすぎて見捨ててくれたんなら、どれほど気が楽になるだろな。
……2冊目のオーダーが来なかったんだ。俺より10歳前後、年上の人だった。

そーゆう意識、庵野にはねえんだろーな。
全てに対して無責任な作家なんだな。自分にも。他人にも。
作品はピリオド打ってやっと『作品』だ。
作者死亡以外の未完なんか作品じゃねえ。

お名前は失念したが、たしか推理作家さんだったと思う。
がんだったかな?書きかけの作品を書き上げられなかった場合を想定して、その後のあらすじやトリック、犯人を記した書面を残していたそうだ。
物書きたるもの、せめてかくありたいと思った。

なーんて、俺もうpしまーすって宣言してたの、上げてねえもん。
なるべく早めに無責任を解消してえと思う。

くそ、思い出したがために作業がまた増えた。
誰か半分やってくれよほんと。



誰のための作品かよく考えるべき
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調とヲタ]5人の客とばーちゃんと俺

いくら何でも船長の予約入れなきゃなー、と思ってたら、ハンコックのBBが予約開始。
――済まん、マジ娼婦かと思った。たしかに造形良いし、決して悪ぃ代物ではねえんだが……あれは女帝じゃねえ。
カリファはエロくて思わず食いつきそうになったが、今回のハンコックにはそーゆうのを感じんかった。
「そんなムキになってハイペースであれこれ出さずに、すこしもちつけ」ってのが俺の感想。ワンピだけじゃなく、他にも無数のタイトルがあるじゃん。
POP VSの方は剥く路線からまっとうな方向に修正出来そうな印象(一部の趣味人にとってはニヤニヤだろうな)。
エロはほどほどにしてほしい。
あ、俺、寝起き見てぇ!寝癖のひでぇのwww
すっげー無防備な感じ。それ、良いなー。
や、ドレスローザでバトル後超爆睡してたが、あーゆうんじゃーなくて。日常の。
これだったらキャラ限定みてえな路線じゃなく、みんな作れるじゃん。
俺、ブルック見てぇわwww
パジャマの襟元からのぞく鎖骨がセクシーなブルックwwww
やべぇ買うかもwww

海賊だって人間なんだから(一部を除く)さぁ、そーゆうとこ見たい。
ロビンちゃんのお髪お団子とか、可愛いんじゃね?
んー、この妄想でしばらく楽しめるな!



きょうは清々しく撃沈してた。
ありがたくもねえ客がいっせいに5人集合してな。
6畳間に、7人。ふざけんな。
なにがあったかってーと、ばーちゃんの今後1年間の介護計画カンファレンスとかゆーやつで。ケアマネやら介護器具レンタル屋やら…………書類書いてハンコ、書類書いてハンコ、書類k(ry
これを毎年繰り返してたんだが、次回からは2年単位になるそうだ。
嬉しくて泣きそうだ。
おかげで目覚めから絶不調。すげーダウン。会議なんぞただそこにいるだけ。
あまりに疲れて、ばーちゃんに「具合悪いん?」とか気遣われて「うん」つったら「無理すんなね」とか心配された。
そう、俺が潰れたら、万が一の時に介護者がいなくなるんである。そんな話がカンファでもチラッと出たもんで、超絶ビビっとるのだw

さて、散会した後、俺モロに撃沈。マジ撃沈。
このままじゃイカンと水風呂に入り、サクレあずきを食い、これで大丈夫だろうと思った20分後には撃沈。まるで起きていられん、本気で半死体。

12時過ぎに起き、20時、ようやく睡魔との休戦が成立。
飯が済んだらチラシ折りで対抗。金スマを斜めに視ながら10枚折った。
俺、栗原類君すきなのだよ。
書斎に戻るなり、欠伸。
さて、嫁が戻ったら睡魔に負けるか、一心不乱にチラシを折り続けるか。
2階に行っちまや良いんだよな。そしてひたすらチラシ折り。
他にもやらなきゃならねえことはいくつもあるが、こう眠くちゃ何にも出来ねえ。

ヤバイ、本気で眠い。
文字の読み書きがマジでダメだ。
きょうはここでストップだ。俺はチラシ折りに逃避する。
出来ればその前にフィギュアの予約してえけど……無理かも。



眠れねえよりマシだと思うが……
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索